デジタルハリウッドSTUDIO新潟 ブログ

VOICE Vol.2【卒業生インタビュー】独学からステップアップ、自分だけのカリキュラムで転職を実現!

2020-04-04

自分にあったカリキュラムで、独学の壁を超えて転職を実現!

Webサイト制作に興味を持ち、独学で学習を始めた高橋広基さん。本格的にWeb業界への転職を目指すようになり、デジタルハリウッドでWebデザイナー専攻を受講されました。現在はWeb制作会社への転職を実現され、デザインからコーディングまで幅広い業務を担当し、充実した毎日を送っています!


柔軟なカリキュラムで納得するまで何度でも学べる自分にあった学習スタイル

Q. Web制作会社(クリエイティブ職)に転職をしようと考えた経緯を教えてください

前職はサービス業で接客の仕事をしていたのですが、手に職のようなスキルがないまま仕事をしていることに漠然とした不安を抱えていました。そこで、偶然みつけたホームページ制作と言うものをかじってみようと最初は独学でHTMLやCSSを勉強するようになりました。

最初は難しいと感じていましたが、慣れてくると法則や書き方などが分かったり自分が書いたコードによってページが作られていく様子がとても楽しく感じるようになりました。勉強しているうちにこれを仕事にしたら楽しそうだなとか、着実に自分の手に力がついていることが嬉しくなり、Web業界に転職しようと考えるようになりました。

Q. STUDIO新潟に入学された経緯を教えてください。

STUDIO新潟が入っている蔦屋書店にはよく買い物に行っていて、存在自体は知っていました。自分がスクールに通おうと思っていろいろ調べていたら「デジハリ」と「STUDIO新潟」にたどり着きました。

選んだ理由は、立地の良さや家でも勉強できることなど色々ありますが、最も決め手になったのは「柔軟なカリキュラム」でした。

私は独学でHTMLとCSSを勉強していたので、HTMLとCSSは確認や知識を深めることに重点をおいて、photoshopやillustratorなどデザイン面の基礎を学びたいと希望していました。

STUDIO新潟では自分の学びたい方向性に沿ったカリキュラムを組んでくれて、自分の納得いく勉強ができそうだと思い入学を決めました。

Q. STUDIO新潟を選んでいかがでしたか?良かったですか?

カリキュラムの柔軟性に関しては、とても満足しています。自分が勉強したい量や方向性を相談すれば、それに合ったカリキュラムを提示してくれると思います。

勉強に関しても、わからないところや疑問点はトレーナーさんが懇切丁寧に説明してくれたおかげで疑問点を解消することができました。また、卒業制作のデザインやコードを組む際にも案をたくさん出してくださり、とても良い卒業制作ができました。

たくさん質問したおかげで払った授業料以上の見返りがあったと思っています!


Q. 授業料以上の価値があった!といっていただけて嬉しいです。ズバリ「Webデザイナー専攻」の良さを教えてください。

photoshopやillustratorなどのソフトが未経験だった私でも、1から使い方を学べたのでゆっくり確実に上手くなっていくのを実感しました。何度でも復習できたので、わからなくなったところはその都度確認して進めていくことができました。

他にもWebに関しての知識やフォントに関しての授業などWebに関する多くの種類の教材が用意されていたので、自分が知らなかった知識がどんどん増えていくのを感じることができました。

<編集後記>

終始笑顔で「少し太ったかなぁ」と楽しそうに充実した毎日をお話してくれた高橋さん。

未経験からの転職でしたが、第一希望のWeb制作会社に転職を決められました。独学していた経験もあり、スタジオでは積極的にデザインについての質問や、新しいコーディングの知識など常に向上しようと頑張っておられました。

高橋さんらしい、スタイリッシュで面白い仕掛けのあるサイトをまたみせてください。

本日はインタビューへのご協力ありがとうございました。

【その他のVOICE】

在学生の声 Vol.1

校舎一覧

CAMPUS

その他のSTUDIO新潟のブログ

BLOGS