本科CG/VFX専攻

3DCG制作に必要な技術を学び 1年で即戦力へ。
将来、国内外の現場で活躍できるプロを養成。

1年でCG・映像のプロになる。
VFXを極めるデジタルハリウッド伝統の『本科』。

1年間で高いレベルの映像作品をアウトプットできる、デジハリの最高峰クラス。
定番のソフトウェアから最新の映像表現まで3DCG制作に必要な技術を学び1年で未経験から即戦力へ。将来、国内外の現場で活躍できるプロを育成。

デジタルハリウッド伝統のフラッグシップコース本科CG/VFX専攻
~2020年4月生早期出願開始!申込締切 2019年10月20日(日)20:00 ~

自分らしい働き方×学び方を実現できるコース設計

LEARNING

定番のものから、最新の映像表現まで、CG/VFXの全てがここに。

こんな人へおすすめ

  • ①未経験から1年間でCG・映像業界への就業をより確実にしたい方
  • ②VFXなどの専門的な技術やより高いレベルの3DCG制作スキル・映像表現などを身に付けたい方
  • ③基礎からCG・映像の制作スキルを身に着けたい方
  • ④国内外問わず、CG映像業界への就職・転職をしたい方

デジタルハリウッドの3つの特徴

FEATURE

本科では"Autodesk Maya""Adobe After effects"を用いた3DCG映像制作手法に加え、目指す業界に適した更なるスキルアップが可能。

圧倒的な作品力。徹底した卒業制作指導

圧倒的な作品力。徹底した卒業制作指導

1年の集大成となる卒業制作は個人のオリジナルです。
ストーリー性のあるアニメーション、強みを生かしたデモリール、VRを活用したゲーム作品など、就職活動、フリーランス活動など、卒業後の皆さんにとって、プレゼンテーションツール、プロモーションツールとして、重要な役割を果たす作品となります。そのため、講師が一人ひとりの作品に対してしっかりと指導し、技術を伸ばすだけでなく、自身の強みを引き出していきます。

撮影×実写合成

撮影×実写合成

プロ使用のカメラ機材を用いて撮影実習を行います。撮影後はMayaとAfterEffectsを使用し実写と実写の合成、CGと実写の合成、CGとCGの合成を総合的に学びます。プロジェクションマッピングや、ミュージックビデオ作品を制作するためのノウハウがしっかり学べます。

専門的で高度な知識とソフトスキル

専門的で高度な知識とソフトスキル

粘土をこねるように、3Dモデリングの造形(スカルプティング)ができるモデリングツール「ZBrush」を学び、Mayaなどの3DCGソフトでは表現の難しい、皺やクロス(布)といった繊細な質感などの複雑なディテールを表現する力を身に付け、完成度の高いモデリング表現を体得します。また、ハリウッド映画やテレビCMを手がけるVFX関連のスタジオではお馴染みの、高度なエフェクト・アニメーション制作に特化した国内では学べる機会の少ない「Houdini」の学習も導入し、実写映像とCGとの合成や、ゲームムービー中の迫力のあるエフェクトなどを表現する力を身につけ、幅広い表現力を体得します。

あなたの成長&活躍を全力でサポート!

SUPPORT

開校当初からのべ90,000人以上の卒業生をコンテンツ業界へ輩出してきた豊富な就職実績で積み重ねてきたネットワークを活かした就職支援とキャリアサポートに加え、学びが加速する学習環境を用意しています。

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クリエイティブが開花する安心の学習サポート

校舎を24時間開放

校舎を24時間開放

実際の制作プロダクションと同じ作業環境を用意し、時間に縛られることなく納得のいくまで作品のクオリティと向き合ってもらいたい、という思いがあるからです。「課題制作の前に、泊り込みで作品を仕上げたい」「深夜に集中して作業をしたい」など、多くの受講生が利用をしています。

海外就職を叶えた卒業生によるセミナーを多数開催!

海外就職を叶えた卒業生によるセミナーを多数開催!

海外在住クリエイターによる特別授業を定期的開催。講師陣は、ニュージーランドにあるVFXプロダクションWeta Digital 多田学氏やロサンゼルス在住、映像ジャーナリストの鍋 潤太郎氏など海外就職事情にも精通をした海外在住クリエイターです。CG業界のトレンドや業界の就職、転職事情を学び、また人脈を築くきっかけにもなります。

業界を牽引する次世代クリエイターに受講料をサポート

業界を牽引する次世代クリエイターに受講料をサポート

専門学校・美芸大・一般大学メディア系学科卒業生、理工系大学出身者、既にクリエイティブ業界で実務経験をお持ちの方、その他独自にクリエイティブ活動をされている方などには、別途選抜試験実施の上、「特待生」という形でご入学いただくケースがあります。
上記該当の方は、作品、企画書、ポートフォリオ等をスクール説明会にお持ちください。

※特待生として入学された方には授業料の1割~全額の補助が適用されます。
※特待生試験の日程や出願条件に関しては、下記スクール説明会にてお問い合わせください。

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就職・転職に強い充実のサポート

開校当初からのべ90,000人以上の卒業生をコンテンツ業界へ輩出してきた豊富な就職実績で積み重ねてきたネットワークを活かした就職支援を用意しています。

  • 有名企業から直接学ぶ、在校生限定インターンシップ

    企業ゼミ

    学内で企業の現場で必要な知識と経験を体験できるワークショップ型セミナーです。 特別な知識や技術は一部を除いて必要ありません。希望すれば誰でも参加ができます。(※一部例外あり)ゼミ参加後にアルバイトやインターンへ応募できるチャンスもあります!

  • 開催実績一例

    株式会社チームラボ、株式会社ゼロワンブースター、株式会社キノトロープ、株式会社レヴォルト、CCCマーケティング株式会社、株式会社BUZZCAST、株式会社ドワンゴ、株式会社Viibar、GLナビゲーション株式会社、株式会社O、ヨリドコロ・アンド・パートナーズ株式会社、ソウルドアウト株式会社、グンゼ株式会社、株式会社イースト・ファクトリー、株式会社博報堂プロダクツ、株式会社フラップゼロ、株式会社ワン・トゥー・テン・ホールディングス、株式会社グッドパッチ、株式会社ipoca、株式会社一蔵 オンディーヌ、株式会社DMM.com、株式会社アンビションアクト、株式会社ネバーセイネバー、株式会社ジェットスタジオ、エヌ・シー・ジャパン株式会社、株式会社モノクラム、株式会社サイバーエージェント、株式会社シーエー・モバイル、Trunk株式会社、株式会社3ミニッツ、株式会社SuMiKa、株式会社ツクルバ、株式会社アイ・エム・ジェイ、株式会社パルコ、株式会社コロッサス、株式会社ヴァンガード、株式会社アンビションアクト、株式会社サンケイ広伸社、株式会社ドーモ、株式会社オールアバウト、株式会社nanapi、株式会社ベネフィットワンソリューションズ、株式会社GEMBA、株式会社ライジン、株式会社コロッサス、エヌアイシィー株式会社、株式会社六面堂、株式会社ワンハンドレッド、株式会社アジケ、アネックス株式会社、株式会社インフォバーン、株式会社釣りビジョン、株式会社グラフィック、トゥギャッター株式会社、ぼてじゅうグループ/株式会社フジキャリアデザイン、ポリゴンマジック株式会社、株式会社メンバーズ、株式会社アド・キャブレター、オイシックス株式会社、株式会社オウチーノ、株式会社バリューサプライ、株式会社ジーアングル、株式会社徳間書店、株式会社ディー・エル・イー、株式会社ジェナ、スポーツデータバンク株式会社、太陽企画株式会社、フューチャーインスティテュート株式会社、株式会社プリアップパートナーズなど

  • 企業の採用担当に作品をアピールするチャンス

    クリエイターズオーディション

    各コースの中から優秀作品を選出し、受講生自ら、企業の採用担当者に向けてプレゼンテーションを行うデジタルハリウッドの伝統的なイベント『クリエイターズオーディション』。オーディション終了後は企業との懇親会も開催しており、集まる企業様は100社~200社。ここからクリエイターデビューにつながるケースも多く、才能発掘の場として、業界関係者からも大きな関心を集めているイベントです。

  • 確実に就職するためのポートフォリオ指導や限定求人のご紹介

    キャリアセンター

    デジタルハリウッドのキャリアセンターでは、進路や就職に関する個別相談や企業から要請に応えて採用セミナーを開催しています。就職・転職を個別にしっかりサポートいたします。

  • 有名企業から直接学ぶ、在校生限定インターンシップ

    企業ゼミ

    学内でインターンシップと同じような就業体験ができるデジタルハリウッド独自の就業サポートです。企業の方が講師となり、現場で必要な知識と経験を体験できるワークショップ型セミナーです。

  • 本科CG/VFX専攻の卒業生が活躍している職種・業種

    職種


    CGデザイナー/モデラー/アニメーター/リガ―/コンポジター/エフェクト アーティスト/プロダクションマネージャー/コンセプトアーティストVFXアーティスト/映像デザイナー/Unityエンジニア/VRクリエイター


    ◆必要な工程を一通り1人で行うことができる人、ジェネラリストとして転職!
    「ジェネラリスト(Generalist)」とは、一般的な意味として「総合職」「多方面の知識を持つ人」「多様な能力を持つ人」「万能な人」を表します。3DCGの業務においても同様な意味で、ほぼ全ての作業が可能な人や全ての作業の知識を得ている人という意味になります。

    ◆3DCGの専門的な仕事を担うスペシャリスト(Specialist)で就職!
    CG制作におけるスペシャリストはモデラー、アニメーターような職種となっており、職種によって業務内容は異なります。

    業種

    3DCG制作プロダクション/映像制作プロダクション企業/映像メディア/MV制作会社/動画広告制作会社/ 映画制作会社/アニメCG制作会社/アニメ制作会社/ゲームアプリ開発会社/コンシューマーゲーム制作会社/ 実写CM制作会社/ 映像撮影会社/VR開発会社


注目の授業を紹介!

Pick-up Lesson

本科CG/VFX専攻では、就職・転職に必要な定番のソフトウェアから最新の映像表現まで3DCG制作に必要な技術を1年で学びます。


   

授業pickups!3ヵ月で制作!3DCGモデリング課題

1年間でプロを目指すために必要となるものは、スキルももちろんですが、自身の作品、ポートフォリオの充実もとても重要になってきます。入学して3か月目で『3DCGでつくる写実表現』の課題に取り組みます。テーマは「観察力と観察対象の再現力の向上」です。

 




授業pickups!3DCGを使用したVRコンテンツをゲーム映像VRゼミで制作!

ゲーム映像VRゼミでは、業界シェアNO,1の3DCGソフトMAYAを基盤に、複数のプラットホームに対応するゲームエンジンunityを反転授業スタイルで学習し、VRコンテンツ制作を行います。




本科CG/VFX専攻のカリキュラムと関連性の高い資格

CG業界では人材採用において資格習得を重要視する企業は多くない傾向があると言えるでしょう。
何よりもポートフォリオにまとめた制作物(作品集)による実績が重要視されます。
しかし、資格試験には基本が抜けもれなく含まれていることから、資格習得を目的とした努力は結果的にスキルアップに繋がることでしょう。ここではカリキュラムとの親和性が高く、在校生・卒業生の皆さんがよく習得されている資格を紹介します。


CGクリエイター検定
◇CG制作の手法やワークフローといった知識が問われる検定!◇

CGクリエイター検定はCGデザイナーの資格の1つとして「CG-ARTS協会」が主催する検定です。この検定試験では、デザインや2DでのCGの基礎、構図やカメラワークなどの映像制作の基本、モデリングやアニメーションなどの3DのCG制作の手法やワークフローといった知識が問われます。CGクリエイター検定の種類は「CGクリエイター検定(ベーシック)」と「CGクリエイター検定(エキスパート)」の2種類に分かれています。




現役講師100%
業界で活躍中のプロが実践的な指導を行います

INSTRUCTOR

  • 大竹 祐次先生

    能動的になれば、学びが楽しくなる

    大竹 祐次先生

    学生の方々には、とにかく「見ること」「観察すること」を意識してほしいです。世に出ている映像作品、表現方法を見て、自分にとってここがいい、ここが悪い、と思いながら見てほしい。
    そして、「どこがおもしろいと言われているんだろう?」と自分なりの仮説や解釈、評価をしながら見てほしいです。
    ただ歩いている人を見るにしても、歩き方、所作、姿勢など、細かいところまで見てほしい。それが表現を志す人にとっての第一歩だと思います。
    学びは本来能動的な行為なので、受身な姿勢では学べる量はたかが知れています。
    ただ、そこに少しでも能動性が加わることで、単に「教わる」というだけでなく、「吸収する」というレベルになってきます。そうなると、学ぶこと自体が楽しくなるはずです。

  • 古岩 祥幸先生

    在学中は、CGのための生活を

    古岩 祥幸先生

    まずはCGに触れる時間を作ってほしいです。CGを学ぶ上で「自分の生活が変わらない」ということはあり得ません。CGのための生活を1年間してほしい。だいぶ業界も働きやすくなってますが、プロの皆さんも打ち込んでやってます。
    ただ、やらされてる感があるときついし長続きしないので、CGが楽しい、面白いという気持ちを持ってほしいです。
    そして、デジタルハリウッドに飛び込むからには「この1年、無駄にはしない!」という覚悟は必要ですよね。意味のある1年間にしてほしいし、そうしてあげたい。
    もし入学前に相談が必要なら、相談に乗ります。講師目線で話しますので、ぜひ声をかけてください。

業界には多くのデジタルハリウッド卒業生が活躍中です

GRADUATE

  • 株式会社カプコン キャラクターモデリング

    卒業後、株式会社カプコンでCGキャラクターのモデリングを担当

    松尾 龍星さん


    卒業後は、株式会社カプコンで、主にキャラクターのモデリングを担当しています。
    デジタルハリウッド在学中から、キャラクターモデラーを意識して作品を作っていたので、そこから今の仕事につながったのでよかったなと思います。
    今後は、ただモデルを作るだけではなく、作品のクオリティアップに貢献していきたいです。積極的に最新の技術や表現を学んで対応できるようになりたいと考えています。

  • A4A株式会社 映像ディレクター・アートディレクター・CGデザイナー

    A4A株式会社 映像ディレクター・アートディレクター・CGデザイナー

    加藤 実里さん

    クリエイ ティブ・スタジオで、映像ディレクター・アートディレクター・CGデザイナーとして活躍

    デジタルハリウッドがきっかけとなり、CGだけでなく編集の仕方やアニメーションの作り方など様々なことを 勉強できました。デジタルハリウッドは、最初は全くCGがわならない状態だったとしても、努力すれば 誰でも有名なディレクターになれる可能性がある学校です。本当に覚悟とガッツがあるならデジタルハリウッドが オススメです。