デジタルハリウッドSTUDIO仙台 ブログ

【卒業生の声】子育てが落ち着き、趣味を仕事にするため未経験からWebデザイナーへ転職。

2022-01-28

異業種からWebデザイナーへと転職した村上 理恵さん。子育てが落ち着いたタイミングで、趣味を仕事にしようとデジタルハリウッドSTUDIOでスキルを身につけました。現在は、東京のマーケティング会社トレンダーズ株式会社でWebデザイナーとして活躍中です。

デジタルハリウッドのトレーナーであり、村上さんと同じくトレンダーズ株式会社のWebデザイナーである菅家 郁美さんと一緒にお話を伺いました。


(左)トレンダーズ株式会社 菅家 郁美さん

(右)トレンダーズ株式会社 村上 理恵さん

デジハリに入学したきっかけは何ですか?

> 村上さん

子供が中学生になり子育てが落ち着いてきたので、好きなことを仕事にしたいと考えるようになりました。そして、得意なイラストを活かせるWebデザインに興味を持ちました。最初は職業訓練を受けたいと思ったのですが、条件が合わず…… ネットでWeb制作を学べるスクールを探していたところ、デジハリを見つけました。デジハリの説明会に参加した際にスタッフの方が「一緒にがんばろう」と勇気づけてくれたことが、入学の決め手になりました。


在学中、良かったこと困ったことはありましたか?

> 村上さん

良かったことは、同じ目標を持つ仲間と出会えたことです。卒業後も一緒にランチをしたり、お互いの仕事について情報交換をしたりしています。
困ったことは特になくて…… コーディングの仕組みを理解するのに時間はかかりましたが、嫌だと感じることはなく充実した日々を過ごすことができました。
卒業制作ではゼロからWebサイトを作ることの大変さを実感しました。

> 菅家さん

卒業制作では、ほとんどの生徒が発表の直前まで必死に制作していたのに対して、村上さんは早めに制作を終えて見直しをしていたのが印象に残っています。計画的に進行できる方なんだな、と感心しました。イラストのクオリティも高くて驚きました。


転職活動はどのように進めましたか?

> 村上さん

求人を見ていて、Webデザインといっても様々な会社や業務内容があることに気づきました。例えば、ECサイトの更新に特化した仕事もあれば、事務作業を兼務しながらデザインする仕事もあります。会社によって業務内容が大きく異なるため、見つけた求人を書き出して整理をし、自分はどのような仕事をやりたいのかを考えました。デジハリのトレーナーの方にも一緒に求人を見てもらい、アドバイスをいただきました。

トレンダーズさんについて教えてください。

> 菅家さん

弊社は、PR・インフルエンサー・デジタル広告などを用いたマーケティング支援を行う会社です。特にトレンドの予測・分析に強く、生活者の多様化・細分化に対応したプランニングでクライアントの課題解決に貢献しています。また、自社メディアを運営しており、コンテンツ作りやトレンド発信にも力を入れています。


村上さんの現在の業務内容は?

>村上さん

画像・バナー制作がメインでサイトデザイン、イラストやロゴ、印刷物の制作に携わることもあります。


トレンダーズさんに入社するきっかけは何ですか?

>村上さん

「修了生ギルド」というデジタルハリウッド仙台独自の取り組みがあります。トレーナーのサポートを受けながら、卒業生が実務案件を請け負うことができるんです。そこでトレンダーズの案件に関わり、アルバイトを経て正社員として採用していただきました。

修了生ギルドについてはこちら
https://school.dhw.co.jp/school/sendai/blog/20210226.html

>菅家さん

修了生ギルドで仕事を依頼した時に、人柄どおりの丁寧な仕事ぶりに好印象を受けました。完成したクリエイティブも素晴らしくて、今後も一緒に働く具体的なイメージが湧いてきました。そこで「村上さんを私の手で育てたいので、正社員で雇ってください!」と上司に掛け合いました。数年、デザイナーの採用に携わってきましたが、初めてのことです。

お仕事のやりがいを感じるところは?

> 村上さん

前職で葬祭関係の仕事をしていた時は、時間の融通が利くという理由でパートとして働いていました。トレンダーズで正社員として働いている現在も、基本的に自宅(仙台)でリモートワークをしているため、仕事とプライベートの両立はできています。また、正社員として働くことで、以前よりも責任感を持って取り組むようになりましたし、私だからこそできる仕事を追求することにやりがいを感じています。

> 菅家さん

村上さんは優秀で、入社して約2ヶ月で月間MVPに選ばれています。トレンダーズには社員が150名いて、月間・半期・年間で各チームからMVPが選ばれるのですが、たった2か月で月間MVPを受賞したのです。

トレンダーズさんではどんな人材を求めていますか?

> 菅家さん

コミュニケーションを取るのが好きな方、SNSなどのトレンドに苦手意識を持たず取り組める方です。デジハリに入学したらカリキュラム以外のこともどんどんトレーナーに質問して、知識を吸収していってほしいです。

弊社では2021年4月に仙台にクリエイティブスタジオを開設いたしました。スタッフも増えましたし、デジハリ仙台を通じてお仕事を依頼することも増えると思います。今後も連携しながら、生徒の皆さんにとって価値のある経験を提供できたら嬉しいです。

今後の目標や、デジハリへの入学を悩んでいる方へメッセージをお願いします。

> 村上さん

今後の目標は、自分の強みであるイラストの技術をもっと伸ばすことです。そして、自分にしかできないデザインでクライアントの課題を解決できるようなデザイナーになりたいです。

今の自分があるのはデジハリ仙台のおかげだと思っています。人とのつながりが仕事へとつながりました。資格を取ったら終わりではなく、卒業してからも手厚くサポートしてくれるスクールは他にありません。入学を悩んでいる方は、ぜひ説明会に参加してみてください!

村上さんが制作を担当したWebサイト

MIMITV ※この化粧品、村上さんが描いたイラストなんです

https://mimitv.co.jp/





野菜と果物とたんぱく ※このイラストも村上さんが担当しました

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000065.000056551.html

会社紹介

トレンダーズ株式会社

https://www.trenders.co.jp

最後にSTUDIO仙台より

STUDIO仙台はつねに主婦ママの方が多く通っていらっしゃいます。
保育園等の施設を.利用するために必要な、在学証明書等の発行も可能なのでお気軽にお申し付けください。

村上さんは、未経験からトレンダーズ株式会社(東京)に転職されましたが仙台で在宅ワークをしています。菅家さんも在宅ワークなので、STUDIO仙台でトレーナーとして勤務いただいています。
村上さんは、自分の得意なイラストを仕事に活かせて大変喜んでいます(^^)
STUDIO仙台は今後もトレンダーズさんと連携して、受講生・卒業生の皆さんへ実務案件を提供するのどして、クリエイターの育成を進めていきます!


STUDIO仙台は女子会も開催しています(^^)

在宅ワークやフリーランスを目指している皆さま、デザイナーの仲間は非常に大切です。自分一人ではできる仕事の量に限りがあります。そんな時一緒に手伝ってくれる相手、困ったときに相談できる相手、STUDIO仙台では卒業後に活かせる人脈づくり(コミュニティ)も大切にしています。
https://school.dhw.co.jp/school/sendai/blog/20200202.html

まずはお気軽に

説明会へのご予約を!

他の卒業生もチェック!!

社会人から転職、大学生、など、様々な卒業生を紹介しています。
https://school.dhw.co.jp/school/sendai/blog/20211120.html

みなさんが知りたい情報を凝縮

STUDIO仙台で受講生の統計を行いました。

どんな人が通っているのか気になる方はコチラ
https://school.dhw.co.jp/school/sendai/blog/20210516.html

皆様からいただいた質問をまとめました。

2021年版Q&Aはコチラ
https://school.dhw.co.jp/school/sendai/blog/20210515.html

もっとSTUDIO仙台を知ろう!

その他のSTUDIO仙台のブログ

BLOGS