デジタルハリウッドSTUDIO広島 ブログ

【卒業生インタビュー】「僕がSTUDIO広島で学んだ理由」

2023-09-16

こんにちは!デジタルハリウッドSTUDIO広島です。


2023年8月にWebデザイナー専攻+Wordpressを卒業された亮太さん。

異業種からデジタルハリウッドSTUDIO広島へ入校したきっかけや、普段の学習方法、 お仕事との両立、これからの目標や夢を伺いました。

― まずは自己紹介をお願いします。

亮太です。
高校卒業後、医薬品事務を経てデジタルハリウッドSTUDIO広島に入校しました。
6か月のwebデザイナー専攻とWordPress講座を修了し、就職活動をしながら卒業制作のブラッシュアップ中です。

― 医薬品事務からWEB業界に興味をもったきっかけは?

 趣味でファッションに興味があり好きなアパレルブランドのWebサイトに頻繁に足を運んでいました。ある日たまたま訪れたアパレルサイトが私を魅了し驚きと感動に包まれました。今までに経験がない衝撃ですね。こんな素晴らしいWebサイトを作れたらという思いが心に芽生え次の瞬間、広島にあるWebデザインの学校を検索しデジハリの説明会に申し込みました。

― 受講を決めた理由を教えてください。

説明会に参加してコーダー(※1)の仕事に興味を持ちました。
受講料のかからない職業訓練校も検討しましたが、受講料を払うことで最後まで勉強するモチベーションに繋がると思ったことと、第一線で活躍されている現役のプロ講師に習える点が魅力的でした。

― 実際に通ってみて苦労された点を教えてください。

スケジュール管理が特に大変でした。
課題などの大きな区切りを超えた時にやり切った感が出て学習のペースが落ちてしてしまい、遅れをとり戻すのに苦労しました。
自分で決めた日程で提出できるように、デジハリのスタッフさんや講師の方と約束事を決めてスケジュールを守る努力をしました。

―お仕事とスクールをどのように両立していましたか?

仕事はシフト制だったので1日の半分は仕事、残りの半分はSTUDIOでの学習と自分の中で分けてスケジュールを立てました。
デザインの講師がいる時間、コーディングの講師がいる時間とSTUDIOを利用したい時間が違うのでそれに自分のスケジュールを合わせました。

―デジハリに通って良かったことはなんですか?

まずは技術が身についてできることが増えたことです。こんなサイトを作りたい!と漠然とした想いでこの世界に飛び込んだのですが、実際に活躍している講師を間近に見て自分がやりたいことや目標を明確にすることができました。
またデジハリの良かったことは同じ目標を持っている同期や先輩にがいる環境です。
学習面で大変だった時に、引っ張ってもらったり、押し上げてもらったことでモチベーションを保てました。

― 今後の目標はなんですか?

2つあります。1つは目標。1つは夢です。
まずは目標から。コーダーとして生きていこうと思います。
就職も良いのですが一度業界へ見習いでも飛び込んでから自分に向いた道を探すのもありかなって思い始めてます。
今の時代転職が当たり前で色んな企業で実務経験を積みながら渡り歩くのも良いかなって思ってます。

そして夢ですね。STUDIO広島の講師になりたいです。今はとても未熟でちゃんと教えることさえ出来ないと思いますが
在学中に丁寧に教えて頂いたり支えて頂いたり。。今の自分があるのは講師のおかげが大きいので、
恩返しというとおこがましいですがいつか講師業ができるぐらいになって戻って来ようと思います。

― デジハリに入学を考えている人へのアドバイスをお願いします。

STUDIOには同じカリキュラムで勉強している仲間もたくさんいるので、一人で作業するとだれちゃう人や、周りの人といっしょに作業したいタイプの人には特におすすめです。


その他のSTUDIO広島のブログ

BLOGS