デジタルハリウッドSTUDIO仙台 ブログ

【卒業生の声】医療事務からWebデザイナー転職するための6ヶ月間

2019-12-15

【卒業生の声】未経験だった私が医療事務からWebデザイナーに転向した理由

2018年7月にWebデザイナー専攻を卒業され、Web制作会社に転職された阿部太輝さん。
現在は制作会社で、実際にWebデザインの仕事をされています。
阿部さんがここに通学することを決めたきっかけや、受講期間中の今だから話せる裏話や、ご卒業後の活動について詳しくお伺いしました!

医療事務からWebデザイナーに転職するための6ヶ月間

2018年8月に卒業され、現在はWeb制作会社でWebデザイナーとして活躍されている阿部太輝さん。医療事務の仕事をしながら、時間を見つけてSTUDIO仙台で技術を身につけ転職を果たしました。阿部太輝さんがSTUDIO仙台に通学することを決めたきっかけや、受講期間中の体験談など色々お話をお伺いしました。

転職する前、どのような仕事をされていたんですか?

医療事務の仕事ですが、救急病院だったため緊急搬送された患者さんの対応なども行っていました。その他、患者さんからの電話対応やカルテの管理など多岐にわたりました。クリエイティブとはまったく無関係の仕事をしてました。

Webデザイナーになろうと思ったきっかけは?

知人がシステムエンジニアや、プログラマーとして仕事をしていたので、自分もIT関連の仕事に興味を持って調べているうちに、Webデザイナーという職種を見つけました。これから先の未来、IT関係が伸びるしフリーランスという働き方ができるという点に興味を持ちました。

転職を考えた際に、将来フリーランスを目指せるWebデザイナーに興味を持ったんですね?

そうですね、先ほどお話しした知人もフリーランスなので、自分も目指したいと思いました。今までの会社では休日も少なく、夜勤もあり、結構大変でした。フリーランスなら働き方を自由に設定できるので、仕事とプライベートをしっかり組み立てられると思ったからです。

卒業後、転職をした制作会社さんはお知り合いの会社さんだったんですか?

特に知り合いではありません。卒業後間を開けずに仕事に就きたいと思い自分で探しました。とにかく経験を積んでステップアップできればいいと思い、業界に飛び込んでみました。
最近は東京本社へ出張して他のメンバーと一緒にプロジェクトを担当したりしてます。年間休日もしっかりしているので前の職場と比べると、福利厚生はすごくイイですね!

STUDIO仙台を選んだ決め手は?

僕ははじめに資料請求をしたんですが、ほかの学校とは違い資料を見てセンスを感じました。そして説明会に参加してみると、STUDIOの雰囲気もよくここなら大丈夫と思い即決しました。現役クリエイターに直接質問することができる点に一番魅力を感じました。

受講期間中はスムーズに学習を進められましたか?

単元ごとに時間表記があったので、自分で計画を立てやすかったです。仕事をしながらでも無理なく通えるのがよかったですね。仕事が激務で体調を崩したこともありましたが、今頑張って早く転職しようと思い頑張りました。

仕事が忙しくなかなか時間がとれなかったんですね。

そうなんです、仕事が忙しくてなかなか通えなかったんですが、いつでも自分の都合でSTUDIOへ行き、トレーナーに質問することができたので助かりました。家でも学習を進めることができたのでスムーズに学習を進めることができました。

自宅でも学習を進められたのがよかったんですね。

STUDIOの営業時間は結構仕事が入ってたので、自宅でも学習をすすめられたのがよかったです。決められた日に、学校に行かなければならないというものではなく、オンラインでどこでもカリキュラムを受講できるので自分のライフスタイルにピッタリでした。

STUDIO仙台での学びについての感想は?

実は初めに本を見て少し学んだんですが、なぜこうなのか?なぜこれがダメなのか?がわからないんです。自分で疑問に思ったとき、現役クリエイターに直接聞くことができるのがよかったです。

今後STUDIO仙台で学びたいと考えている方にアドバイスするとしたら?

思ったら行動しましょう!
迷っても誰かが答えを出してくれるわけではないので、やろうと思ったら自分の意志で、その道に進んでほしいと思います。私も未経験から転職することができました。皆さんにも同様にチャンスはあります!

今後の目標について教えて下さい。

現在はWebデザインの仕事がメインですが、コーディングも行っています。デザインとコーディングだけではなく、AIやVR等の技術を組み合わせて新しい情報発信の形を作って行けるようなフリーランスを目指していきます。

STUDIO仙台で受講生の統計を行いました。

どんな人が通っているのか気になる方はコチラ
https://school.dhw.co.jp/school/sendai/blog/20210516.html

皆様からいただいた質問をまとめました。

2021年版Q&Aはコチラ
https://school.dhw.co.jp/school/sendai/blog/20210515.html

もっとSTUDIO仙台を知ろう!

その他のSTUDIO仙台のブログ

BLOGS