デジタルハリウッドSTUDIO新潟 ブログ

VOICE Vol.3【卒業生インタビュー】未経験から学び、Web業界への転職を実現!

2023-11-24

卒業生インタビュー/Webデザイナー専攻

未経験から学び、Web業界へ転職

Webデザイナーを目指すWebデザイナー専攻を卒業され、Web制作会社へ転職された西山さん。
ほぼ毎日、平日の日中にコツコツと学習を進められ、ご家族との時間もバランスよく確保されていました。
未経験からWeb制作会社への転職を実現された西山さんに色々なお話を聞かせていただきました!

金額よりも内容の充実度、現役トレーナーが教えてくれる学習スタイルが良かった

Q. デジハリに入る前はどう思っていて、入ってみてどんなだったか教えてください。

デザインをこれから勉強しようと思い、検索していくなかでデジハリのことは知っていきました。
直接話を聞く方がいいタイプだったので説明会に参加し、他にもいろんなスクールと悩んでいましたが、話を聞いて金額よりも内容の充実度を優先させました。駐車場があるので通いやすいところが良かったり、対面での学習のほうが細かいニュアンスも分かりやすいなと思ったので。
他のスタジオと違ってグループではなく自分で進めていくことにギャップを感じましたが、トレーナーさんがいるので分からないことはトレーナーさんに聞いて学習を進めていけました!


Q.受講してみて、どんなだったか教えてください。(良かったこと、大変だったこと、学習時間やカリキュラム等について…)

良かったところは、現役のトレーナーさんに直接分からないことを聞いて教えていただけるところです。
現役トレーナーさんから現場で使用するリアルな技を聞けることが良く、webは内容が移り変わって更新されていくので、今はこれを使っていない。とリアルな内容を聞けたことが良かったです。

大変だったところは最後の卒業制作の時、コーディングが辛く泣きながらも頑張ってやり切りました。笑

卒業制作から自宅でも進めましたが、それまでの学習は平日の日中にスタジオで行い、家族とのバランスも困ったことや負担なく進められました。



今年の4月に卒業してからポートフォリオ制作を始められ、6月から現在の会社でお仕事をスタートと…卒業から転職まで早かった西山さん

Q. 現在のお仕事はどのような感じか教えてください。

現在は県内にあるWeb制作会社に転職し、入社して初めはサイトの模写作業から行い、現在はサイトのリニューアル案件をやっています。
新潟の企業サイトが主で、新規やリニューアルのデザインから実装、修正、納品、サイトの更新作業を行っており、WordPressでPHPを使用しますが、分からないことは本を購入したり、動画を見て学習したり、先輩に聞いて取り組んでいます。
少人数での制作なので一人でいろんなことを行いますが、できなかったことができるようになると嬉しくやりがいに繋がり、成長につながる経験が多いです。また、完成したものが公開されて喜ばれたり、webだけど形になり誰にでも見ていただけることが嬉しいです。できることが増えていったり、好きなアーティストのサイトを見てこういうのが作りたいなと思うことが力になり続けています。


Q. 受講を考えている方にコメント、メッセージをお願いします!

全くやったことない人が多いのかなと思いますが、やればなんとかなるというのは感じました!
飛び込んでみて、最初はうまくできなくて大変だった時もあったけど、動画を見て制作しての繰り返しを続けていくことで分かるようになるので、続けていくことが大切だと思います!
可能ならば分からないことはトレーナーさんに質問して進めていくといいと思います。やらないで居続けるより、新しいことをスタートしてみること、まずはデジハリで基礎を固めることをおすすめします!
できなきゃいけないと思うと辛いので、できないことがあってもいいと思います。続けていればなんとかなるので、できなくても継続して続けることが大切だと思います。


<編集後記>

6月に転職されてから久しぶりにお会いした西山さん!気づいたら2時間近くもお話させてもらってました!笑
なんとか頑張っています。と言われつつも新しいお仕事でのやりがいや嬉しさを感じているお話を聞けて嬉しくなりました。学習中は制作期間をしっかり意識してコツコツ学習に取り組んでいられた西山さん。

また何かの機会がありましたらスタジオに遊びに来てくださいね♪

本日はお忙しいなか、インタビューへのご協力ありがとうございました!

【その他のVOICE】
卒業生インタビューvol.2

卒業生の声 Vol.2

校舎一覧

CAMPUS

その他のSTUDIO新潟のブログ

BLOGS