本科CG/VFX専攻
3DCG制作に必要な技術を学び 1年で即戦力へ。 将来、国内外の現場で活躍できるプロを養成。
あなたの成長&活躍を全力でサポート!
SUPPORT
開校当初からのべ90,000人以上の卒業生をコンテンツ業界へ輩出してきた豊富な就職実績で積み重ねてきたネットワークを活かした就職支援とキャリアサポートに加え、学びが加速する学習環境を用意しています。
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CG/VFXの勉強に集中できる安心の学習サポート
校舎を24時間開放
実際の制作プロダクションと同じ作業環境を用意し、時間に縛られることなく納得のいくまで作品のクオリティと向き合ってもらいたい、という思いがあるからです。「課題制作の前に、泊り込みで作品を仕上げたい」「深夜に集中して作業をしたい」など、多くの受講生が利用をしています。 ※コロナウイルス感染予防のため、現在利用時間を制限しております。オンライン質問対応等実施中。
海外就職を叶えた卒業生によるセミナーを多数開催!
海外在住クリエイターによる特別授業を定期的開催。講師陣は、ニュージーランドにあるVFXプロダクションWeta Digital 多田学氏やロサンゼルス在住、映像ジャーナリストの鍋 潤太郎氏など海外就職事情にも精通をした海外在住クリエイターです。CG業界のトレンドや業界の就職、転職事情を学び、また人脈を築くきっかけにもなります。
業界を牽引する次世代クリエイターに受講料をサポート
専門学校・美芸大・一般大学メディア系学科卒業生、理工系大学出身者、既にクリエイティブ業界で実務経験をお持ちの方、その他独自にクリエイティブ活動をされている方などには、別途選抜試験実施の上、「特待生」という形でご入学いただくケースがあります。 上記該当の方は、作品、企画書、ポートフォリオ等をスクール説明会にお持ちください。 ※特待生として入学された方には授業料の1割~全額の補助が適用されます。 ※特待生試験の日程や出願条件に関しては、下記スクール説明会にてお問い合わせください。
開校当初からのべ90,000人以上の卒業生をコンテンツ業界へ輩出してきた豊富な就職実績で積み重ねてきたネットワークを活かした就職支援を用意しています。
有名企業から直接学ぶ、在校生限定インターンシップ
企業ゼミ
学内で企業の現場で必要な知識と経験を体験できるワークショップ型セミナーです。 特別な知識や技術は一部を除いて必要ありません。希望すれば誰でも参加ができます。(※一部例外あり)ゼミ参加後にアルバイトやインターンへ応募できるチャンスもあります!
開催実績一例
株式会社チームラボ、株式会社ゼロワンブースター、株式会社キノトロープ、株式会社レヴォルト、CCCマーケティング株式会社、株式会社BUZZCAST、株式会社ドワンゴ、株式会社Viibar、GLナビゲーション株式会社、株式会社O、ヨリドコロ・アンド・パートナーズ株式会社、ソウルドアウト株式会社、グンゼ株式会社、株式会社イースト・ファクトリー、株式会社博報堂プロダクツ、株式会社フラップゼロ、株式会社ワン・トゥー・テン・ホールディングス、株式会社グッドパッチ、株式会社ipoca、株式会社一蔵 オンディーヌ、株式会社DMM.com、株式会社アンビションアクト、株式会社ネバーセイネバー、株式会社ジェットスタジオ、エヌ・シー・ジャパン株式会社、株式会社モノクラム、株式会社サイバーエージェント、株式会社シーエー・モバイル、Trunk株式会社、株式会社3ミニッツ、株式会社SuMiKa、株式会社ツクルバ、株式会社アイ・エム・ジェイ、株式会社パルコ、株式会社コロッサス、株式会社ヴァンガード、株式会社アンビションアクト、株式会社サンケイ広伸社、株式会社ドーモ、株式会社オールアバウト、株式会社nanapi、株式会社ベネフィットワンソリューションズ、株式会社GEMBA、株式会社ライジン、株式会社コロッサス、エヌアイシィー株式会社、株式会社六面堂、株式会社ワンハンドレッド、株式会社アジケ、アネックス株式会社、株式会社インフォバーン、株式会社釣りビジョン、株式会社グラフィック、トゥギャッター株式会社、ぼてじゅうグループ/株式会社フジキャリアデザイン、ポリゴンマジック株式会社、株式会社メンバーズ、株式会社アド・キャブレター、オイシックス株式会社、株式会社オウチーノ、株式会社バリューサプライ、株式会社ジーアングル、株式会社徳間書店、株式会社ディー・エル・イー、株式会社ジェナ、スポーツデータバンク株式会社、太陽企画株式会社、フューチャーインスティテュート株式会社、株式会社プリアップパートナーズなど
企業ゼミの様子はこちら
企業の採用担当に作品をアピールするチャンス
クリエイターズオーディション
各コースの中から優秀作品を選出し、受講生自ら、企業の採用担当者に向けてプレゼンテーションを行うデジタルハリウッドの伝統的なイベント『クリエイターズオーディション』。オーディション終了後は企業との懇親会も開催しており、集まる企業様は100社~200社。ここからクリエイターデビューにつながるケースも多く、才能発掘の場として、業界関係者からも大きな関心を集めているイベントです。
確実に就職するためのポートフォリオ指導や限定求人のご紹介
キャリアセンター
デジタルハリウッドのキャリアセンターでは、進路や就職に関する個別相談や企業から要請に応えて採用セミナーを開催しています。就職・転職を個別にしっかりサポートいたします。
自分らしく働くための、お仕事情報の提供サービス
Job Style Search
フリーランス・業務委託・正社員・派遣社員・アルバイトなど、様々なワークスタイルの求人を掲載しているデジタルハリウッド在校生・卒業生専用の仕事情報サイトです。CGの案件も多く掲載しています。
本科CG/VFX専攻の卒業生が活躍している職種・業種
職種
CGデザイナー /モデラー /アニメーター /リガ― /コンポジター /エフェクト アーティスト /プロダクションマネージャー /コンセプトアーティスト /VFXアーティスト/映像デザイナー/Unityエンジニア/VRクリエイター
◆必要な工程を一通り1人で行うことができる人、ジェネラリストとして転職! 「ジェネラリスト(Generalist)」とは、一般的な意味として「総合職」「多方面の知識を持つ人」「多様な能力を持つ人」「万能な人」を表します。3DCGの業務においても同様な意味で、ほぼ全ての作業が可能な人や全ての作業の知識を得ている人という意味になります。
◆3DCGの専門的な仕事を担うスペシャリスト(Specialist)で就職! CG制作におけるスペシャリストはモデラー、アニメーターような職種となっており、職種によって業務内容は異なります。
業種
3DCG制作プロダクション/映像制作プロダクション企業/映像メディア/MV制作会社/動画広告制作会社/ 映画制作会社/アニメCG制作会社/アニメ制作会社/ゲームアプリ開発会社/コンシューマーゲーム制作会社/ 実写CM制作会社/ 映像撮影会社/VR開発会社
本科CG/VFX専攻の主な就職先
・Pixarアニメーションスタジオ(映画制作スタジオ) ・ドリームワークス・アニメーション社(映画制作スタジオ) ・株式会社スクウェア・エニックス(ゲーム制作プロダクション) ・セガサミーホールディングス株式会社(ゲーム制作プロダクション) ・小島プロダクション(ゲーム制作プロダクション) ・株式会社コロプラ(ゲーム制作プロダクション) ・株式会社ポリゴン・ピクチュアズ(3DCG映像制作プロダクション) ・マーザ・アニメーションプラネット株式会社(3DCG映像制作プロダクション) ・有限会社神風動画(3DCG制作プロダクション) ・ガオカンパニー株式会社(3DCG映像制作プロダクション) ・株式会社サンライズ(3DCG制作プロダクション) ・株式会社オムニバス・ジャパン(3DCG映像制作プロダクション) ・株式会社デジタル・フロンティア(3DCG映像制作プロダクション) ・株式会社バンダイナムコゲームス(3DCG映像制作プロダクション) ・株式会社NAKED(映像制作プロダクション)
本科CG/VFX専攻では、就職・転職に必要な定番のソフトウェアから最新の映像表現まで3DCG制作に必要な技術を1年で学びます。
授業pickups!3ヵ月で制作!3DCGモデリング課題
1年間でプロを目指すために必要となるものは、スキルももちろんですが、自身の作品、ポートフォリオの充実もとても重要になってきます。入学して3か月目で『3DCGでつくる写実表現』の課題に取り組みます。テーマは「観察力と観察対象の再現力の向上」です。
授業pickups!【オリジナル映像教材】キャラクターライティングとVFX講座!
自分でモデリングしたキャラクターを実写映像に合成する際の具体的な手法や、実際に制作の現場で培われたテクニックを映像教材で学ぶ講座です。 ロサンゼルスのデジタルドメイン社やニュージーランドのウェタデジタル社でキングコング、アバター、猿の惑星3部作、ホビットなどの制作に携わった経歴を持つ多田学先生が”魅せる”キャラクターライティングを合言葉にワンランク上の説得力ある表現を追求します。より自然な実写合成やVFX作品の制作には必須のスキルとなります。
本科CG/VFX専攻のカリキュラムと関連性の高い資格
CG業界では人材採用において資格習得を重要視する企業は多くない傾向があると言えるでしょう。 何よりもポートフォリオにまとめた制作物(作品集)による実績が重要視されます。 しかし、資格試験には基本が抜けもれなく含まれていることから、資格習得を目的とした努力は結果的にスキルアップに繋がることでしょう。ここではカリキュラムとの親和性が高く、在校生・卒業生の皆さんがよく習得されている資格を紹介します。
CGクリエイター検定 ◇CG制作の手法やワークフローといった知識が問われる検定!◇
CGクリエイター検定はCGデザイナーの資格の1つとして「CG-ARTS協会」が主催する検定です。この検定試験では、デザインや2DでのCGの基礎、構図やカメラワークなどの映像制作の基本、モデリングやアニメーションなどの3DのCG制作の手法やワークフローといった知識が問われます。CGクリエイター検定の種類は「CGクリエイター検定(ベーシック)」と「CGクリエイター検定(エキスパート)」の2種類に分かれています。
本科CG/VFX専攻の授業紹介
撮影×実写合成
プロ仕様のカメラ機材を用いて撮影実習を覆内ます。撮影後はMayaとAfter Effectsを使用し実写と実写の合成、CGと実写の合成、CGとCGの合成を総合的に学びます。プロジェクションマッピングやミュージックビデオ作品を制作したい方へオススメの授業です。
ZBrush
粘土をこねるように、3Dモデリングの造形(スカルプティング)ができるモデリングツールを学びます。Mayaなどの3DCGソフトでは表現の難しい、皺やクロス(布)といった繊細な質感も簡単に制作できるため、映画、VFX、ゲーム、デジタル造形など、さまざまな分野で使用されています。複雑なディテールを表現する力を身に着け、完成度の高いモデリング表現を体得します。
Houdini
ハリウッド映画やテレビCMを手掛けるVFX関連のスタジオではおなじみの、高度なエフェクト・アニメーション制作に特化したソフトです。国内では学べる機会の少ない「Houdini」を導入し、実写映像とCGとの合成や、ゲームムービー中の迫力のあるエフェクトなどを表現する力を身に着け、幅広い表現を体得します。
現役講師100% 業界で活躍中のプロが実践的な指導を行います
INSTRUCTOR
能動的になれば、学びが楽しくなる
大竹 祐次先生
学生の方々には、とにかく「見ること」「観察すること」を意識してほしいです。世に出ている映像作品、表現方法を見て、自分にとってここがいい、ここが悪い、と思いながら見てほしい。
そして、「どこがおもしろいと言われているんだろう?」と自分なりの仮説や解釈、評価をしながら見てほしいです。
ただ歩いている人を見るにしても、歩き方、所作、姿勢など、細かいところまで見てほしい。それが表現を志す人にとっての第一歩だと思います。
学びは本来能動的な行為なので、受身な姿勢では学べる量はたかが知れています。
ただ、そこに少しでも能動性が加わることで、単に「教わる」というだけでなく、「吸収する」というレベルになってきます。そうなると、学ぶこと自体が楽しくなるはずです。
在学中は、CGのための生活を
古岩 祥幸先生
まずはCGに触れる時間を作ってほしいです。CGを学ぶ上で「自分の生活が変わらない」ということはあり得ません。CGのための生活を1年間してほしい。だいぶ業界も働きやすくなってますが、プロの皆さんも打ち込んでやってます。
ただ、やらされてる感があるときついし長続きしないので、CGが楽しい、面白いという気持ちを持ってほしいです。
そして、デジタルハリウッドに飛び込むからには「この1年、無駄にはしない!」という覚悟は必要ですよね。意味のある1年間にしてほしいし、そうしてあげたい。
もし入学前に相談が必要なら、相談に乗ります。講師目線で話しますので、ぜひ声をかけてください。
業界には多くのデジタルハリウッド卒業生が活躍中です
GRADUATE
卒業後、株式会社カプコンでCGキャラクターのモデリングを担当
松尾 龍星さん
卒業後は、株式会社カプコンで、主にキャラクターのモデリングを担当しています。 デジタルハリウッド在学中から、キャラクターモデラーを意識して作品を作っていたので、そこから今の仕事につながったのでよかったなと思います。 今後は、ただモデルを作るだけではなく、作品のクオリティアップに貢献していきたいです。積極的に最新の技術や表現を学んで対応できるようになりたいと考えています。
A4A株式会社 映像ディレクター・アートディレクター・CGデザイナー
加藤 実里さん
クリエイ ティブ・スタジオで、映像ディレクター・アートディレクター・CGデザイナーとして活躍
デジタルハリウッドがきっかけとなり、CGだけでなく編集の仕方やアニメーションの作り方など様々なことを 勉強できました。デジタルハリウッドは、最初は全くCGがわならない状態だったとしても、努力すれば 誰でも有名なディレクターになれる可能性がある学校です。本当に覚悟とガッツがあるならデジタルハリウッドが オススメです。
CG/VFX専攻は学ぶことが幅広いですが未経験でついていけますか?
デジタルハリウッドで学ばれる8割の方は未経験からのスタートです。メインで学ぶMayaに至っては9割以上が未経験からのスタートです。公務員や医療従事者、メーカー営業など多種多様なバックグランドを持つ方々が共に学び、就職や転職など自身の目的を叶えています。PC初心者の方でも学びやすいオリジナルの映像教材や段階的な学習課題、TA(ティーチング・アシスタント)など未経験の方でも学習しやすいサポートを整えております。
仕事・学校と両立して通えますか?CG/VFX専攻はどんな人が通っていますか?
デジタルハリウッドではお仕事をしながら、学校に通いながらの方が通いやすいよう、授業は土日の日中、平日では19:00以降に行われます。万が一授業に参加できなかった場合でも、授業内容は録画をしておりますので、録画映像を視聴いただくことで補完ができるようになっております。上記のサポートなどを活用しながらCG業界とは全く違う業界で働いている方や学生の方もお仕事・学業と並行して受講されています。
就職・転職のサポートにはどのようなものがありますか?CG/VFX専攻の卒業生はどんなところに就職していますか?
企業と受講生のマッチングイベント「クリエイターズオーディション」や就職・転職、フリーランスサポート専門部署「xWORKS」、デジタルハリウッド大学キャリアセンター利用など、皆様が就職や転職などの目的を叶えるためのサポートを複数行っております。サポート一覧は以下URL、詳細につきましては説明会にてスタッフよりご案内いたします。
CG/VFX専攻の卒業生はゲーム・映像・映画・アニメ・広告と幅広い業界に就職しています。
【東京本校/就職・転職サポート】
本科に入学した方が就転職に有利ですか?
本科での学びは幅広いCG技術を身に付けることができ、就職の幅も広がりやすいです。また、クリエイティブ基礎力を身に着ける授業もあるため、クリエイティブ未経験の方には特に本科をお勧めしています。目的に特化したソフトを学ぶと作品のクオリティはもちろん、効率も上がり多くの手法を身に着けられることが特徴です。
受講費用以外にかかる費用はありますか?
①Adobeのソフト(Adobe社の規定となりますので必ずご購入いただきます) ※Maya/3dsMAXはアカデミック版がご利用いただけます。
②デッサン用具(数千円~) ソフト以外では本科の場合デッサンの授業がございます。
③試験選考料 本科には入学の試験がございますので別途5,000円の選考料を頂戴しております。
CG/VFX専攻で必要なソフトは何ですか?ソフトは購入しないとだめですか?
Adobeのソフトは学内で使う上でも1人1アカウントが必要なためご購入をお願いしております(Adobe社の規定となりますので必ずご購入いただきます)。デジハリオンラインストアにてお得にご購入いただけますのでご入学時にご案内させていただきます。その他CGソフトは学内のPCにはすべて入っておりますので、学校で学習していただく分には特に購入の必要はありません。ご自宅で使われたい場合もMaya/3dsMAXはアカデミック版がご利用いただけます。