デジタルハリウッドSTUDIO福岡 受講生の声

【授業風景】ママ向けWebグロースハッカー養成講座3期クラスが開講しました!

2017-09-21

9/13(水)に、ママ向けWebグロースハッカー養成講座3期クラスが開講しました!

本講座は、子育てママをグロースハッカーへ育成する事を目的にデジタルハリウッドSTUDIO福岡、株式会社リクルートジョブズ、Kaizen Platform, Inc.の3社が福岡市応援のもとおこなう「Growth Hack for Women プロジェクト」の一環として開講しており、今回が3期生となります。 http://school.dhw.co.jp/school/fukuoka/seminar/mamagh.html

また、今回の講座は震災復興支援の一環として、一般社団法人KAI OTSUCHI(岩手県大槌町)と協働で、岩手県沿岸広域振興局からの後援と、株式会社ブイキューブからWeb会議とWebセミナーサービスの提供をうけて、福岡(通学)と岩手(オンライン)を同時開講します。
東日本大震災で被災されたママたちに授業を無償で提供し、グロースハッカーとしての就業を支援します。

自己紹介タイムから大盛り上がり!ママのコミュニケーションスキルに脱帽!

校長の高橋をはじめ来賓の方々のご挨拶が終わった後は、入学オリエンテーションでは恒例の「他己紹介(?!)タイム」を実施!

『自分の事を自分で紹介する』という通常の自己紹介とは異なり、『今日初めて会った方の魅力を他のクラスメイトへ紹介するためのキャチコピーを付ける!』という、ちょっと変わった内容でしたが・・・そこはママオンリーのクラス!みなさんコミュニケーションスキルは抜群でした!!本日初めて会ったクラスメイトとも子育てという共通の話題もあり、あっという間に打ち解けて「そうそう!」「分かる~!」「やっぱりそうよね!」と会場のあちらこちらから大きな笑い声が聞こえてきましたw

パートナーの方との前に出ての発表の場面でも、お互いを紹介するうちについつい盛り上がってしまい、みなさん制限時間をオーバー。。出来上がったキャッチコピーも・・・

 ・グローバルなプリティ美魔女
 ・天使な野心家
 ・企業も育てるプロのママ
 ・MGHのアイドルになります!!
 ・team岩手の頼れるリベロ

などなど、非常にユニークな作品が生まれましたw
またその効果もあって福岡&岩手と遠隔での実施でしたが、とても盛り上がった自己紹介タイムとなりました!

自己紹介タイムの後は、学習の進め方や教室の使い方など当講座の「受講ルール」を説明。みなさん熱心に聞かれているのが非常に印象的でした。

休憩を挟んでからは、PCルームに移動して実際にPCを使用しての映像学習方法をレクチャー。Macが初めての方や、PC操作が久しぶりの受講生もおられましたが、スタッフが個別に対応するなどしっかりとサポートを行いました。

2日後の初回ライブ授業も高いモチベーションで学習開始!

入学オリエンテーションの2日後に、早速初回ライブ授業が行われました。
授業開始前から教室は「映像授業受けてみた?」「意外と分かりやすいかも!」など元気な受講生の会話で溢れており、普段のクラスとは違い入学3日目にしてみなさん既に「クラスメート」になっていたのが印象的でした。

初回ライブ授業は、当スクールで長年教鞭を取って頂いている吉川伸彦先生が担当。

吉川先生は、紙媒体・映像・Web・スマートデバイス等のグラフィックデザインやインターフェイスのデザイン、ユーザー体験のデザイン、企業のブランディングなど、幅広い経験と知識をお持ちで、「デザインとは?」という根本の部分から指導頂いております。

また、初めてデザインについて学ぶ方が多いので、デザイン初心者にもわかりやすい内容の講義を行って頂いております。

授業開始前までおしゃべりしていたみなさんも、授業が始まるとスイッチを切り替えて学習モードに。普段、何気なく見ているデザインに込められた本来の意味がわかる目からウロコの講義内容で、「なるほど~。」「そうだったのね!」とリアクションを取りながらも、吉川先生の言葉を聞き漏らさないように熱心に学習していました。

「ママ向けWebグロースハッカー養成講座」は、みなさん子育てや仕事をしながら学習されますので、他のクラス以上に学習時間の確保が大変かと思います。
ですが、厳しい選抜試験&面談を潜り抜けた方ばかりなので、きっと乗り越えられると思います!

卒業後に立派なWebグロースハッカーになれる様、これから日々頑張っていきましょう!


スタッフ上森

その他のSTUDIO福岡の受講生の声

BLOGS