デジタルハリウッドSTUDIO吉祥寺 ブログ

あなたの作りたいものはどれ?
作品別でコースをご紹介!

2021-12-31

こんにちは。STUDIO吉祥寺 スタッフの近藤です。


・自分で何かを作ってみたい!

・自分はこんなものを作りたいけどこれを作れるコースはありますか?


こちらは説明会に参加される方からお問合せいただく内容です。

実際に自分で手を動かしたいけれど、そもそも制作どんなソフトが使われているのか…。

どんな作品を作れるのか…。

よく聞かれる3つの分野を比較してご紹介します。

【デザイン分野】グラフィックデザイン or Webデザイン

デザインをやってみたい!という方から違いをよく聞かれるのがこの2種類です。

何が違うのか?実際の作品とともにご紹介します!

グラフィックデザイン

グラフィックデザインとは…

ポスターやチラシ、パッケージなど紙媒体・印刷物をメインに扱うデザインです。

制作物の印刷サイズによってデザインを表示できる範囲に限りがあるので、

限られた中でも目的を伝えることが重要です。


【使用ソフト】Illustrator、InDesign など

Webデザイン

Webデザインとは…

Webサイトデジタル媒体のデザイン。パソコンやスマートフォン・タブレットなどのブラウザ上で表示するコンテンツのデザインのことを指します。

グラフィックデザインと違い、Webサイトはどこまででも長くできてしまいますが、

見ている人が飽きないよう分かりやすく簡潔に情報をまとめる力も必要です。


【使用ソフト】

Photoshop、XD など

【映像分野】モーショングラフィクス or 3Dアニメーション

モーショングラフィクス

△こちらをクリック

モーショングラフィクスとは…

テキスト、図形、画像、イラスト等を動かし音を加えて動画にしたもので

サイネージ広告やYouTube広告などでよく見かける映像の表現方法です。

3DCGアニメーション

△こちらをクリック

3DCGアニメーションとは…

1フレーム単位で変化させこのフレームを連続再生することで動いているように見せる工程、手法でつくられた映像です。

ソフトを使いモデリングをしてたものをコンピューターでアウトプットします。

また動きに関してもプログラムすることで動きをつけていきます。

【使用ソフト】

MAYA 3dsMax など


【ゲーム】エフェクト or キャラクター制作

ゲームエフェクトとは

ゲームエフェクトとは…

波動砲・魔法陣・バトルシーンなどのゲームに関するエフェクトを作成する

はっきり形のないものや現実には存在しないものを、

表現するのもゲームエフェクトの特徴です。


キャラクターモデリング

キャラクターモデリングとは…


そもそもモデリングとは3DCG制作における『形をつくる行程』をさします。

実際にゲーム内で冒険したり、バトルするキャラクターの形を作ります。

ここまで読んでいただいたみなさん、やりたい作品に近いものはありましたか?

・まずはソフトに触ってみたい!

・これとこれ両方やってみたい!

そんなスタートでももちろん大丈夫です。

少しでもクリエイティブに興味がある方はぜひ下記よりSTUDIO吉祥寺にいらしてみませんか?

デジタルハリウッドSTUDIOって?

『デジタルハリウッドSTUDIO』は、「好きなことを、 好きな時間で、 好きな場所で、 自分らしく学ぶ」ための専用学習システムを軸に、受講生が自身の理解度を詳しく確認できる独自の評価システム、 また受講目的に応じた問題解決ができる対面式サポートや様々な繋がりが持てる環境を揃えています!

専科Webデザイナー専攻

未経験から6か月間でスキル習得可能なコースです。Adobe illustratorやPhotoshop、HTML5・CSS3、JavaScript、jQueryなどを使った制作スキルはもちろん、最新のデザイン、コーディング、 マーケティング等、Webデザイナーとしての仕事に欠かすことの出来ないスキルを身に付けます。

カリキュラムには作品制作が組み込まれているため、卒業時にはポートフォリオに載せられる作品が完成するカリキュラムです。コース詳細はこちら

専科ネット動画ディレクター専攻

Adobe Premiere ProやAdobe After Effectsなどのソフトの操作スキルはもちろん、最新の動画マーケティングの情報、動画制作におけるPDCAの回し方、 企画やシナリオの作り方などのディレクションに必要な知識も学びます。

現役ビデオグラファーから教わる撮影・編集のコツ、 動画制作のクオリティを上げる方法などの制作スキルを上げるための授業もあり、 現場ですぐに活用できる知識とスキルの習得を目指します。詳細はこちら

CGGYM マスターパック

使用ツール:Maya、Substance Painter、Photoshop、AfterEffects、Premiere、ZBrush ※一部教材をUnityへ変更可能 3DCGソフトMayaを使った映像制作の基礎・応用の学習に加え、複雑な造形技術や実写合成など様々なCG表現スキルを学びます。映像制作業界への就職を目指す方や、幅広い分野でCGスキルを活用したい方へオススメです。 CGGYMコース一覧は下記から

STUDIO吉祥寺のおすすめ記事

開講しているコースを確認してみよう!

STUDIO吉祥寺ってどんな場所?

作りたいものが複数あって悩む…

そんな方はぜひお気軽にスクール説明・見学会までお越しください!

土日・平日夜も開催しておりますので、お気軽に遊びに来てくださいね。

皆様にお会いできることを、楽しみにしております!


1.カウンセリングで疑問を解消
2.学校・コース/カリキュラムの詳細を解説
3.卒業生作品・実績をポートフォリオでご紹介
4.あなたの目的に合った就転職プランのご提案
5.学習環境・設備のご案内
6.ご希望の方には体験もご案内


スクール説明会(無料)では、業界に精通する専門カウンセラーがお話。

自分らしく働くためのスキルを一緒に探してみませんか?

※ご希望の校舎をご選択の上、お申込みくださいませ


その他のSTUDIO吉祥寺のブログ

BLOGS