デジタルハリウッドSTUDIO吉祥寺 ブログ

前職のスキル+Webデザインのスキルで、理想の転職!
【卒業生紹介】瀬島 咲希さん

2022-08-26

こんにちは。デジタルハリウッドSTAFFのオグラです。

今回は、デジタルハリウッドSTUDIOの卒業生、瀬島 咲希さんのインタビュー内容をお届けします!

前職は、不動産会社でプロジェクトマネジメントのお仕事をされていた瀬島さん。

卒業後は、希望通りのブランディングコンサルティング会社に転職を叶えました!


「未経験のわたしでも就転職できるの?」

「学習を始めたいけど、あと一歩が踏み出せない…。」


そんなあなたへ、瀬島さんからのメッセージをお届けします。

プロフィール

瀬島 咲希 さん


Webデザイナー専攻 卒業

入学時のご年齢 26歳

Instagram▷▷ @saki.sejima



BEFORE

不動産会社でプロジェクトマネジメント


AFTER

ブランディングコンサルティング会社

1.未経験からWebスキルを身に着けたいと思ったきっかけは?


―――入学前はどのようなお仕事をされていましたか?

不動産会社でオフィスの移転をサポートする、プロジェクトマネジメントの仕事をしていました。

―――プロジェクトマネジメントのお仕事!それはすごいスキルですね。

前職で身に着けたスキルも発揮できる会社に転職したいな。と思っていました!


―――なるほど。そこからなぜWebデザインを学ぼうと思ったんですか?

Webデザインは未経験でした。

元々、企業やサービスのブランディングに興味があったので、

その主要ツールであるWebのスキルをつけたい!と思ったのがきっかけですね。


―――未経験からの学習スタート。不安はありましたか?

はい。もちろんありました。

でも、私にとって”やらない後悔”が一番避けたいことでした。

最初の一歩を踏み出すのはすごく勇気が必要だったのをいまでも覚えています。


あああ


2. Webデザイナーコースの6か月間、どう学んだ?

―――デジタルハリウッドのことはどうやって知りましたか?

転職したいな。と思っていたときに、異業種転職をした方の個人ブログをいくつか見ていました。

そこにデジタルハリウッドの名前がいくつもあって知りました!


―――そうだったんですね!STUDIO吉祥寺で学ぼうと思ったきっかけは何ですか?

校舎が近くにあって通いやすいな。と思ったのと、STUDIO吉祥寺の校舎がおしゃれで好きでした!

コストの面やアフターフォローも、他のスクールと比較した結果、デジタルハリウッドに通うことに決めました。

―――Webデザイナーコースの6か月間。在学中はどう過ごしましたか?

スクール在籍期間の前半は仕事をしながら通学していましたが、

途中で前職を退職してからは時間があったので、週に6日スクールに通っていました!

多い時は1日8時間くらい、平均でも5時間くらいは学習時間にあてていましたね。

休憩を入れながら学習していましたが、ずっと楽しかったです!!


―――ということは、学習する中で挫折とかはなかったんですね!

いえ、実はありました。

Webデザインにはグラフィック分野とコーディング分野があって、私はコーディングが苦手で…。

とにかく時間を使って苦手に挑みました。笑

そして、何より、一人ではないという環境が大きかったですね。

講師の方やスタッフさんなど、相談できる人がいたことにすごく感謝しています。

転職前に自分の向き不向き・好き嫌いを知ることが出来たのもよかったですね。


3.卒業制作は“ずっと作りたかった”もの。

―――実際に通ってみていかがでしたか?よかったなと思う点があれば教えてください。

知識やできることが増えると、モチベーションが上がってきて、

異業種転職へ抱いていた不安が自信へ変わっていくような感覚がありました…!

講師の方が現役のWebデザイナーさんなので、リアルな仕事の話や、自分がその業界で働くイメージを持つことができました。


―――卒業制作はどんなものを作りましたか?

友人が構想を持っていたクラフトビールの会社のブランディングサイトと、

祖父の絵画のギャラリーサイトを制作しました。


―――ふたつも制作されたんですね!  絵画のギャラリーサイト、拝見しました!とても素敵ですね!

ありがとうございます。実は祖父の絵画のギャラリーサイトはずっと作ってみたかったものだったのですが、今までは技術がなく断念していました。

なので、卒業制作で作ることができてとても嬉しかったです!!



▽ギャラリーサイト

4.希望通りの転職!夢を叶えた秘訣って?

―――現在のお仕事について教えてください。

現職はブランディングコンサル会社に勤務しています。

主な仕事内容はBtoB企業のブランディング作りのお手伝いです。

プロジェクトの窓口となりコストや納期を管理しながら、コンペや既存クライアントへの提案、デザイン業務も行っています。

前職のプロジェクトマネジメントのスキルと、スクールで身に着けたWebデザインのスキル

その両方が発揮できることが理想だったので、毎日楽しくお仕事を続けています。


―――理想的な転職先を探すのは大変ではなかったですか?

はい。大変でした。

企業のHPの求人ページから問い合わせしたりして探しましたね。

大体50社ほど、問い合わせをしたと思います。そのかいあって希望の転職先と出会うことができました。

5.最後に...

―――今後の目標はありますか?

企業やサービスの“らしさ”を引き出させるような、

デザインや仕組みづくりにもっと携わっていきたいです。


―――これから学習を考えている方へメッセージをお願いします。

最初の一歩を踏み出すのはとてもエネルギーを使うことですが、

その先に少しだけ違う景色が見えると思います。

私もデジタルハリウッドSTUDIOで学んだことをきっかけに今のお仕事を楽しく続けています。

皆さんのご活躍を陰ながら応援しています!




瀬島さんが受講したコースはこちら!

専科Webデザイナー専攻

未経験から6か月間でスキル習得可能なコースです。Adobe illustratorやPhotoshop、HTML5・CSS3、JavaScript、jQueryなどを使った制作スキルはもちろんのこと、最新のデザイン、コーディング、 マーケティング等、Webデザイナーとしての仕事に欠かすことの出来ないスキルを身に付けます。カリキュラムには作品制作が組み込まれているため、卒業時にはポートフォリオに載せられる作品が完成するカリキュラムです。




説明会のご予約はコチラから!

1.カウンセリングで疑問を解消
2.学校・コース/カリキュラムの詳細を解説
3.卒業生作品・実績をポートフォリオでご紹介
4.あなたの目的に合った就転職プランのご提案
5.学習環境・設備のご案内
6.ご希望の方には体験もご案内
※ご予約の際、ご希望のスクールは『STUDIO吉祥寺』をご選択ください。

その他のSTUDIO吉祥寺のブログ

BLOGS