デジタルハリウッドSTUDIO新潟 ブログ

VOICE Vol.4【卒業生インタビュー】作曲家と動画クリエイターの2本柱に!

2024-01-05

卒業生インタビュー/ネット動画クリエイター専攻

作曲家と動画クリエイターの2本柱に

ネット動画クリエイター専攻を卒業され、作曲家でもありつつフリーの動画クリエイターでもある高橋さん。
学習期間は作曲をする時間、学習をする時間とメリハリをつけて取り組まれていました。
現在はトレーナーと動画制作のお仕事に取り組み、色んなことを学ばれ吸収し充実されている様子でした。
そんな高橋さんにスクールのことや卒業してからのお仕事についてお話しを聞かせていただきました!

説明会に参加し、自分が学びたいものに繋がったことが良かった

Q. デジハリに入る前はどう思っていて、入ってみてどんなだったか教えてください。

デジハリのことは調べてみるとデジタルハリウッド大学が出てきたので、本気でやっている熱量を感じ敷居が高い感じがしていました。ですが、動画について学びたかったため説明会に参加し、カリキュラムを見せてもらうと授業内容の一覧がリストで細かく分かれていたので分かりやすいなと、学んでいく道筋が見えたところが良かったです。
説明会に参加したことで自分のやりたいことが整理でき、(敷居が高く感じていたが)招き入れてもらえているなと、自分の学びたいものに繋がったことが良かったです。


Q.受講してみて、どんなだったか教えてください。(良かったこと、大変だったこと、学習時間やカリキュラム等について…)

良かったところは、オンラインの動画はいつでも巻き戻して学習できるところが学習しやすくて良かったです!いつでも学習できるってこんなにいいものなんだと。
自宅での学習がメインでその時にトレーナーに質問したいことを書き出し、いつでも確認できる安心感、教えてもらえる安心感が大きかったです。

デメリットについては…(少し考えられて…)とてもありがたいところだったので思いつきません。とありがたいお言葉を…
カリキュラムも動画の学習時間も短すぎず長すぎずで調整しやすかったため、お仕事と学習と時間を決めて取り組みやすかったので良かったです。


高橋さんイメージ

卒業前にはポートフォリオが完成し、卒業後は実践に近いサンプル課題制作から始められ、現在は実務案件のお仕事をフリーでされている高橋さん

Q. 現在はどんな活動を行なっているか教えてください。

現在は以前からの作曲のお仕事もしつつ、卒業してからは実務案件をトレーナーと一緒にし、コンスタントに制作案件に取り組んでいましたね。
実務はカリキュラムで習ったことをプラスしたものになるので、とりあえず自分でできるところは調べて取り組み、最終ラインで分からないことはここに聞きに来れる安心感もあったのが良かったです。制作をしていく中で、もともと作曲もしていることから音声のノイズ処理のスキルが伸びました!
これからの希望は月に5件くらい、一年毎日続けられるように制作をこなしていきたいです。
新しいものが学べることは楽しいですし、作ったものが形となることが嬉しくやりがいに繋がり、喜びが深まりますね。

トレーナーからも、「高橋さんがいなかったら回らなかったので本当に助かった」との声もあり、学ばれる姿勢が高く吸収力も高い高橋さんだからだなと思いました。



Q. 受講を考えている方にコメント、メッセージをお願いします!

もし少しでもやってみたいと思うのであれば、やった自分の形が待っていますよ。

覗いてみるとやった自分の未来が見える場所です。

行動することは一番エネルギーがいるところなので、足を運んで話を聞くことで形につながっていきますよ。

<編集後記>

制作に慣れてこられてきた段階からスタジオでお会いする機会も少なくなりましたが、変わらずお元気そうにまた充実されていられるなぁという印象でした。
インタビュー当日は動画担当のトレーナーもいたので、この案件の時はこんなでしたね、こんな風にこれからしていくといいかもですね、とお二人も久しぶりだったので色んなお話で盛り上がりました!

またいつでもスタジオに遊びに来てくださいね♪

本日はお忙しいなか、インタビューへのご協力ありがとうございました!

【その他のVOICE】
卒業生インタビューVol.3

卒業生の声 Vol.3

【その他のVOICE】
卒業生インタビューVol.5

卒業生の声 Vol.5

校舎一覧

CAMPUS

その他のSTUDIO新潟のブログ

BLOGS