デジタルハリウッドSTUDIO渋谷 ブログ

【レポート】6ヶ月の集大成!主婦ママクラス卒業制作講評会を受講生の目線からレポート!

2023-03-23

はじめまして!Webデザイナー専攻 主婦・ママクラス受講生のときたです。

先日、私の一歩先をゆく先輩、Webデザイナー専攻主婦・ママクラス8月生の卒業制作講評会が実施されました。

わたし自身も主婦・ママクラス10月生として卒業制作真っ最中。

先輩の発表を見学して自分の発表に向けて勉強したいと思い、見学してきましたので、発表会の様子をレポートしたします。



1.Webデザイナー専攻 主婦・ママクラスとは?

「Webデザイナー専攻 主婦・ママクラス」は、就職・転職、在宅ワーク、フリーランス、複業/副業、地方移住など、希望のライフスタイルや働き方を実現するために、Webデザイナー、クリエイターとしてクリエイティブスキルの習得を目指す講座です 。

また、スキル習得だけでなく、SlackやZOOMを使ったオンラインコミュニケーションで、コロナ禍で一層 交流を持つことが難しくなった主婦・ママも学習でき、卒業後も繋がり続けられる仲間できる環境を提供しています。

2.卒業制作って何をするの?

6ヶ月のカリキュラムのうち、約4ヶ月でWebデザインとコーディングのスキルを習得し、最後の2ヶ月では卒業制作としてオリジナルのWebサイトをゼロから制作します。

卒業制作の題材として、実際のクライアントさんを探してきて制作に挑む方がほとんどで、卒業後にはそのままWebサイトが公開されていきます。企画の段階から担任講師やたくさんのSTUDIOにいるトレーナーさんにアドバイスもらい作品を仕上げていくので、制作した作品は自分のスキルを証明する作品としてポートフォリオにも掲載し、就転職やフリーランス活動に活用していきます。

 

3.和気あいあいの中にも緊張感ある講評会スタート

入学からずっと学習を共にしてきた8月生のみなさんと先生がSTUDIO渋谷に集結。和やかな雰囲気の中にもどこか緊張感、ドキドキが伝わります。


当日は主婦・ママクラスの後輩や講師陣もSTUDIOやオンラインで講評会を聴講するができ、30名を超える見学者が見守るなか、いよいよ講評会がスタートしました。

緊張の中、発表者はさながら、プレゼンテーション画面を使い企画の主旨を説明して、完成させたWebサイトを発表していきます。発表者のみなさん、とても上手にプレゼンされていてすごいと思いました。


主婦・ママクラスの受講生のほとんどの方が、プレゼン資料を作ったり人前でプレゼンするのが初めての方です。

私も前職ではプレゼン資料を使って人前で説明することは無かったので、未経験からのスタートでした。そんな未経験の私たちも、クラス授業で何度もプレゼンを経験していくことで、Webサイトを制作するだけではなく、プレゼンテーション力も高めることができるのだと感じています。

4.入学からずっと指導をしてきた講師から最後の講評

発表後は、受講期間中ずっと指導してくれた担任講師が、ひとりひとり最後の講評をしていきます。作品へのアドバイスの他にも、これまでに乗り越えてきた努力への労りや卒業後の活動へのアドバイスをされていました。

受講開始から担任講師がずっと一緒だからこそ講師のアドバイスからは愛が溢れ、お互いに本気で向き合ってここまで頑張ってきた事への想いで、受講生も講師も涙が止まりません。受講者と講師の絆の強さを感じました。

5.発表からほっと一息、受講生からの感想

プレゼンの最後には発表者から、主婦・ママクラスを受講した感想やクラスメイトへの想い、後輩へのアドバイスがありました。

・クラスのみんなが頑張っているから自分も頑張れた!

・大変だったけど、充実した期間を過ごせた

・社会人になるとなかなか友達が出来ないけど、大人になって本当の友達ができてうれしい

・クラスメイトとは今後もずっと付き合っていきたい


など、自分だけが大変なのではなく、クラスのみんなが頑張っているから自分も頑張ろう!と思えたというコメントが多数。涙ぐみながら、最後の思いを話す受講者のみなさんを見て、勉強は大変だったけど充実した日々を過ごすことができたんだと感動しました!


私も現在勉強をしていて、クラスのみんながいるから頑張ることが沢山あり、主婦・ママクラスを選んだ理由も一緒に学ぶ仲間と切磋琢磨しながら勉強したかったからです!

6.最後に山内先生からクラスのみなさんへメッセージ

全員の発表が終わり、クラス担任から総括がありました。


「今までデザインやコーディング、企画からマーケティング周りの事を学んできて、ただ知識だけはなく、実務に近い肌感覚のことも学べたんじゃないかと思っています。今日は大勢の方が見学している中で立派に発表できるくらい、みなさん実力がついて、きっとこれから活躍できると思っています!

卒業制作ではデザインやコーディングで悩んでいる姿をずっとみてきたので、今日立派に発表している姿をみながら、受講期間中の事を思い出していました。いつもみんなの頑張りを見て、いつも元気をもらってました!」


と、涙ながらエールを送られていました(涙)


最後に修了書の授与があり、ひとりひとり証書が渡されます。6か月間、真摯にで学習に向き合ってきたからこそ、涙が止まりません。


これでおしまい・・・と思ったら、なんと先生へのお礼のプレゼントが!

最後まで絆を感じる、とても素敵なクラスの卒業制作講評会でした。

7.卒制講評会に参加してみて

主婦・ママクラスに通う受講生の中には、子どもが風邪を引いて思い通りに勉強が進まなかったり、時間の制約がある中でもっと頑張りたいけど頑張れない、そんな気持ちで悩みながら勉強に向き合っている人がほとんどだと思います。そのなか自分と折り合いをつけながら、全力でステキな卒業制作を作成した先輩のみなさんはとっても素敵で輝いていました!


私は今卒業制作に取り組んでいるので、大変な事も多いけど、今を大切に、クラスメイトの仲間や担任講師、STUDIOのトレーナーさんに支えていただきながら、いい作品を作成していきたいと思います!がんばります!


以上、受講生レポーターのときたでした。

  

  

Webデザイナー専攻 主婦・ママクラスの卒業制作講評会の様子はいかがでしたでしょうか。


コロナ禍で多くの企業でリモートワーク・在宅ワークが普及し、お仕事のスタイルが変化しています。デジタルハリウッドSTUDIOにも「働き方を変えたい!」と来校される方が、コロナ前と比較すると2倍以上おり在宅ワークを目指す方がふえています。


デジタルハリウッドSTUDIOでは、以前より通学(個別指導)とオンライン(映像学習)を併用した「反転学習」を導入しておりますが、コロナ禍での学び方・学習スタイルの変化にも対応し、テレビ電話を活用した個別指導や校舎と自宅をつなぐ相談などのサポートを更に充実させています。ライフスタイルが異なる受講生のみなさんがご自身にあった学習スタイルを選択できるよう学習環境を整えています。


実践的なカリキュラムと、主婦・ママのライフスタイルに沿った学習環境で、多種多様な女性の働き方を応援しております。在宅ワークやフリーランスなどの働き方にご興味ありましたら、ぜひお気軽にSTUDIOへお越しください。


8.受講生・卒業生の活躍はこちら


在宅ワークやフリーランス、「Webデザイナー専攻 主婦・ママクラス」に興味が湧いてきた方は、ぜひ主婦ママ先輩の学び方・働き方をぜひ参考にされてみてくださいね。

デジタルハリウッドSTUDIO渋谷は、主婦・ママの自由な働き方と生き方、キャリア形成を応援いたします。


「働くママの在宅ワーク事情」とは?

育児と学習の両立でどうすればいいの?

ママは自宅で・仲間と・すきま時間に学ぶ!《6か月の自宅学習の総まとめレポート》

そもそもWebデザイナーってなに?3分でわかる!Webデザイナーへの道 スキル・働き方・仕事の流れ




9.「Webデザイナー専攻 主婦・ママクラス」の詳細はこちら

「Webデザイナー専攻 主婦・ママクラス」は、子育て・家事と仕事を両立したい想いを実現するため、就業や在宅ワークを目指すコースです。子育て、家事と仕事が両立できる次世代主婦・ママWebデザイナーを育成します。自分らしく働くきっかけを見つけてみませんか?



在宅ワークやフリーランスについてもっとご興味のある方は

在宅ワークでの働き方をもっと知りたい。Web業界での働き方を知りたい。具体的なフリーランスや就職のサポートを聞きたい等、少しでもお悩みの方は無料個別相談会へお越しください。

 

  1. カウンセリングで疑問を解消
  2. 学校・コース/カリキュラムの詳細を解説
  3. 卒業生作品・実績をポートフォリオでご紹介
  4. あなたの目的に合ったプランのご提案
  5. 学習環境・設備のご案内
  6. ご希望の方には体験もご案内
★オンラインでも実施中です!★

その他のSTUDIO渋谷のブログ

BLOGS