デジタルハリウッド東京本校 ブログ

【CGGYM卒業生インタビュー】
6ヶ月で就職!未経験から憧れのCGクリエイターに!

2022-03-30

CGGYM卒業生:杉浦充さん

こんにちは!デジタルハリウッド東京本校の小島です。

世界に通用する「プロ」を育成する本科コース、クリエイターとしての「就職・転職」を叶える専科コース、そしてCGを習得したいあらゆる目標を持つ皆さんが自分のスタイルに合わせて学習することができるCGラーニング空間「CGGYM」。

こちらでは、10代から50代まで幅広い世代の皆さんがスキル習得に向けて学習に励んでいます。

そんなCGGYMから未経験ながら6ヶ月でスキルを磨き、CGクリエイターの一歩を踏み出した方を紹介します。

CG制作会社トランジスタ・スタジオへ入社を果たした杉浦充さん

1.夢に向かって一直線!短期間で就職できた秘訣は?

こんにちは、本日はインタビューにご協力頂きありがとうございます。よろしくお願いいたします。

はい、よろしくお願いいたします。

まずは、なぜデジタルハリウッドへ入学したのですか?

はい、僕は元々愛知県の出身ですが、CGクリエイターになろうと決意して上京しました。最初はMayaを独学ではじめてみましたが、限界を感じ、学校を探しました。いくつか見ましたが、デジタルハリウッドの「CGGYM」を選択しました。

なるほど、ありがとうございます。では、なぜ「CGGYM」を選択したのですか?

はい、まずはすぐに学習できる環境があることです。クラス制も魅力はありましたが、すぐにはじめて、少しでも早く就職したいという強い思いがあり、「CGGYM」のMASTER PACKを選択しました。


ありがとうございます。では、実際に入学してどのように学んでいましたか?

はい。基本的に週4~5日利用し、学習をしました。僕の場合は、生活リズムを崩さないよう、オールナイト等はあまり利用せずに進めていきました。また、トレーナーさんにもお世話になり、作品の添削をしてもらうだけでなく、イベント等にも誘って頂き、色々な人と出会う機会も作ってくれました。今回、トランジスタ・スタジオに就職することができたものそのご縁でした。

お、そうだったのですね。素敵ですね!ちなみに、デジタルハリウッドでの学習で、役に立ったなと感じることはありますか?

はい、入学前から3DCGの勉強は少しはじめていましたが、以前では知りえなかったり、調べきれなかったことが多くわかり、スキルをより高めることができたことです。

なるほど、それは本当に良かったです。ちなみにこちらが、終了時に制作したオリジナル作品ですね。色使いやラインが美しく、インパクトのあるキャラクターに仕上がっていますね。

2.がむしゃらに、まじめに、そしてあきらめないこと

それでは実際に就職活動をなさって、感じたことはありましたか。

はい、最初はポートフォリオの作りかたなど、勝手がわからずに試行錯誤しながら作成したりと大変でした。ただ面接に関しては経験もあったので、普段通りを意識し問題はありませんでした。

そうですよね。でも面接でリラックスして話せるのはすごいですね!

ちなみに、今は入社してどんなお仕事をしているのですか?

まだリリースされていないため詳細はお話しできませんが、PS4ゲームのモブキャラモデルの制作やハードモデルのパーツ等のモデリングに携わっています。

さっそく色々と取り組んでいらっしゃるのですね!それでは、これからの目標を教えて頂けますか。

はい。もっともっと作品を制作し、たくさんの人に見てもらい、自分を売り込み誰もが知っているような作品に自分自身も携わることです。

それは今後が楽しみですね。

では最後に、これから3DCGを学びたいと考えている後輩の皆さんへメッセージをお願いします。

「がむしゃらに、誰よりも真面目に、そしてあきらめず」これを意識していれば、未経験でこの年(28歳)の私でも就職できました。とにかく作品をどんどん作って、どんどん他の人に見せましょう。やっていれば努力はいつか報われます!

素敵なメッセージありがとうございました!

第一志望に見事内定!大学生でCGGYMに通い映画会社のエンバイロメントアーティストに内定した小林さん

ご入学時のご年齢とご職業を教えてください。

20歳 大学生
入学後のお仕事

映画会社, エンバイロメントアーティスト内定

CGを学ぶキッカケ、目的は何でしたか?
映像に心を動かされた+2Dではできない表現を知りたかったためです。

デジタルハリウッドを選んだ理由や思い出などあれば教えてください。
信頼できるブランド、受講生のお話がホームページでクリアに見れてよかったです。

このコースを選んだ理由は何ですか?
半年間自宅で好きな時に自分のペースで学べること

卒業後、役立ったことや実現できたことはありますか?
習ったことをベースに就活用ポートフォリオを作成しました。

これからCGorデザインor映像を学びたい方へのメッセージをお願いします
映像を好きと言う気持ちを大切にして、何歳でどんな環境でも自分の可能性を信じて^ ^


素敵なメッセージをありがとうございます!就職しても頑張ってくださいね!

CGGYM 2022年7月生・8月生受付中!

CGを好きな時に、好きなだけ、できるまでトレーニングができる施設が「CGGYM」です。

今回の卒業生さんのような経験者さんはもちろん、仕事の関係等で固定の曜日に通えない方や、リーズナブルにCG学習を始めてみたい方など、一人ひとりのライフスタイルに合わせた学習ができるのが大きな特徴です。

今後も、そんな「CGGYM」から羽ばたいていった卒業生さんをご紹介していきます。次回もお楽しみ!!

授業見学&体験してみよう!

もっと詳しくCGGYMや、クラス制の本科CG/VFX専攻・専科3DCGデザイナー専攻のカリキュラムを知りたい方はスクール説明会へご参加ください!
スクール説明会(無料)では「カリキュラム」「業界の最新情報」
「通学方法」「特待生選抜基準」など専門カウンセラーが丁寧にご案内致します。

※ご予約の際、ご希望のスクールは『東京本校』をご選択ください。

スクール説明会のご予約はこちら

NEXT STAGE ! 夢を叶えた卒業生のご紹介

CGを好きな時に、好きなだけ、できるまでトレーニングできる施設「CGGYM」

その他の東京本校のブログ

BLOGS