デジタルハリウッドSTUDIO渋谷 ブログ

【受講レポート】卒業生の生の声をお届け!
「僕がデジタルハリウッドでWebを学んだ理由」

2023-03-07

こんにちは。デジタルハリウッドスタッフです。


6ヶ月でWebデザイナーとして必要なスキル、Webデザイン・Webコーディングを身に着ける 専科Webデザイナー専攻

2022年12月に卒業した徳永樹生さんに受講体験レポートを書いていただきました!デジタルハリウッドに入学した理由から、実際のアウトプットまで。Webデザイナーに興味のある方、これから学習を検討している方、必見です!




徳永 樹生さん


Webデザイナー専攻2022年7月生
1997年生まれ。大学卒業後、都内の番組制作会社に入社し、撮影や動画編集に従事する。2022年1月に退職し、現在は出版社に勤務する傍ら、動画編集やWeb制作を手掛けるクリエイターとして活動している。2022年12月、デジタルハリウッドSTUDIO渋谷を卒業。


Webデザイナー専攻7月生を卒業した徳永樹生です。僕がWebデザインを半年間で学んで卒業するまでをお伝えしたいと思います!

デジタルハリウッド入学の決め手

余裕がない中でも楽しいと思えたWebデザイン

Webデザインに興味を持ち始めたのは、番組制作会社に勤めていた時です。PhotoshopやIllustratorを使ってマルチ画像(番組の中で使用する画像)やサムネイルを作成する業務があったのですが、とにかくそれが楽しくて。番組制作の現場は常に多忙で、余裕がない中でも楽しいと思えたWebデザインに「もしかして向いているかも?」と思うようになっていました。


スクールでWebデザインを学ぼうと思ったのは、単純にその興味を優先したかったからです。それに番組制作会社の中で扱えるWebデザインのソフトはPhotoshopやIllustratorくらいだったので、より広い世界を見るためにも本格的に学習できる環境を選択しました。

他のWebデザインスクールにはない規模感

数あるWebデザインスクールの中でデジタルハリウッドを選んだ一番の決定打は、業界最前線のクリエイターによるライブ授業の存在が大きいです。Webデザインのことを勉強していない当時の僕でも知っていた『なるほどデザイン』の著者・筒井美希氏の講義が開催されたという記事を見て、その規模感に感心し入学を即断しました。

デジタルハリウッドに入学してみて

立体的な視点でWebデザインを見れるようになった

僕が受講した「Webデザイナー専攻」は、動画授業とマンツーマン指導による個別トレーニングと、最新の情報提供と意見交換を通した双方向性のあるライブ授業の2つで構成されています。


個別トレーニングの中で、「グラフィックワーク課題」「コーディングワーク課題」「中間課題」「卒業制作課題」の4段階からなるワーク課題に取り組んだことで、入学前とは異なるWebデザインの視点を持つようになりました。というのも、添削してくださるのが現役のWebデザイナーの方々で、実際に現場で活用しているノウハウやスキルを交えて直接教えていただけたからです。Webデザインの見栄えだけに着目するのではなく、構成の意図やコーディング実装を考慮しているかなど、立体的な視点でWebデザインを見れるようになったのは、今まさにWeb制作の円滑化につながっています。トレーナーの方々には本当に感謝しています。

授業内のアウトプット

僕が受講中に制作したアウトプットです。個別トレーニングで指導してもらう際に、最前線で活躍しているプロと関われる環境は、実践力につながるとともにモチベーションにもなりました。

名刺課題

プロフィールサイトデザイン

中間課題(LP)

さいごに

デジタルハリウッドを卒業して3ヶ月、現在は複数のクライアントからWeb制作の依頼を受けています。Webデザインの世界に足を踏み入れたばかりの新参者ですが、こうして卒業したばかりの身でも仕事を受注し現場で活動できているのは、実践に特化したデジタルハリウッドのカリキュラムのおかげです。


グラフィックデザイン講座を詳しく知りたい方はこちらから

徳永さんが卒業されたコースはこちら!

専科Webデザイナー専攻

未経験からWeb業界で活躍できる即戦力を身につける!


6ヶ月間でWebデザイナーとしてのスキルを身に着ける開講当初から人気No.1のコース。未経験の方でも自分のペースに合わせて学べるカリキュラムを採用。制作課題や卒業制作のアウトプットを通して、実践的な経験を積み重ねます。個別トレーニング(添削指導)では、Web業界で活躍中のトレーナーが直接指導。仕事や家庭、大学などとも両立しながら学習することができます。

専科Webデザイナー専攻 6ヶ月 495,000円(税込)


個別相談・説明会で自分に合ったコースを知りたい方

お悩みの方はぜひ個別相談・説明会へご参加ください。皆様にスキルと知識を身に着けていただけるよう日々カリキュラムや受講形態のアップデートを行っております。

1.カウンセリングで疑問を解消
2.学校・コース/カリキュラムの詳細を解説
3.卒業生作品・実績をポートフォリオでご紹介
4.あなたの目的に合った就転職プランのご提案
5.学習環境・設備のご案内
6.ご希望の方には体験もご案内


ご予約の際、ご希望のスクールは『STUDIO渋谷』をご選択ください!

STUDIO渋谷受付 shibuya@dhw.co.jp

休館日:月曜

その他のSTUDIO渋谷のブログ

BLOGS