デジタルハリウッドSTUDIO熊本 ブログ

【卒業生インタビュー】 カフェスタッフからデザイン会社に転職できました!

2023-12-09

Webデザイナー専攻 卒業のNさん(Webデザイナー専攻についてはコチラ
カフェスタッフ ⇒ デザイナー
(Webサイトや広告、紙媒体など多岐にわたる仕事を手がけるデザイン会社へ転職)


Q1.入学前にデザインの経験は有りましたか?
元々働いていたカフェのホール担当だったんですが、メニューを作ったりもしていました。
でも、きちんとデザインの仕事に就きたい!デザインをゼロから勉強したいと思いスクールを検討しました。
専門学校も検討したんですが、短期間で転職したいと思ってデジハリに決めました。



Q2.受講期間中、どのように学習を進めましたか?
仕事との両立はすごく大変でしたが、わからないことがあればSTUDIOに行ったり、Slackで質問していました。
デジハリの教材の動画教材(オンライン学習)は、 仕事の休憩時間や仕事終わり、また休日カフェに行ってしていました。
卒業制作の期間、特にコーディングはスタジオでトレーナーにアドバイスをもらいながら、追い込みを頑張りました。



Q3.受講中はどんな作品を作りましたか?
グラフィックデザイン講座で名刺、ロゴ、チラシ、ポスターを作りました。
Webデザイナー専攻でWebサイトも制作して、幅広い作品を用意することができました。
また、天草市の地域おこしデザインコンテストにもチラシを作って応募し、入賞したことも良い経験でした。
(※アマクサおこしプロジェクトに、デジハリ熊本の受講生とトレーナーと参加。勉強会も行いました。)



Q4.入学後に変化は有りましたか?
入学前よりも「デザイナー」という仕事に就きたい気持ちが大きくなりました。
たくさんデザインを見て「良い」「悪い」を考えたりし、専門的な目線で見る力がついたからだと思います。



Q5.就職活動はどうでしたか?
ポートフォリオはグラフィックデザイン講座受講中に、課題で作ったものを元に作成しました。
トレーナーと話して熊本のデザイン事務所のWebサイトを色々と探してみて、「この会社素敵だな」と思う会社をいくつか考えていました。
その中のひとつの求人が出ていたので応募し、就職が決まりました。
その時の面接で作品を見てもらい、どのくらいのスケジュール感で作ったかなども聞かれ、実践的な制作力を評価していただいたように思います。
また、デジハリ熊本の制作チームでバナーの仕事を2ヶ月ほどやっていて、実際に仕事を受注して納品する経験を積んでいたことも良かったです。
(※制作実績フォロー制度については コチラでご紹介)
転職先の会社は、Webや紙媒体などいろんな案件に携わっていてこれからとても楽しみです。




Q8.入校を検討している方へのメッセージ
勉強することを決意してから約1年間で、未経験から転職することができました。
グラフィックデザイン講座の4ヶ月で紙媒体の作品を作り、Webデザイナー専攻6ヶ月でWebサイトの作品を作りました。
その間、仕事をしながら大変でしたがあっという間でした。
元の職場で作っていた1年前のチラシに比べ、今年作った同じ時期のチラシの成長具合に自分でも驚きました。
転職の面接の場でも褒めていただきました笑
短期間での成長も見ていただけたように思います。
デザインの仕事に就くためには「作るしかない!」と感じました。




転職を実現させたWebデザイナー専攻の詳細はコチラ





\トレーナーからメッセージ/

グラフィックデザイン講座とWebデザイナー専攻でしっかり学んだことで、紙もWebも行けるデザイン力が身につきましたね!企画・プレゼンの練習もしたり、コンテストにもチャレンジし「案件として考えれる実践的な力」が育ったと思います。ひとつひとつの作品づくりで学んだことを、次の制作にも活かしていっていましたね。
希望通りの転職が決まって本当におめでとうございます!これから同じデザイナーとして頑張っていきましょうね!

その他のSTUDIO熊本のブログ

BLOGS