デジタルハリウッドSTUDIO山口 ブログ

【卒業生インタビュー14】
コロナ禍でのキャリアチェンジ〜子育てと仕事の両立を目指して〜

2022-06-14

Webデザイナー専攻

2020年9月生/松井多香子さん


2020年9月にWebデザイナー専攻プランに入校された松井多香子さん。

入校後まもなく転職され、非常に多忙な時期に学習を進めていらっしゃったのですが、働くお母さんとして限られた時間の中、どのような想いで学習に励まれていたのでしょうか。


詳しくお伺いしていきます。

 

松井さんご紹介&入校のきっかけ

現在どのようなお仕事をされていますか?

現在は山口市内の某菓子メーカーで役員のアシスタントや、代表の秘書をしています。


今のお仕事に就かれるまではどのようなお仕事をされていましたか?

新卒では百貨店で食品を担当し販売の業務に携わっていました。そのあとはお酒メーカーで営業や直営店の店舗管理をして、現職に至ります。


Webデザインのスキルや学習に興味を持たれたきっかけは?

もともとホームページ制作やwebデザインに興味があったわけではなく、販売や食品流通の中で仕事をしてきたので、これからも同じ業界で頑張っていきたいという想いで仕事を続けてきました。
ただ、10〜20年前と世の中の状況が変わってきて、リアル店舗で売っていくノウハウだけではやっていけない状況になり、Webマーケティング的なことも勉強していかねばと、ここ数年間で強く思うようになりました。
勉強の機会もなく過ごしていたところでコロナ禍&子供の休校。家族のために前職の仕事を辞める選択をとったのですが、今後の自分の人生をどうしようかと思い悩むようになります。
ー このまま子育てに専念するか
ー 働き方を抑えて短い時間で働ける職場を探すか
ー 年齢的に最後のチャンスかもしれないけどフルタイムで働くか
ー 在宅で働ける職種にキャリアチェンジするか ...
そんな折、STUDIO山口の存在を知りました。
前々から気になっていたWebマーケティングを学ぶことができそう、自宅で学習可、子育てしながら時間の調節ができるところに魅力を感じて話だけでも聞こうと思い、学校説明会にお伺いしました。
お話を聞くと、WEBマーケティングを専門に学ぶ学校ではなかったのですが、制作側のスキル習得に挑戦してみるのもいいかなと思い、チャレンジのつもりで入校することにしました。


お子さんのお話が出てきましたが、ご家族構成をお伺いしても良いですか?

夫と子ども2人(中1、小4)、私の4人家族です。


お子様も成長されて、お仕事に集中できる環境になったのでしょうか?

うーん、子供が小さな時と比べて手はかからなくなったんですけど、コロナ禍と長男の受験が重なってしまって。私が何かをしなければいけないわけではなかったのですが、、、
さらにその頃は福岡に週3日ほど出張していたのですが、下の子の休校期間がかぶってしまったんです。
3ヶ月ほどそのような生活を送っていたのですが、子どもを家に置いたまま外で仕事をしていていいのか、罪悪感が自分の中で芽生えて苦しくなってしまって。
すごく迷ったのですが、仕事をやめるという選択をしました。


今はお仕事を変えられて、以前よりもお子さんをケアできる状況になりましたか?

入社のときにライフスタイルを最優先にしてくださるというお話をいただき、現在も最大限考慮してくださっています。前の職場も考慮してくださっていたので、大きく今の職場が良いというわけではないのですけどね。
ただ、前職は営業で社外に出るのが主でしたが、今はアシスタント的な役割なので、社内にいることが多くなり、時間の調整がつくようになりました。そういう意味では以前より働きやすい環境で仕事をさせて頂いています。

在校中の学習について

入校してすぐにお仕事が決まったということで、学習とお仕事の両立が大変だったのではないでしょうか?学習には集中できましたか?

ありがたいことに、会社の方が卒業するまではデジハリの学習に専念してもいいよと言って下さったんです。
最大限デジハリの学習を頑張ることを認めてもらった仕事環境だったので、学習に集中することができました。どうしても業務を優先しなければならない場面は何度かありましたけどね。


会社の方が協力的だったのですね、すばらしい環境だと思います!
学習時間のとり方やスケジュールで苦戦される方が多いのですが、松井さんは学習で工夫されていた(若しくは心がけていた)ことはありますか?

私は一人ではなかなか学習できないタイプで、学習するときは極力STUDIOに通ってトレーナーさんをつかまえていましたね。(パソコン関連に詳しいわけでもなかったので、家にいても躓いてしまうと思いまして。)
すぐそばに質問できる人がいるという学習環境は自分にとても合っていたように思います。少しでも学習を進めないと間に合わない状態だったので、自宅でも動画教材で学習していたのですけどね。


学習する上で壁にぶつかったことがあれば教えていただきたいです。

壁にはぶつかってばかりでしたね(笑)。でも、こんなに大変な工程でホームページって作られていたんだ…ということが分かり、大きな収穫でもありました。

キャリアチェンジで考えたこと&現在の仕事について

キャリアチェンジの時に考えられていたこと、お伺いしたいです。

入校後、早い段階で仕事は決まったのですが、デジハリに通っている半年間、実は自分の人生に迷っていた時期だったんです。
学習を通して自分のキャリアを模索していたのですが、物を売ったりお店作りをしてきた、これまで積み上げたキャリアを変えたいとまで思えませんでした。
やはり私はキャリアチェンジをするのではなくて、デジハリで学んだ知識を今までの経験に上乗せして今後のキャリアを開いていく方が向いてるんだな…と。


なるほど。現在のお仕事は社長秘書という立ち位置ですけど、業務内容的にはP Rや広報も含まれているのですね。

そうですね、幅広く担当しています。限られたメンバーで業務を回している会社においては、業務の幅が広がるのだなと実感しました。


デジハリで取得したスキルを使う機会はありますか?

まだ未熟な部分はあるのですが、ホームページ制作の担当、S N S関係の担当、ほか各方面の方(制作会社、広告媒体・メディア関係者の窓口、デザイン関係業者 など)とのやりとり全て任せていただいています。
デジハリに通わなければやれなかったとまでは思いませんけど、デジハリで教えていただいた知識を使わせていただく場面がすごく多いのですね。
特に私はデジハリに来るまではインターメットやメディア分野にすごく疎いタイプだったので、苦手分野の知識を体系的に学ぶことができ、通ってよかったと思っています。


実際に松本さんが手を動かされる機会もあるのでしょうか?

一番多いのは、写真や画像のレタッチです。S N S担当しているので写真がよく見えたり、S N Sごとに見え方を変えたりというのが機会としては一番多いですかね。包装紙や袋のデザインも頻繁に変わるので、印刷業者さんやデザイナーさんとやりとりする時も、動画で学習していたからこそ理解できるようになったことも多々ありました。


作り手側の気持ちを考慮できるようになったということですね?

そうですね、私が入社して一年ちょっとで新しいホームページとE Cサイトを二つ新規で作っていただいているのですが、素人目には簡単に思えるような仕様変更でも実は手間がかかる、など判断できるようになりました。
以前より制作サイドの方とのコミュニケーションが円滑に行えるようになったのではないかと思います。

卒業制作について

卒業制作の企画が素晴らしかったと伺っています。企画について聞かせていただけませんか?

私は自分の中にある想いしか表現することしかできないだろうと思いました。そこで、かねてからライフワークとしてやりたいと思っていた事業である、こどものための料理教室のホームページ制作を企画しました。


いわゆる「こども食堂」のような事業なのでしょうか?

こども食堂とはちょっと違いますかね…。私自身の経験から、子供自身が自立してくれたら一番助かるなと思ったので、「子供が1人で自分のご飯を作れるようになる場所」ができたら、と思って。
本当はお母さんがご飯を作ってあげるのがベストなのかもしれないけど、そういう余裕がなかったというのが私の実状でした。 私のような方は他にもたくさんいると思うので、その人たちをサポートしたいと思っての企画です。皆さんに素敵な企画だと褒めて頂き、とても嬉しかったのを覚えています。

…ただ、いざプレゼンすると、私が伝えたい趣旨と皆さんの受け取り方が違って、伝えるということがこんなにも難しいものなのかと勉強させていただきました。
自分ごとから始まった企画だったので、主観が強すぎて周りの人がホームページを見た時にどう解釈されるか冷静に考えられてなかったんですよね。想いが強いだけに見えていなかった部分がありました。


たしかに自分の中の想いが強いほど人に正確に伝えるのって難しいですよね…。でも、とても素敵な事業企画だと思います。ぜひぜひ実現して頂きたいです!

ありがとうございます!

さいごに

スタジオ山口で学んでよかったことなどを教えてください!

私にとっては社会勉強でしたね。今までずっと同じ業界で仕事をしてきて、狭い世界でしか生きてこなかったなと思いました。トレーナーさんは今まで仕事をしてくる中では出会うことのなかった業種の方達ですし、スクールにはいろんな年代やライフスタイルの方がいらっしゃるので刺激になり、視野を広げて色々と考える機会になりました。
これからの人生を見つめ直す時間をくれたというのが自分の中では大きいですね。


今後の目標・展望があったら教えてください!

あるけど言えないです(笑)。
まあ、その時その時誠実に仕事と向き合うのが私のスタンスなので、それをただただ積み重ねていくだけですかね。積み重なっていることを実感できるように生きていきたいと思います。




未経験からはじめる!スキルを習得してWEBデザイナーを目指そう

無料体験や説明会は随時受付中です!お気軽にお問い合わせください。

STUDIO山口では「体験入学」を開催しています。 デジタルハリウッドのカリキュラムは未経験から安心して学べる設計になっています。 興味はあるけど一歩を踏み出せなかった人も!ぜひこの無料体験入学を利用して下さい!

 

STUDIO山口では 「Zoom」 と呼ばれるPC・スマートフォンでご利用可能な無料のアプリを使用して説明会を行っています。ビデオ通話でも背景は変更が可能ですので、どこにいても安心してご参加いただけます。



【その他の卒業生の声】

今の方が活き活きしてる!

私が事務職からシステムコーダーになれた理由

未経験からWeb広告会社へ転職!

WEBデザイナーとして色々なことに挑戦できる今が楽しい

『理想の働き方』
= 農業 × WEBデザイナー



転職を目指すならWEBデザイナー専攻 転職強化パック!

無料体験や説明会は随時受付中です!お気軽にお問い合わせください。

その他のSTUDIO山口のブログ

BLOGS