デジタルハリウッド大阪本校 ブログ

【快挙】CGWORLD「WHO'S NEXT?」大阪本校 計6名入賞!

2023-07-28

CGWORLD「WHO'S NEXT?」

大阪本校 現役生計 6 名が 入賞!



こんにちは、デジタルハリウッド大阪本校です!


この度、CGWORLD主催の学生CGトライアル WHO'S NEXT? 2022年第2弾2023年第1弾で、計6名が入賞!

今回入賞された皆さんの作品は大阪本校在学中に作られた作品。なんと、CGを初めて3ヶ月後に提出していただく部屋課題で 初めて3DCGで制作した作品 です。

そして、実は今回だけではなく、毎年、デジタルハリウッド大阪本校から入賞者が!デジタルハリウッドだからこそできる、スキル習得。そのクオリティがコンテストでも認められています。


3か月課題(部屋課題)とは?

3か月課題では、自分の作りたい部屋のテーマを決め、架空の部屋(空間)を3DCGを使って制作していきます。

完成後は、講評会で自分の作品を簡単にプレゼンテーションして、クラスのメンバーに見て頂きコメントを頂きます。作品のクオリティを上がる為にも客観的な意見を取り入れ、併せて講師陣からも講評を受け、その後ブラッシュアップをしてポートフォリオの作品に入れるように、より良い作品に仕上げていきます。


吉田さん、萩原さん、中塚さん、石井さん、中本さん、福村さん 、入賞おめでとうございます!

それでは入賞された作品たちをお届けします!




課題講評会はこんな感じ!



クオリティの高さに驚かされるデジタルハリウッド大阪本校の3か月課題。さらに別ページにて他の作品も多数アップしてますので、是非こちらも併せてチェックしてください!



2022年4月生の3か月課題は こちら ⤴⤴

2022年9月生の3か月課題は こちら ⤴⤴

それでは、お待たせしました。 改めまして今回入賞した作品を制作者のコメントを交えてご紹介!



まずは2022 ver.02 入賞の3作品 !

4

本科CG/VFX専攻  吉田開登 さん

Sleep Deeply






10

本科CG/VFX専攻  萩原翼 さん

inveida



制作者コメント

誰にも受け入れられない覚悟で自分の好きなように作ろうと思ったものがこのような賞をいただくことはとても嬉しかったですし、なにより驚きの方が大きかったです。
いつも熱心に、ときには夜遅くまで教えてくれる先生方やどんな時も優しくサポートしてくれるスタッフの方々、いろんなアドバイスをもらったTAさん、そして切磋琢磨していつも刺激をもらった友人なしでこの作品は絶対に作れなかったです。本当にありがとうございました!





13

専科3CCGデザイナー専攻  中塚南緒 さん

Hideout for a girl






2023 ver.01 入賞の3作品はこちら!

7

本科CG/VFX専攻  石井雄大 さん

Messed Up



制作者コメント

WHO'S NEXT?に入選したことに驚きと安堵を感じております。先生を始め、スタッフや生徒の皆様のご意見とご協力頂いたことに深く感謝しております。今回頂いた多くの課題点を、今後の作品へのブラッシュアップに活かしていきたく思います。






14

本科CG/VFX専攻  中本萌 さん

迷い込んだ先に



制作者コメント

結果発表のサイトをスクロールしたら、自分の作品が出てきたので大変驚きました。講評会での先生やクラスメイトからのアドバイス、家族など周りの人にもらった感想を活かし、ブラッシュアップに取り組んで応募を諦めないでよかったです。これからも楽しく真摯に取り組みたいです。





16

本科CG/VFX専攻  福村知紘 さん

Black Magic Ritual



制作者コメント

デジハリに在学中にWHO'S NEXT?に選ばれることが一つの目標だったので、16位に選んで頂けたことはとても嬉しかったです。それと同時に自分に足りていないものを気付くことができたので今後の作品制作に活かしたいと思いました。デジハリ大阪本校での先生や同級生の貴重なアドバイスがあったからこそ、この作品を作成することができたので思い入れのある作品です。





いかがでしたでしょうか?

CGを初めて3か月とは思えないほど、どの作品もしっかり作りこまれており、見ごたえのあるものに仕上がっていたかと思います。CG作品を制作したのは初めてという方々ばかりでしたが、在学中からコツコツと作品制作に励み、そして今回、その努力が報われ素晴らしい結果につながったのだと思います。皆さん、この度は入賞本当におめでとうございます!


他のCG3ヶ月課題の紹介はコチラ

2023年4月生:個性あふれる世界観を表現

2022年4月生:独創的な作品がたくさん

2021年4月生:植物…アトリエ…多種多様



皆さんが通ったコースって?

皆さんが通われているのは、「本科CG/VFX専攻」と「専科3DCGデザイナー専攻」。入学シーズンは4月生or9月です。1年カリキュラム中で作成する課題は[3か月課題][中間課題][卒業制作]の3つ。


[3か月課題]
静止画作品を制作して頂きます。各々自身でテーマを考え空間をモデリングしていきます。

[中間課題]
30秒~1分ぐらいのアニメーション制作課題。モデリングやアニメーション、また企画やカメラワークなど、映像制作の全ての作業をここで経験します。一から映像作品を作る難しさを痛感する課題です。

[卒業制作]
自由課題となっていますが、卒業制作も中間課題と同様、アニメーション作品を作られる方が多いです。
ここで自身の希望する職種を意識した作品を制作していきます。

※専科3DCGデザイナー専攻はコア授業のみ

 随時出願受付中!


デジタルハリウッド大阪本校では、「スクール説明会」を開催!コース案内をはじめ、学習内容の説明や将来設計についてのご相談等、詳細にご案内させて頂きますので、お気軽にご予約ください!

 

その他の大阪本校のブログ

BLOGS