デジタルハリウッド東京本校 ブログ

【在校生インタビュー】本科UI/UXデザイン専攻
どんな人が学んでる?実際のクラスの様子まで!

2024-01-19

こんにちは!

デジタルハリウッド東京本校スタッフの山本です。


今回は現在デジタルハリウッド在学中の受講生さんに

・今までの経歴
・実際の授業の様子

・これから学ぼうと思っている方へのメッセージ


などなどインタビューしてみました!

現在受講されている方もこれからの受講を検討されている方も、
とても参考になると思いますので是非一度ご覧ください!




===================================

本科UI/UXデザイン専攻

横井 良昭 -Yokoi Yoshiaki-さん

◆所属
Splat Inc., Account Manager / Venture Café Tokyo, Operation Lead

◆プロフィール
高校から渡米し大学までの7年間を海外で過ごし、大学卒業後、帰 国し複数のスタートアップで勤務。

2021年には日本で行われた国際スポーツ大会前の事前キャンプ にてリエゾンとしてアメリカサッカー女子代表、ボクシング6ヵ国 代表 (アメリカ、アイルランド、ドイツ、オーストラリア、フランス、 オランダ)に帯同し現地でチームをサポート。その後現職。イノベ ーションプログラムを提供するVenture Café Tokyoでイベント運営やSplat Inc.にてスポーツを活用したPRコンサルティング業務に従事 。その他スポーツ関連プロジェクトにも従事。

=======================










1:入学前は何をしていましたか?

元々大学卒業してから新卒で外国人向けの新規事業サービスを行うところで働いていて
半年後フリーランスになりました。スポーツ業界を中心に働いており、イベントの運営なども行ったりしています。





2:何を目指してデジタルハリウッドに入りましたか?

フリーランスで関わっていた仕事の一つでWebサイトのPM(プロジェクトマネージャー)をまかされたことがあったんですけど、一般的の知識はあったとしても 細かいWeb用語がわからなかったり、デザイナーさんと話すってなって、コミュニケーションをとるとき苦労した んですよね。

Webサイトについて学べないかなと思っていて 本科UIUXデザイン専攻 を卒業した方が近くにいて紹介してもらいました。






3:入学してから楽しかったこと&苦労したこと

楽しさはillustratorとかPhotoshopを元々 知ってはいたけどどう使うかがわからない 中で名刺からポスター課題とか作ってみて 「ああ、こういうときにPhotoshop使うのか!」ってようやく頭の中で原理原則が分かるようになってきて面白さを感じました。

他にもFigmaを使ったりして 普段の仕事とは違う新しい学びが多いので新鮮さがあります

苦労しているのは時間の捻出 ですね。朝早く起きて授業日の前の日に3時間とか勉強したりできるように意識したり作業したり、というのは頑張っていますが難しいですね。

授業の中で出される制作物とかは やっぱり今までデザインをしてきたわけではない ので、大変ですが、 ただ見ていただけのデザインってものがちゃんと構造とか理解できるように なってきましたね。

Any※1 はスケジュールをブロックして視聴するぞって時間を作っています(笑)

(※1)デジタルハリウッドで開発している映像教材




4:クラスの雰囲気は?

フレンドリー です! 年齢層も様々 だったり、 クラスの中で共通の知人がいたりして面白い ですね。別件の仕事で関わってる仕事先の方とかいたり、 世間は狭い。(笑)

ご飯とか行ける人で集まったりして行ったりとかもします。今のクラスではいろんな人がいるんですが、 デザイン突き詰めたい とか 転職したい とか 学生はインターン先で役立てたい とか。 意識高く持ってる人が多い なと。 自分も時間足りないとか言ってられないなとモチベーションになってます 。いい意味で ライバル みたいな、そんな感じです。





5:こんなものが作りたい!こんな人になりたい!

入学前から思ってたディレクションとかPMとか今後の仕事ではすぐ出てくると思うので、そこをしっかりやりたい思っているのと デザインはまだ苦手 なんですがもっと、 自分で色々できるようになりたい という気持ちです。卒 業制作はいま関わっている仕事のサービスで企業とのマッチングサービスみたいなWebサイトのプロトタイプまで落とし込みたい なというイメージではいます!





6:メッセージ


デジタルハリウッドはお勧めできますね。 27とか28とか社会人になって3、4年目くらいの人とか。人生設計の中でもっと何か学ばないととかリスキリングしたいなとかそういう人自分の周りにも多い んですよね。 デジタルハリウッドみたいな実績がある学校で学ぶことは為になると思います デジタルハリウッド卒業した人が近くにいるんですがやっぱりデザイン領域で仕事していらっしゃって目に見えて卒業するとこんなことが出来るようになるんだ。ってわかりますし 、環境としてもすごく良いと思いますね。

この業界は いろんな人の目に触れることが出来る というのが非常に面白いと思います。










いかがでしたでしょうか?

デジタルハリウッド東京本校ではデザインを学ぶことができるコースを多数ご用意させていただいております!

興味がわいた方は是非説明会のご予約お待ちしております!



説明会のご予約はコチラから!

1.カウンセリングで疑問を解消
2.学校・コース/カリキュラムの詳細を解説
3.卒業生作品・実績をポートフォリオでご紹介
4.あなたの目的に合った就転職プランのご提案
5.学習環境・設備のご案内
6.ご希望の方には体験もご案内
※ご予約の際、ご希望のスクールは『東京本校』をご選択ください。


その他の東京本校のブログ

BLOGS