デジタルハリウッドSTUDIO山口 ブログ

【卒業生の声 vol.8】
旅館の仲居さんだった私が
未経験から憧れのWeb制作会社へ転職!

2020-10-23

旅館の仲居さんだった私が
未経験から憧れのWeb制作会社へ転職!

2019年7月にWebデザイナー専攻を修了された田村春花さん。田村さんはデジタルハリウッド受講以前は、旅館の仲居さんとしてフルタイムで働かれていました。受講後の就職活動により見事、憧れのWeb制作会社に就職され、現在はWebデザイナーとして活躍されています!


受講当時は山口県美祢市からデジタルハリウッドSTUDIO山口(以下、STUDIO山口)へ通っておられました。そんな田村さんがなぜWebデザイナーを目指すことになったのか、転職先としてどうして今の会社を選んだのか、そして未経験でありながらどのようにしてWeb制作会社へ転職されたのかなど、夢を叶えた田村さんだからこそ聞けるその成功の秘訣をお伺いしました!

未経験から挑戦!Web制作会社の仕事

現在働かれている会社について教えてください。

私は現在、「株式会社レッカスグルーヴ」というWeb制作会社で働いています。主にECサイトの構築、運営などの業務を行なっています。


ではその会社で田村さんご自身は具体的にどういったお仕事をされていますか?

具体的には、カラーコンタクトの販売サイトの新商品のLPや、その時々の主題に合わせた特集ページを作ったりなど、主にデザイン中心の仕事をしていますが、コーディングも時々やらせて頂くことがあります。


田村さんは未経験で入社されましたよね?早速デザインのお仕事を任されるなんてすごいですね!

おそらく、その会社さんによるとは思いますが、うちは本人の希望に沿ってやらせてもらっています。最初にデザインとコーディングのどちらがやりたいかを聞かれたので、デザインをしたいと答えました。そういった経緯から現在はデザイン中心でお仕事をさせてもらっています。


お聞きしているとすごくいい会社だなと思います!田村さんは未経験からWeb制作会社へ就職されたわけですが、やはり不安はありましたか?

はい、就職する前ですが、自分が相手にされるのかすごく不安でした。


そんな中で、実際に働かれていかがでしたか?

そうですね、やっぱり会社も私が未経験だとわかって採用してくれているので、弊社の場合はですが、その人のレベルに沿った仕事からやらせてもらえるのが私は働きやすいなと感じます。


普段の業務の中で大変だなと思うことはありますか?

デザインでもコーディングでも詰まることは絶対にあると思います。納期が迫っているのにデザインのアイデアが浮かばない時や、コーディング中に何が間違っているのかわからないまま2〜3時間が経過してしまった時などは辛いな、と思うことがあります。


一つの仕事に時間をかけすぎてしまったな、と思う時ですね。

そうですね!でもそんな時は先輩たちが助けてくれるんです。後輩を気にかけてきちんと教えてくれる感じの雰囲気なので、困っているのを見たら声をかけてくださる時もあれば、私から助けを求める時もあり、かなりアドバイスを頂いています。


Web業界を目指すきっかけについて

デジハリ受講中のお話をお伺いしようと思います。当時、お仕事はされていましたか?

はい、掛け持ちでアルバイトをしていました。1つは、受講前に旅館に仲居として正社員で働いていたんですが、それを受講後はアルバイトに切り替えてもらったんです。本当は学習に専念するため受講をスタートするタイミングでの退職を考えていましたが、仲良くさせて頂いていたお客様もいらっしゃったので、バイトとして働かないかと声をかけて頂きました。もう1つは実家の近くのラーメン屋さんでもアルバイトをしていましたね。


接客業からWeb業界に転職したいと思ったのは何がきっかけでしたか?

もともとWebサイトを見ることや、パソコンで遊ぶことは好きだったので、Web系の仕事に就きたいなという思いは昔からありました。それでたまたまスタジオ山口さんのWebサイトを見た時に、自分の中でWebの仕事に就きたいという思いが、より明確になったと思います。


仕事と学習はどのように両立されていましたか?

無理はあまりしないようにしていました。私の場合は学習する日は学習だけにして、仕事の日は仕事だけするようにしていました。STUDIO山口には週3くらいで通っていましたが、スタジオへ行った日は平均5、6時間はいたような気がしますね。


Webは昔から興味があったと言われましたが、実際に受講してみて学習は楽しかったですか?

私の場合、楽しさは正直のところ3割くらいでした!フォトショップなどグラフィック系のソフトについては趣味で絵を描いていたこともあり、独学で勉強していました。だからデザインの授業は楽しくできたんですけど、コーディングに入ると右も左もわからなくなり、壁にぶつかることが多くて辛かったですね。

デジタルハリウッドで得られる地元企業との出会い

次は就職活動についてお伺いします。本格的に就職活動を始めたのはいつ頃ですか?

在学中は卒業制作やジョブマッチに向けて準備をしていたので、本格的に就職活動をしたのは卒業後でした。就職活動を始めるにあたり、スタジオ山口の就・転職サポートで面接の練習をしていただいたり、履歴書や職務経歴書をチェックしていただいたりしました。

ジョブマッチに参加されたということですが、いかがでしたか?

まず参加させて頂いてすごく良かったと思います。企業さんの前で自分の作った制作物を発表させて頂くので、改めてどんな思いや考えがあってその作品を作ったのか把握することができましたし、自分で探しただけでは見つけられなかったような企業さんとの出会いもありました。


そういった様々な企業さんとの出会いの中で、なぜ現在の会社を選ばれましたか?

まず様々なクライアントさんがいらっしゃるなというイメージがありました。そして、具体的にどういったクライアントさんがいて、どのような仕事をしているかという情報提示が明確だったため、入社後にどんな仕事をさせてもらえるかという、その会社での自分の姿がイメージしやすかったことが1番の理由だと思います。


これから就職活動をする方に向けてアドバイスはありますか?

ポートフォリオはできる限りしっかり作った方がいいです!紙で作る場合もきちんと印刷屋さんにお願いして作ると、それだけでもかなり関心を持って頂けたと思います。それと私の場合、STUDIO山口の転職サポートだけではなく、県が運営する就職支援センター「山口しごとセンター」で面接や履歴書について何度も練習させて頂いたり、アドバイスもかなり頂いていたのでそれが自信にもつながりましたね。就職活動をされる際はぜひそういった機関を活用されると良いと思います!


今後の目標とこれからWebデザイナーを目指す人へ

今後のWebデザイナーとしての目標はありますか?

入社して9ヶ月が経ちましたが、やはり今でも仕事が遅いと感じますし、上司にも制作時間については言われたりするので、まずは手を早くすることですね。先輩の制作物を見ていても、私よりもっと短い時間で制作されているのに、クオリティーが全然違うなと思います。時間の短縮とクオリティーを上げること、この2つです。


ではその目標を達成するためには何が必要だと思われますか?

やはり勉強と経験ですね。デザインに関してはとにかくいろいろなものを見て、分析、研究をして自分のものにしていくこと。そしてコーディングについては自分でいろいろ作ってみないと全く身につかないので、自主練が大事だと思います。だから私の場合は、上司にお願いをして練習のための課題を出してもらっています。


これからWebデザイナーを目指して転職をしようと思っている、またはなかなか1歩が踏み出せない方に向けてメッセージはありますか?

とにかくやってみたらいいと思います!興味があるなら、デザインでもコーデでィングでも絶対に楽しいと思えることがあるはずだから、迷っている時間がもったいないです!


決めてやるしかない!ということですね?

はい!その通りです!



( 編集後記 )

Web制作会社に転職をされるまでは接客業しか経験のなかった田村さん。良い先輩・上司に恵まれ自分らしく成長できる職場や仕事に出会えたとインタビューでは笑顔で話されていたのが印象的でした。しかし、実際に就職活動を始める時は「経験のない私は全く相手にされないのでは?」と、とても不安を感じていたそうです。そんな中、どのようにして憧れのWeb制作会社へと見事、就職が叶ったのでしょうか?インタビューで田村さんご自身も言われていましたが、ポートフォリオや面接において、事前にしっかりと準備をされていたことが成功の鍵となったのだと思います。田村さんの場合は就職活動の前にジョブマッチにも参加されているので、ポートフォリオ作成やプレゼンの練習もしっかりされています。そのような徹底した準備があったからこそ、それらが自信となったのではないでしょうか?未経験のことに挑戦する時は誰にでも不安はあります。その不安があるからこそ、「もしも上手くいかなかったら」と諦めてしまうのか、もしもに備えて徹底的に準備をしてやりたいことに挑戦していくのか、田村さんを見習って私たちも後悔のない選択をしていきたいなと思います。田村さんの今後のご活躍をSTUDIO山口のスタッフ一同心より願っています!

【その他の卒業生の声】

運送業界からWeb業界へ

転職を目指して走り抜けた10ヶ月間

営業事務からWebデザイナーに転身

フリーランスで夢を実現!!

ダブルスクールでWEBスキルを習得することは将来の自分への投資



転職を目指すならWEBデザイナー専攻 転職強化パック!

無料体験や説明会は随時受付中です!お気軽にお問い合わせください。

Web制作現場に就職・転職する人に向けてサポートを強化した新パックがSTUDIO山口でも開始!
第一線で活躍しているプロに基礎から応用までスキルを学び、無理せず続けられるワークスタイルに変えて自分の時間を手に入れよう。



その他のSTUDIO山口のブログ

BLOGS