デジタルハリウッド東京本校 ブログ

Meet your future!世界を目指すあなたへ
CGアーティストとして活躍するために大切なこと
全3回をダイジェストでお届けします!

2019-12-01


本科デジタルアーティスト専攻 <全日1年制>のコンセプトの1つである”国内外を問わず、見る人に大きな感動と体験を届けるアーティストを目指す”人材育成を実践するため、 『Meet your future!世界を目指すあなたへ CGアーティストとして活躍するために大切なこと』 を東京にて開催いたしました。


本セミナーは、本科デジタルアーティスト専攻のテーマでもある”海外就職”を実現した3DCGアーティストをお招きしたセミナーとなっており、ご参加いただきましたみなさまより、
「制作での苦労や3DCGアーティストたちのものづくりへの思いを感じられた。」
「海外就職を叶えるまでのステップや海外での3DCGアーティストとしての生活など、 実体験を聞くことができたので、 今後参考になった。」
「お話と合わせてメイキングを見れたことで、完成に至るまでに実際の現場でどの様なコミュニケーションがあったのか、表現の意図を知ることができた。」
等の感想を多くいただき、 大変好評をいただきました。


今回は、そのイベントの内容をダイジェストでご紹介いたします。

第1回
『CGアーティスト多田学氏が伝える、 クリエイティブな仕事で世界と繋がること。』

多田 学(ただ がく) 氏 プロフィール

多田 学 (ただ がく) 氏
テクニカルディレクター
デジタルハリウッド卒業生(2期生)

広島出身、大学卒業後1997年よりLAのデジタルドメインに就職、FXやライティングアーティストとしてアイロボットやスタートレックなどの大作に従事し、2004年よりニュージーランドのWETAへ転職、ライティングをメインにキング・コング、アバター、猿の惑星3部作、ホビット、移動都市/モータル・エンジンなどの作品に参加。2018年よりカナダILMにてキャプテン・マーベルなどを制作。現在フリーとして制作活動、学生の作品制作のサポートをしている。

多田氏個人サイト:www.gakutada.com

VFXの仕事と今後の展望の2つのテーマから3DCG業界を目指すクリエイターへエール!

テクニカルディレクターとして、活躍されている多田氏。
多田氏が以前所属していたWETA Digitalでのアーティストの方々の職種の紹介や、
モーションキャプチャーの部署の方のインタビューやコンセプトアート、モデリングなど各の部署でどんな仕事どのようにしているのかについて、実際の作品を具体例として挙げていただくとともに、普段は見ることができないメイキング映像と合わせてお話しいただきました。
セミナー後半では、「機械操作の作業はどんどん進化していく中で、アーティストは何を求められるのでしょうか。」という問いに対してのアンサーで3DCG業界を目指すクリエイターへエールを送りました。
国内と海外での働き方の違いや実際の現場での働き方、どの様な職種があるのかなど、今まで知らなかったことを知ることができたという参加者が多くいらっしゃいました。

詳細レポートはこちらから
https://school.dhw.co.jp/school/tokyo/blog/20190723.html

第2回
『若杉遼のこれだけは知っておこう!
これから海外を目指すCGクリエイターが知っておくべきこと』

若杉 遼(わかすぎ りょう) 氏 プロフィール

若杉 遼(わかすぎ りょう) 氏
アニメーター/Sony Pictures Imageworks

2012年にサンフランシスコの美術大学Academy of Art Universityを卒業後、Pixar Animation StudiosにてCGアニメーターとしてキャリアをスタート。
2015年よりサンフランシスコからカナダのバンクーバーに移り、現在はSony Pictures Imageworksに所属。
映画スタジオでアニメーターとして仕事する傍ら、3DCGアニメーションに特化したオンラインスクール 「 Animation Aid 」の創設者として、運営の他、講師として教えている。
これまで参加した作品は『アングリーバード』(2016)、『コウノトリ大作戦!』(2016) 『スマーフ スマーフェットと秘密の大冒険』 (2017)『スモールフット』(2018)『スパイダーマン: スパイダーバース』(2019)などがある。
『スパイダーマン: スパイダーバース』は2019年アカデミー賞長編アニメーション部門受賞。

若杉遼氏Twitter:https://twitter.com/Ryowaks

大事なのは行動力とタイミング!
海外就職を叶えるために必要なこととは

アニメーターとして活躍されている若杉氏。
セミナーでは、海外での経験や海外就職を叶えるまでのストーリーなど『海外でお仕事をするということ』についてお話いただきました。
海外就職と聞くと『海外に行ってから色々と準備しないといけない。』と思っている方も多いのではないでしょうか。海外は転職文化で日本でいう新卒という枠もありません。海外で仕事をするときに大事なのはタイミング。そのタイミングはいつやってくるか分かりません。いつやってきても大丈夫なように今から始められることは山ほどあります。『先ずは行動に移すことから始めてほしい。』と熱い思いをお話しくださいました。
参加者からは『ぼんやりイメージしていた海外就職の手段が明確になった。』『何年後に行けたらいいな、となんとなくの夢を見るより今すぐ行動出来ることがたくさんあるのだと知ることができた。』という声がありました。

詳細レポートはこちらから
https://school.dhw.co.jp/school/tokyo/blog/20190724.html

第3回
「Pixar Animation Studios アニメーター 原島朋幸氏による
『トイ・ストーリー4』メイキングセミナー」

原島 朋幸(はらしま ともゆき)氏 プロフィール

原島 朋幸(はらしま ともゆき)氏
アニメーター/Pixar Animation Studios

神奈川県出身。電気通信大学を卒業後エンジニアとして勤務している時にデジタルハリウッドを知る。デジタルハリウッド在籍中に作成したショートフィルムが 1999 年にロスアンゼルスで開催されたシーグラフのエレクトロニックシアターで上映される。
2001 年に渡米し、サンフランシスコの美大、アカデミー・オブ・アートでピクサーのアニメーターが教える通称ピクサークラスを履修する。アカデミー・オブ・アート在籍時にロスアンゼルスの老舗 VFX Studioのリズム・アンド・ヒューズでアニメーション・インターンとして『ガーフィールド 2』の制作に携わる。
その後 DreamWorks Animation と PDI/DreamWorks にてアニメーターとして『ヒックとドラゴン 1、2』や『マダガスカル 2、3』などの制作に携わる。ピクサーでは『ファインディング・ドリー』、『カーズ/クロスロード』、『インクレディブル・ファミリー』、7月12日(金)に公開する最新作『トイ・ストーリー4』の制作に携わる。

アニメーターとして活躍されている原島氏。
セミナーでは、『Pixar Animation Studiosとはどのような会社か?』『アニメーターとは具体的にどんな仕事をしているのか?』というお話を『トイ・ストーリー4』にて、原島氏が担当されたシーン等を映しながらお話しいただきました。
登場するキャラクターひとりひとりの動きに決まりがあるお話に、会場からは驚きの声が上がりました。キャラクターたちが何を考え、次にどんな動きをしようとしているのかをアニメーターが考え、キャラクターたちが意思を持って動いているようにアニメーションをつけることを目指して制作に取り組まれているそうですよ。
参加者からは『アニメーターを目指したいと改めて思った。』『目指すべき目標が明確になった。』などの声がありました。

詳細レポートはこちらから:
https://school.dhw.co.jp/school/tokyo/blog/20190906.html


デジタルハリウッドでは、今後も "国内外を問わず、見る人に大きな感動と体験を届けるアーティストを目指している方々" を応援し、今後も受講生や入学を検討されている方・既に3DCG制作の経験がある方でスキルアップをご希望の方などこれからの参考になるイベントを開催していきます。

社会人向け専門スクール・デジタルハリウッド東京本校では、 世界に通用する "本物の力" を身につけるフラッグシップの本科コース(週2日/週4日全日制)を展開しております。

【本科デジタルアーティスト専攻<全日/選抜制>】
『生命感を感じるキャラクター』『躍動感あるアニメーション』『世界共通の感情を揺さぶるストーリー』そして「世界を魅了する映像表現」を手にし、世界共通の感動を創造するアーティストを目指します。

「世界を舞台に活躍したい」「コンテスト入賞を果たしたい」などの強い夢をお持ちの方へ向けた全日選抜制です。

開講時期 :4月
受講期間:1年間 [全日4日制]
対象者:クリエイティブ経験者。3DCG・映像業界への就業をしたい方。
    国内外を問わずアーティストとして活躍したい方。

本科デジタルアーティスト専攻 特設サイト
>>https://school.dhw.co.jp/course/da/

【本科CG/VFX専攻】
3DCG、 VFX、 あらゆる映像制作に必要な技術を1年かけて基礎から応用まで幅広く学ぶカリキュラムです。 その制作に必要な技術を、 オリジナル作品制作を通じて実務レベルまで引き上げます。

開講時期 :4月/9月
受講期間:1年間 [平日2日]または[週末1日+平日夜1日]
対象者:未経験から入学可。 3DCG・映像業界への就業をしたい方。

本科CG/VFX専攻 特設サイト
>>https://school.dhw.co.jp/p/cgvfx-lp/1708dhw/

▼世界で活躍するCGアーティスト・デジタルアーティストを目指したい!
CG業界を目指したい!そうお考えの方は、まずはスクール説明会へ!

デジタルハリウッド東京本校では、個別のスクール説明会を実施しております!



" 本科デジタルアーティスト専攻 "や" 本科CG/VFX専攻 "を始めとした各クラス出願受付中!

ご興味ある方はスクール説明会へご参加ください。専門カウンセラーが、丁寧にご案内致します。

※ご予約の際、ご希望のスクールは『東京本校』をご選択ください。


お問い合わせ先
デジタルハリウッド東京本校

受付時間:10:00~21:00 休館日:毎週月曜・祝日
TEL:0120-386-810 
e-mail:tokyo@dhw.co.jp

その他の東京本校のブログ

BLOGS