デジタルハリウッドSTUDIO山口 ブログ

【卒業生の声 vol.4】
ダブルスクールでWEBスキルを習得することは
将来の自分への投資

2019-12-08

WEBスキルを大学在学中に習得したい!という、一大決心から学び続けた半年間

2019年3月にWebデザイナー専攻を卒業され、現在は山口県立大学に在学する大学三年生の村中友紀さん。

ご自身が通っている大学ではプログラムやデザインを勉強し、WEBに携われるアルバイトにも積極的に励まれている村中さんがSTUDIO山口を受講することを決めたきっかけや、ダブルスクールをしてみて感じた苦労や良かったこと、またSTUDIO山口ご卒業後の活動について詳しくお伺いしていきます!

大学とデジタルハリウッドSTUDIO山口のダブルスクール

デジタルハリウッドSTUDIO山口に入学したきっかけを教えてください。

知り合いの紹介でSTUDIO山口の存在を知りました。デジハリでは、オンラインをベースに学習を進めますが、実際にSTUDIOに通ってトレーナーに直接マンツーマンで教えてもらうことができるというのが決め手として大きかったです。また、大学でプログラムやグラフィックなどデザイン全般を勉強していくうちに、Web関係の勉強もしてみたいなと思い、一大決心して入学しました。


実際に入学してみて、よかった点、きつかった点などの思いがあったらそれぞれ教えてください。

よかった点は、人との出会いがあったことです。大学生だと大学という枠組みから自分で飛び出そうと思わない限り出会いがないので、ここにきて現役のプロの方とお知り合いになれるというのは強みでした。そして、そのプロの方に学習内容について質問ができるだけでなく、勉強法を教わったのもすごく良かったです。

きつかった点は、やはりダブルスクールという状況で、時間を見つけてSTUDIOに通うことが大変でした。勉強の環境が自宅にないので、STUDIOに通うことは必須でした。そのため、大学やプライベートの合間を縫って学習するための時間をなんとか作り出して通いました。

就職活動を見通した卒業制作について

卒業制作の題材を教えてください!

卒業制作は自分のポートフォリオサイトを作りました。私は、大学卒業後の就職を最終目標としてSTUDIO山口に入学していたので、就職活動の時に使えるものを意識して、デザインなどを構成しました。


作ってみてどうでしたか?

課題でやっていたこと以外も、自分が必要と思うと片っ端から調べないといけなかったので大変でした。今まで身につけてきた技術だけでは太刀打ちできない箇所もあり、そこはトレーナーさんとできるまで突き詰めました。そういう意味でもSTUDIOは大きな存在でした。


今現在、卒業制作であるポートフォリオサイトはどのように活かされてますか?

就職活動などで自分がWebデザインの勉強をしましたというのを示すために提示しています。すぐに制作物を見せることができるのは便利だと思いました。 紙媒体ではないので、いつでも持ち歩いているスマホですぐ提示することができるため、就職活動に活かすことができていると思います。

WEBスキルを習得した今、将来について思うこと

これからの将来のプランはありますか?

この期間で多くの方と知り合うことができました。将来は、WEB系・デザイン系の業界に進みたいと考えています。就職をする場所にあまりこだわりはないですが、当初は地元志向が強くありました。学習していく中で、トレーナーさんからWEBのトレンドの中心である東京に出た方が成長が出来ると言われ、違う世界を見てきて、それから山口や地元に戻ってくるのもいいかもとアドバイスされました。自分のスキルを向上させるという意味でも、場所は選ばずやっていきたいと思っています。


最後にこれからWebデザインなどを学ぶ人たちへのアドバイスなどはありますか?

私は学生なので社会人の目線は持っていないですが、学生として言えるのは、このまま学生として卒業して学んできたことがそのまま将来に役立つ人と、そうでない人がいると思います。STUDIO山口で学んでみて、デジハリに入学したことは思い切った決断でしたが、自分の世界を変えるよい経験になったと思いました。デジハリに入学したことは、将来の自分への大きな投資になったと思います。ダブルスクールは時間的にも体力的にも大変でしたが、そんな私もSTUDIO山口を卒業することができました。まずは、勇気を振り絞って入口であるSTUDIOに飛び込んでみてください!!


( 編集後記 )

ご自身が通われている大学とダブルスクールという形でデジハリに入校するという決断には少なからず不安があったと思いますが、村中さんは最後まで熱心に学習に取り組まれました。小さくて華奢な村中さんの内に秘めている熱量は計り知れません。何しろ、アグレッシブで興味のあることは持ち前の明るさと行動力でこなしていく。一度決めたことはやり抜くという村中さんの強い意志を感じました。大学での勉強もこなしながら、うまく時間を見つけてSTUDIOに通われた村中さん。学習を通して身に付けたスキルはもちろん、その過程で身に付けた忍耐力や集中力などを活かして就職活動、頑張ってくださいね!STUDIO山口は村中さんの今後のますますのご活躍を期待しております!


【その他の卒業生の声】

未経験者だった私が

ショップ店員から

WEB担当者に転向した理由

運送業界からWeb業界へ

転職を目指して走り抜けた10ヶ月間

営業事務からWEBデザイナーに転身

フリーランスで夢を実現!!



転職を目指すならWEBデザイナー専攻 転職強化パック!

無料体験や説明会は随時受付中です!お気軽にお問い合わせください。

Web制作現場に就職・転職する人に向けてサポートを強化した新パックがSTUDIO山口でも開始!
第一線で活躍しているプロに基礎から応用までスキルを学び、無理せず続けられるワークスタイルに変えて自分の時間を手に入れよう。



STUDIO山口では 「Zoom」 と呼ばれるPC・スマートフォンでご利用可能な無料のアプリを使用して説明会を行っています。ビデオ通話でも背景は変更が可能ですので、どこにいても安心してご参加いただけます。





その他のSTUDIO山口のブログ

BLOGS