公開日:2025-07-19
規則性をもった動きの表現に適した数式、スクリプトなどを組み合わせたある一定の条件で自動生成されるアニメーションのこと。キーフレームアニメーションだけではできない操作や動きを加えられるメリットがあり、パラメータを少し変更するだけで動きを修正したり、アニメーションのバリエーションを増やすことが可能になるため、同じ方向に移動する群集、機械の歯車などに使われる。昨今のゲーム制作全般では必須技術である。
主な特徴
- リアルタイム生成:プログラムに基づき、アニメーションがその場で計算されて動く。
- 柔軟性が高い:キャラクターの状況や環境に応じて動作を変えられる。
- 物理ベース:重力や慣性など、現実世界の法則を反映しやすい。
- コスト削減:すべての動きを手作業で作らなくてもよい。
具体例
- ラグドール物理:キャラクターが倒れたとき、物理演算で自然に崩れる動きを生成。
- 歩行補間:不規則な地形でもキャラの足が自然に地面に沿って動くように補正。群
- 集の動き:群集やNPCがランダムかつ自然に動くようにアルゴリズムで制御。
- 布や髪の揺れ:シミュレーションを使ってリアルな揺れ方を表現。
分かりやすい参考動画を紹介します。シンプルな動物モデルをコードだけでアニメーションしているため、基本の仕組みが学べます。