本科UI/UXD専攻
コース概要

制作現場で求められるデザイン思考とUX、プログラミングスキルを1年で習得。
未経験から1年で企業から求められるデザイナーへ。

1年でデザイン基礎からUI・UXを体現したデジタル表現を徹底的に追求。 体験型アートなどのインタラクティブ表現やIoTも学ぶデザイン系最高峰のフラッグシップコース。

デザインを基礎から、グラフィック/Web/UI/映像/インタラクティブコンテンツ…
様々なアウトプットを総じて学びデザインの制作力を実務レベルに引き上げます。

~2020年4月生早期出願開始!出願締切 2019年12月15日(日)20:00 ~

働きながら、大学と両立しながら学べるコース設計

LEARNING

こんな人へおすすめ

  • ❶社会人の方でデザインを基礎から学習し、業界への就職・転職を目指す方
  • ❷UXの考え方を学び、アウトプットできる力を身に着けたい方
  • ❸先端的なスキルを幅広く網羅したい方
  • ❹まだ世の中にない、新しいコンテンツやサービスを生み出したい方
  • ❺自分の世界観に人を巻き込む!体験型アートを作りたい方

デジタルハリウッドの3つの特徴

FEATURE

1年でデザインの基礎からUI/UX、インタラクティブデザインやIoTまで、デジタル表現を徹底的に追求。デザイン系最高峰のコース。

1

習得したいスキルに応じて選べるコース

本科 UI/UXD 専攻 選べる3つのコース

本科 UI/UXD 専攻 選べる3つのコース

・クリエイティブコーディングコース
体験型アートなどのインタラクティブ作品を実装するためのプログラミング習得に特化

・インタラクションUIデザインコース
新しいコンテンツやサービスを生み出すためのサービスデザインに特化

・コミュニケーションデザインコース
グラフィックデザインとWebデザイン制作に特化

2

現役講師100% 実力ある講師陣が、丁寧かつ親身にサポート

現役講師100% 実力ある講師陣が、丁寧かつ親身にサポート

現役クリエイター講師による実務に則した授業

アートディレクション、広告、カメラ、Webデザイン、映像デザイン、インタラクティブコンテンツと、分野別の担当講師がいます。あわせて、全カリキュラムを教育に落とし、横断的な監修をする主幹講師が1名おり、1年間の授業をまとめています。講師は、現役で実務案件の制作をしているクリエイターであることを条件としているため、今現場で必要なことを教わることができます。加えて、教えることに熱心であることを条件に採用しています。

3

最新のカリキュラム

移り変わりがとても早い業界情報を常にキャッチアップ

移り変わりがとても早い業界情報を常にキャッチアップ

最先端の現場で活きてくるスキルを習得いただくため、年2回、約100社に「どのようなスキルがある人を採用したいか」のヒアリングを行っています。採用担当者、現役デザイナー、企業から寄せられるアンケート内容の結果を元に、講師会を実施。都度、その年のデザイントレンドを反映した課題設定や授業内容にアップデートしています。

あなたの成長&活躍を全力でサポート!

SUPPORT

UIデザイン、UXデザインの勉強に集中できる安心の学習サポート

1

受講料のキャッシュバック!特待生制度

業界を牽引する次世代クリエイターに受講料をサポート クリエイティブ経験者向け優待受講制度「特待生制度」

業界を牽引する次世代クリエイターに受講料をサポート クリエイティブ経験者向け優待受講制度「特待生制度」

専門学校・美芸大・一般大学メディア系学科卒業生、理工系大学出身者、既にクリエイティブ業界で実務経験をお持ちの方、その他独自にクリエイティブ活動をされている方などには、別途選抜試験実施の上、「特待生」という形でご入学いただくケースがあります。

上記該当の方は、作品、企画書、ポートフォリオ等をスクール説明会にお持ちください。

※特待生として入学された方には授業料の1割~全額の補助が適用されます。
※特待生試験の日程や出願条件に関しては、下記スクール説明会にてお問い合わせください。

強固な企業ネットワークで実現した産学協同の授業プログラム。ジャンルを超えた企業群。 デジタルハリウッド生への期待は大きい。

強固な企業ネットワークで実現した産学協同の授業プログラム。ジャンルを超えた企業群。

設立当初より人材育成のためのスクールコンセプトとしてきた 「実践的産学協同」を推進し、「求人」や「授業の共同実施」 「在校生・卒業生によるインターンシップ・OJT」などを、クリエイティブ業界を リードする企業と一緒に取り組んでいます。

2

就職・転職・フリーランスサポート

  • 有名企業から直接学ぶ、在校生限定インターンシップ

    企業ゼミ

    学内で企業の現場で必要な知識と経験を体験できるワークショップ型セミナーです。 特別な知識や技術は一部を除いて必要ありません。希望すれば誰でも参加ができます。(※一部例外あり)ゼミ参加後にアルバイトやインターンへ応募できるチャンスもあります!

  • 開催実績一例

    株式会社チームラボ、株式会社ゼロワンブースター、株式会社キノトロープ、株式会社レヴォルト、CCCマーケティング株式会社、株式会社BUZZCAST、株式会社ドワンゴ、株式会社Viibar、GLナビゲーション株式会社、株式会社O、ヨリドコロ・アンド・パートナーズ株式会社、ソウルドアウト株式会社、グンゼ株式会社、株式会社イースト・ファクトリー、株式会社博報堂プロダクツ、株式会社フラップゼロ、株式会社ワン・トゥー・テン・ホールディングス、株式会社グッドパッチ、株式会社ipoca、株式会社一蔵 オンディーヌ、株式会社DMM.com、株式会社アンビションアクト、株式会社ネバーセイネバー、株式会社ジェットスタジオ、エヌ・シー・ジャパン株式会社、株式会社モノクラム、株式会社サイバーエージェント、株式会社シーエー・モバイル、Trunk株式会社、株式会社3ミニッツ、株式会社SuMiKa、株式会社ツクルバ、株式会社アイ・エム・ジェイ、株式会社パルコ、株式会社コロッサス、株式会社ヴァンガード、株式会社アンビションアクト、株式会社サンケイ広伸社、株式会社ドーモ、株式会社オールアバウト、株式会社nanapi、株式会社ベネフィットワンソリューションズ、株式会社GEMBA、株式会社ライジン、株式会社コロッサス、エヌアイシィー株式会社、株式会社六面堂、株式会社ワンハンドレッド、株式会社アジケ、アネックス株式会社、株式会社インフォバーン、株式会社釣りビジョン、株式会社グラフィック、トゥギャッター株式会社、ぼてじゅうグループ/株式会社フジキャリアデザイン、ポリゴンマジック株式会社、株式会社メンバーズ、株式会社アド・キャブレター、オイシックス株式会社、株式会社オウチーノ、株式会社バリューサプライ、株式会社ジーアングル、株式会社徳間書店、株式会社ディー・エル・イー、株式会社ジェナ、スポーツデータバンク株式会社、太陽企画株式会社、フューチャーインスティテュート株式会社、株式会社プリアップパートナーズなど

  • 企業の採用担当に作品をアピールするチャンス

    クリエイターズオーディション

    各コースの中から優秀作品を選出し、受講生自ら、企業の採用担当者に向けてプレゼンテーションを行うデジタルハリウッドの伝統的なイベント『クリエイターズオーディション』。オーディション終了後は企業との懇親会も開催しており、集まる企業様は100社~200社。ここからクリエイターデビューにつながるケースも多く、才能発掘の場として、業界関係者からも大きな関心を集めているイベントです。

  • 確実に就職するためのポートフォリオ指導や限定求人のご紹介

    キャリアセンター

    デジタルハリウッドのキャリアセンターでは、進路や就職に関する個別相談や企業から要請に応えて採用セミナーを開催しています。就職・転職を個別にしっかりサポートいたします。

  • 有名企業から直接学ぶ、在校生限定インターンシップ

    企業ゼミ

    学内でインターンシップと同じような就業体験ができるデジタルハリウッド独自の就業サポートです。企業の方が講師となり、現場で必要な知識と経験を体験できるワークショップ型セミナーです。

  • 本科UI/UXD専攻の卒業生が活躍している職種・業種

    職種

    UIデザイナー/UXデザイナー/アートディレクター/UXディレクター/UXデザイナー/インタラクティブデザイナー/Webデザイナー/Webディレクター/Webプログラマー/サーバーエンジニア/ フロントエンジニア/システムエンジニア/映像デザイナー/インハウスデザイナー/ Webプロデューサー/Webマーケター/サーバー・ネットワークエンジニア/グラフィックデザイナー /IOTエンジニア/ Webプロデューサー/Webプランナー/マークアップエンジニア/テクニカルアーティスト/VRエンジニア

    ◆体験型アートなどのインタラクティブ表現を手掛けるインタラクションデザイナー
    IT業界全体の人手不足に伴い、Webデザイナーの需要が急上昇!

    ◆UXを理解したUI表現をディレクション アートディレクター
    さまざまなメディアに対応する顧客体験に付加価値をつけ提供する上位職へ転職!

    業種

    制作プロダクション/クライアント企業/Webメディア/インターネット広告代理業/Web制作会社/ ホームページ制作会社/一般企業/ECサイト制作会社/スマートフォンアプリ開発会社/コンサルティング系企業


    本科UI/UXD専攻の主な就職先

    ◇事業会社◇

    ヤフー株式会社 / 株式会社アサツーディ・ケイ / 株式会社イメージソース / たき工房 / ワン・トゥー・テン・デザイン / 楽天株式会社 / 株式会社LIG / 株式会社 メディアジーン / アスコープ株式会社 / 株式会社スクエアクリエイト / 株式会社ベースメントファクトリー / 株式会社アンティ・ファクトリー / 株式会社面白法人カヤック / 株式会社サイバー エージェント / 株式会社DeNA / 株式会社ブイキューブ / 株式会社サンリオ / 株式会社ファイブスター インタラクティブ / 株式会社ドワンゴ / グリー株式会社 / 株式会社Gumi / 株式会社バニッシュ・スタンダード / 株式会社バーグハンバーグバーグ/ チーム・ラボ / 株式会社nanapi(Supership株式会社) / 株式会社東芝デザインセンター / 株式会社ビズリーチ / 株式会社電通 / 株式会社オプト / 株式会社メンバーズ / 株式会社ジオコード / 株式会社FreakOut / 株式会社イーストバウ / 株式会社バスキュール / 株式会社東芝 / デザインセンター


    ◇制作会社◇

    株式会社博報堂アイ・スタジオ / 株式会社イフォバーン / 株式会社グッドパッチ / 株式会社シナップ / 有限会社カイカイキキ / 株式会社root

注目の授業を紹介!

Pick-up Lesson

本科UI/UXD専攻の授業紹介

本科UI/UXD専攻は、UI/UXD専攻では、グラフィックデザイン、Webデザイン、アプリデザイン、映像、プログラミングと、あらゆる表現方法を学びます。

   

授業pickups!ワークショップを通して学ぶUXデザイン

デザイナーの役割はデザインによる課題解決!その根幹となるUXの概念をきちんと身につけたデザイナーになるための学習を用意しています。UXを端的に言えば、ユーザー視点で設計やデザインを考えること、ユーザーへの気遣いの具体化、気づきの提供ともいえます。モノや情報があふれている今の時代だからこそ、ユーザーの心をとらえる「体験を売る」時代になり、効果を上げるための手法を考えるうえで「UX」が注目されています。Webサイトやアプリデザイン、映像制作をする授業であっても、「UI」ありきの見た目優先ではなく、最適な表現としての「UI」を採用できるデザイナーになってもらいたい、そんな思いから「UX」の授業を取り入れています。



授業pickups!インタラクティブコンテンツの制作

1年間のクラスの折り返し地点『6か月課題』 としてインタラクティブ作品制作にチャンレンジします。 学ぶ技術はUnity、ビジュアルプログラミングの練習に最適なProcessing(プロセシング)や センサリングを学習するためのArduino(アルディーノ)を使い、 人とデジタルがコミュニケーションをとる仕組みを学習します。




本科UI/UXD専攻のカリキュラムと関連性の高い資格

デザイン業界では人材採用において資格習得を重要視する企業は多くない傾向があると言えるでしょう。
何よりもポートフォリオにまとめた制作物(作品集)による実績が重要視されます。
しかし、資格試験には基本が抜けもれなく含まれていることから、資格習得を目的とした努力は結果的にスキルアップに繋がることでしょう。ここではカリキュラムとの親和性が高く、在校生・卒業生の皆さんがよく習得されている2つの資格を紹介します。


アドビ認定エキスパート(ACE)


◇合格者は、世界に通用するエキスパートして認定!◇
ACE(アドビ認定エキスパート)は、Photoshop(R)やIllustrator(R)など、 グラフィック関連ソフトの開発を行うメーカーのアドビ(Adobe)が行っている検定試験です。
アドビ(Adobe)社の製品のエキスパートであることを証明する内容となっており合格者は、世界に通用するエキスパートして認定され、アドビ認定エキスパート(ACE)ロゴを使用し仕事をすることができます。


実力ある講師陣が、丁寧かつ親身にサポート

INSTRUCTOR

業界には多くのデジタルハリウッド卒業生が活躍中です

GRADUATE

卒業生の活躍/先輩からのメッセージ

株式会社DONGURI アートディレクター/デザイナー 吉野 拓人さん


<入学した結果どうなりましたか?>

クライアントと共に商品開発から携わるデザインコンサルタントへの転職が叶いました。

DONGURIは制作会社ではなくデザインコンサルファームという業態を成しています。
サイトを作ってほしい、だからサイトを作るではなく、そもそも段階のヒアリングから始め、
クライアントの本質的な課題発見を行い、そこからアウトプットに繋げていきます。
コンサルタント会社からビジョン策定のご依頼を受けることもありますし、
アウトプットとしても、グラフィック・Web・パッケージ等様々です。
パッケージにおいてもグラフィックの部分だけではなく、商品開発から携わります。
論理的な構築から美術的な表現まで一気通貫でできるとても個性的な会社で働いています。