デジタルハリウッドSTUDIO福岡 受講生の声

【授業風景】2ヶ月間の成長を実感!「グラフィック課題発表会&講評会」リポート

2017-11-22

9/13(水)に開講した「ママ向けWebグロースハッカー養成講座3期クラス」が、初めての課題発表となる「グラフィック課題発表会」を実施しました。

今回の「グラフィック課題」で制作したのは、当講座にご協力いただいております「リクルートジョブズ」様が展開している女性の求人・女性の転職情報サイト『とらばーゆ』サービスPRチラシ。

他のクラスと同様、ほとんどの方がイラストレーターやフォトショップなどのデザインソフトを扱うのも初めてででしたし、普段のお仕事や家事&育児をこなしながらの学習でしたが、入学から2ヶ月間映像学習で学んだデザインソフトの知識&技術と、講師の方々からライブ授業で学んだモノを活かし、またクラスメイトの間で情報提供や時には励ましあいながら頑張り、みなさんとても素晴らしい作品を提出されました!

提出の後は福岡⇔岩手を繋いでの発表会を実施!

「グラフィック課題」は提出しただけでは終わりません。提出の翌日はクラスメイトに自分の作品を発表する「グラフィック課題発表会」が実施されました。

当講座では「デザイナーは自分のデザインをキチンと人に説明できなければならない」という考えを基に、単に課題をつくるだけでなくその発表まで行って頂きます。

今回の発表会用に作品とは別にみなさんに制作頂いたプレゼンテーション資料を使い、クラスメイトの前で「なぜ自分はこのようなデザインにしたか」を作プレゼンテーションして頂きました。

いつもの教室とは違う雰囲気に最初はみなさん緊張されていましたが、徐々にエンジンがかかってきて(?!)明るく元気に、自分の考えが聴講者に伝わるよう熱心にプレゼンテーションを行っていました!

また、岩手会場の受講生も当講座にご協力いただいております V-CUBE様の高品質クラウド型Web会議サービス 「V-CUBE ミーティング」を使用して発表を行い、福岡会場の担任スタッフによるアドバイスをリアルタイムで受けていました。

また、話し方やツールの扱い方などプレゼンテーション時に気になった箇所は、担任スタッフより指摘やアドバイスを行い次回以降に発表に役立つようにしています。

また、岩手会場の受講生も当講座にご協力いただいております V-CUBE様の高品質クラウド型Web会議サービス 「V-CUBE ミーティング」を使用して発表を行い、福岡会場の担任スタッフによるアドバイスをリアルタイムで受けていました。

また、話し方やツールの扱い方などプレゼンテーション時に気になった箇所は、担任スタッフより指摘やアドバイスを行い次回以降に発表に役立つようにしています。

今回も「グロースハックfor women プロジェクト」のスタッフに取材を行って頂きました。この発表会の模様は近日公開予定ですので乞うご期待!

発表が終わった後は、印刷されたそれぞれの作品を囲んでの感想会が始まりました。

翌々日は担当講師よりデザインに関してのアドバイスを実施!

「グラフィック課題発表会」の二日後は、ライブ授業を担当頂いた吉川先生による「グラフィック課題講評会」を実施しました。

前回の「発表会」とは違い、今回の「講評会」は『作品のデザイン』について吉川先生が個別に指導やアドバイスをしていく内容で、作品ごとに制作者に「デザインの意図」を聞きながらプロ目線での的確なアドバイスを行って頂きました。

通常の講評会は、それぞれの作品を実際に印刷して吉川先生に「赤ペン添削」を行って頂くのですが、それではでは遠隔受講の方との共有がうまくできません。。
そこで今回は作品データを開いて「デジタルでの赤ペン添削」を行って頂きました!これで岩手会場の受講生ともストレスなく添削指導を行うことができました。

写真レイアウトや文字のサイズ、イメージカラーなどをほんの少し変えるだけで、自分の伝えたかったことが想いがより的確に伝わる指導を実際に受け、「確かにわかりやすい」「こっちの方がより制作意図が伝わる!」「デザイン時のモヤモヤが晴れた!」と大きく頷いていました。

入学から2か月の節目の「グラフィック課題」も終わり、授業がいよいよ「Webデザイン制作」に関しての内容となっていきます。
また、最終目標の「Webグロースハックスキル」を身に付けるには、最低限身に付けておかなければならない内容ですし、授業内容もより密度が濃くなっていきます!
ですが、この「グラフィック課題」で経験した「デザインする楽しさ」を糧に、しっかり頑張っていきましょう!!


スタッフ上森

その他のSTUDIO福岡の受講生の声

BLOGS