デジタルハリウッドSTUDIO吉祥寺 ブログ

『ダンス×Webデザイン』
前職スキルを生かして、未経験からでも自分らしく働こう!

2021-04-06

こんにちは。スタッフの近藤です。

未経験からWebデザインを学ぶ方が8割を超えるSTUDIOですが、新たな業界に飛び込むのは勇気がいりますよね。
卒業生の中には、自分の既に持っている前職のスキルを活かして、未経験から活躍している方もいらっしゃいます。
今回は、前職のダンサーの経験を生かしながらも、コロナ禍・採用マッチングイベント・就職活動を経て、未経験からWebディレクターとして活躍する、森さんにインタビューをしました!
未経験から、Webデザイナーになる秘訣をご紹介いたします


プロフィール

森 瑞晶 さん

Webデザイナー専攻 卒業

入学時のご年齢 27歳


BEFORE

ダンサー・パーソナルトレーナー・インストラクター


AFTER


Webディレクターアシスタント


ポートフォリオ:https://mizuki-mori-work.com

1.つくる×人のために。Webデザイナーを目指したきっかけ

―――入学前のお仕事・経歴について教えていただけますか?

 大学のダンスサークルをきっかけに、体づくりに興味を持ち、卒業後もダンスの仕事をしていました。ジムで働きながら資格を取得し、インストラクターとして働いていました。

 幼い頃、音楽が好きでライブを見に行った際に、バックダンサーのカッコ良さにものすごく衝撃を受けたんです。それ以来ダンスを続けています。


―――ダンスをされているんですね!インストラクターはWeb業界とは真逆では?

 ダンスの仕事は一日中動いているので、入学してから初めて長時間パソコンに向かう生活になりました。最初のうちはひどかったです。右利きなのに、トレーナーさんに「左利きなんですね」って言われて。なぜかマウスを左手で使っていました。笑



―――なんと!でもなぜWebデザイナーを目指すように?

 ダンスの振りを作ったり、アクセサリーを趣味で作ったりしていて、作ることはもともと好きなんです。また、イベントやレッスン等自分や周りの活動を「世の中に広めたい!発信する手伝いをしたい!」という思いがあって。

「人のために×つくる×仕事」を探していたら、自然とWebデザイナーを目指していました。





2.STUDIO吉祥寺での学びがスタート!受講期間の過ごし方は?


 

―――デジタルハリウッドSTUDIOに決めた理由はありましたか?

 仕事柄、スタジオに行ってする仕事なので、吉祥寺・新宿・渋谷近辺の職場に近いところを探していました。

 卒業制作紹介のページを見つけて、出来上がる作品のイメージが沸きやすくて、色々な作品を見ていました。その後参加した説明会では、スタッフの方が学び方やビジョンを丁寧に話してくれて、半年後の自分の姿が明確にイメージできたことが決め手になりました。



―――在学中はどう過ごしていましたか?

 入学するタイミングで、仕事の量を最低限に抑え、それ以外は学習の時間に充てていました。全体を把握してから、ゴールを決めるために、映像教材を最短で終わらせることをまず目標に進めました。期間だと1.5~2ヶ月くらいですかね。

―――2ヶ月弱!?短期間でどうスキルを身に着けたんでしょうか?

 とにかく早く作ってみたくて、1週目は映像教材の通り、メモもせず手を動かすことに集中していました。2週目は自分で作ってみて、映像教材で答え合わせしてました。メモするよりも、手を動かすことで自然と覚えていきましたね。

 その他に、身の回りのものを題材に自主製作を4~5つ作りました。作る度に前回使わなかったスキルを1つ取り入れて、動きをつけたり、面白い構成にしたりしていました。とにかく楽しくて作ってました!笑

―――す、すごい!途中で挫折したり嫌になったりは?

 「できない…わからない…」はたくさんありました。最初から作り直すこともしばしば。でも、トレーナーさんに助けてもらったり、解決方法を学んだりすることができたので、挫折したことはないです。6か月間ずっとやっていましたが、楽しかったので飽きることもなかったですね。

―――それによって変わったことはありましたか?

 技術面だと、最初は自分の目線できれいに作っていたものが、見た人の動線やサイトで伝えたいこと等、他人の目線で深いところを考えるようになりました。

スピード面でいうと、サイト作りだけで2ヶ月かかっていたものが、イベント企画含めて3週間で作成できるようになりました!

―――スキルもスピードもUP!!やはりアウトプット大事ですね。

 たいへん身になるのでおすすめです!そのおかげか、作りたいから作っていたWebデザインが、最後には周りから「作ってよ!」と言われるようになりました!!

3.受講期間が終了→クリエイターズオーディションへの参加について

――――――卒業後6ヵ月間を振り返ってみていかがでしたか?

 とても楽しかったです!先輩としての話を色々なトレーナーさんから聞くことができたのがよかったです。トレーナーによって、返ってくる解答が違っていて、コーダー・ディレクター・デザイナーでそれぞれの目線があることが面白かったです。自分は将来どうなりたいのかを見つめなおす期間になりました

――――――卒業制作・自主製作はどんなものをつくったのでしょうか?

 まず、知人が経営しているマスクのサイトを2ヶ月かけて作りました。実際のサイトでしたが、この時は素材だけお借りして制作しました。その後、コロナ禍による外出自粛に伴い、受講期間が2か月間伸びたので、3~4つ他のサイト制作にも取りかかりました。


森さんが受講期間に作成したWebサイトはこちら


・いつもの森空間フェスティバル

https://itsu-mori-fes.com/
仲間と企画した音楽、ダンスの野外イベント告知ページです。

・アクセサリーサイト
https://ikuzim-pop.com/

趣味でアクセサリーを作成しているのでサイトも作ってみました。

・知り合いのカフェのテイクアウトページ
https://www.silkroad-cafe.com/gapao-takeout/

テイクアウトを新たに始めるタイミングで、ちょうどサイトが欲しいといわれて初めての案件になりました!

・ポートフォリオ
https://mizuki-mori-work.com/

 クリエイターズオーディションのために、自分のポートフォリオサイトを制作しました。単純なつくりにしたので、1~2週間ほどで制作しました。

――――――クリエイターズオーディションに出場されたとか!?

クリエイターズオーディション(通称:クリオ)という採用マッチングイベントが毎年8月にあることを知り参加を決めました。イベントはある度に参加していて、今回も面白そうだったのでエントリーしました。


――――――出場してみていかがでしたか?

 プレゼンテーションの作成にともない、今までの自分を振り返るきっかけになりました。また、将来のやりたいことを再確認することもできました。

 それだけでなく、クリエイターズオーディションでの出会いが大きかったです。企業さん3社からオファーをいただいたり、出場者同士繋がってプロジェクトを一緒に進めたりするきっかけになりました

4.ほんとにできるの?卒業後の就職・転職事情について…。

――――――その後仕事はどのように決まったのでしょうか?

 もともとエージェントや転職サイトを見ていました。クリオでオファーいただいた3社さんとは面談まで進みましたが、残念ながらご縁がなく、自分で探していた中で内定をいただきました。

 期間でいうと書類選考から内定までは3週間ほどで決まりました。初めに職務経歴書・履歴書・ポートフォリオを提出しました。その後、選考でオンライン面談を2回経て、内定をいただきました。内定の連絡は面談後5日くらいでいただきました!




――――――スピード内定!今のお仕事について教えてください!

会社ではディレクター職をしています。あるメーカーさんのブランドの担当をしていて、

新商品の打ち出し・構成からSNS運用、Webマガジン構成作成、スケジュール管理まで幅広く担当しています。個人では、自分たちで企画しているイベントや周りの方の依頼でWeb制作をしています。



――――――会社だけでなく、個人でも!今後の展望はありますか?

 会社ではひとつのブランドを追いかけているので、個人では経験できない規模感・質の高さがあって楽しいです。でも、やはり作る側に周りたいなという思いがあって。来年以降は今まで以上に新しい働き方をしたいと思っています。

また、イベント作ることはしてきましたが、今回活動やイベントを発信する力がついたので、活動の幅がさらに広がりそうです!

最後に…

受講期間お世話になった髙山トレーナーと

――――――これから通う方、通うか迷われている方にアドバイス等あればお願いします。

 もう一回通いたいくらい、STUDIOでの学びは楽しかったです。デザインは答えがないので、トレーナーさんのアドバイスや考えを色々聞きました。とにかく先生、同じ受講生と沢山コミュニケーションをとることをおすすめします。

 作ったものに自信がなくても、恥ずかしがらないこと、アドバイスを受け入れて素直に楽しめると、成長が早いと思います。私も最初は全然でした(笑)でも、途中できないことは当たり前だなと思うようになり、出し惜しみせずいろんな人に見てもらうことが大事だと思うようになりました。

 気になるようであれば、まずは通って、いろんなトレーナー・スタッフ・受講生と話してみてほしいです。言葉にすることで、考えが具体化して、働き方や方法を聞いて、自然と新しい道が開けます。色んな人と関わってみてください!

森さんが受講したコースはこちら!

専科Webデザイナー専攻

https://school.dhw.co.jp/course/web/

未経験から6か月間でスキル習得可能なコースです。Adobe illustratorやPhotoshop、HTML5・CSS3、JavaScript、jQueryなどを使った制作スキルはもちろんのこと、最新のデザイン、コーディング、 マーケティング等、Webデザイナーとしての仕事に欠かすことの出来ないスキルを身に付けます。カリキュラムには作品制作が組み込まれているため、卒業時にはポートフォリオに載せられる作品が完成するカリキュラムです。

説明会のご予約はコチラから!

1.カウンセリングで疑問を解消
2.学校・コース/カリキュラムの詳細を解説
3.卒業生作品・実績をポートフォリオでご紹介
4.あなたの目的に合った就転職プランのご提案
5.学習環境・設備のご案内
6.ご希望の方には体験もご案内
※ご予約の際、ご希望のスクールは『STUDIO吉祥寺』をご選択ください。

その他のSTUDIO吉祥寺のブログ

BLOGS