デジタルハリウッドSTUDIO山口 ブログ

【卒業生の声 vol.2】
運送業界からWeb業界へ
転職を目指して走り抜けた10ヶ月間

2019-10-19

運送業界からWeb業界へ、転職を目指して走り抜けた10ヶ月間

2019年4月にWebデザイナー専攻プラン・エクステンション講座(PHP、WordPress)を卒業され、6月にWeb関連の転職に見事成功された石川裕さん。

ご出身は島根県益田市。在学中もご自宅から山口市まで片道約2時間かけて学習に励まれました。石川さんがここに通学することを決めたきっかけや、受講期間中の今だから話せる裏話、またご卒業後の活動について詳しくお伺いしていきます!

42歳で異業種からの転職を見事に成功させた!

現在のお仕事についてお聞かせください。

デジタルハリウッドSTUDIO山口を卒業後、今年の6月から山口市内の企業に就職し、そこでWeb担当者として働いています。グループ会社で、タクシー事業や葬祭事業、観光バス事業を展開しているのでそれぞれの会社のWEBサイトを作っています。そちらの会社は、新たにWebやシステムを構築して販売もしているんです。ですのでやることは盛りだくさん!グループ会社の中に新たに会社が創設され、私はそこの社員ということになります。


Web開発のために、会社を新設!すごい力の入れようですね。

社員は僕1人何ですけどね(笑)。社長もWebやシステム開発については力を入れていくことを提唱していますので、自分としても期待に応えたいと思っています。


新しい業界に飛び込んでご活躍中の石川さんですが、デジハリ山口に入学してきっかけは?

以前は、全く違う業界にいたんです。最初に入った会社は航空会社の代理店で飛行機の荷物の積み下ろしや簡単な整備を行なっていました。その次に転職して会社はトラックの運送会社で、食品の配送など、WEBとは全く無関係な仕事をしていました。昔からパソコンで何かを作ってみたいという気持ちを抱えていました。だけど、携わるチャンスがなかったんですよね。そんな中、新聞でデジハリが山口にオープンしたと知り「これはチャンスだな」と思って早速スタジオに問合せをしました。


よく覚えています。お電話で説明をして資料を郵送させていただきました。

デジハリ自体のこともそれまで聞いたことなかったのですが、いろいろとお話を伺う中でやってみたいという気持ちが固まりました。もともと、プログラミングを学習したいと考えていたのでJavascriptとPHPは学びたかった。WEBデザイナー専攻は6ヶ月ですが、どうせやるならWordPress講座とPHP講座も受講することにしたんです。

STUDIO山口での学習スタート!石川さん流、効率の良い学習方法とは?

益田市からの通学距離は苦になりませんでしたか?

前の仕事で長距離を運転していたということもあり、苦に感じることはありませんでした。小さい頃から山口にはよく来ていたし、片道2時間という距離はあるものの道は整備されていてすごくいいので。


受講中に心がけた効率の良い学習方法とは?

映像教材については、1日1時間ずつ見れば終わるという計算をしていたので、仕事から帰ってお風呂に入りご飯を食べた後は“1時間必ず学習する”という習慣づけを徹底しました。動画自体が1本10分程度なので、忙しくても毎日1時間程度の時間を取ることは苦にはなりませんでしたね。最初はillustratorの名刺作りから始まりましたが、今までこのようなソフトを使ったことがなかったので難しかったです。その反面、面白いと感じました。イライラすることもありましたが、できないことができるようになった瞬間は嬉しかったですね。学習をどんどん進めるうちに、動画教材にある内容をもっと深く知りたいと思うようになっていきました。スタジオへは毎日通えないため、2週間に1度、仕事の休みに合わせて行くことを決めていました。普段、自宅での学習でわからない箇所を細かくメモをしてためておき、スタジオで学習する際はトレーナーに一気に質問する。基本的に午前中から夜まで、次の日が休みの時はホテルをとって学習に励みました。いわゆる反転学習を実施したことによって、自宅とスタジオでの学習の効果を高めて、効率よくこなすことができたと思います。


学習面で大変だったことは?

コーディングですね。cssとか。ちゃんと書かないと動かないですし、はじめは理解するのが難しくどうしたらいいのかわかりませんでした。トレーナーに聞くことで解決できましたし、あとは卒業後のために自分で調べることをも徹底しました。自分で調べてわかるようになっていくことがとても楽しかったです。卒業制作もゼロから生み出すのに苦労しました。自分の実家が兼業農家で米を作っているのでその販売サイトを製作しました。コンセプトなどが大変で、ターゲットは主婦や女性にしていたので、どうやったらうちの米の旨さが伝わるか考えるのは大変でした。女性の気持ちを理解しきれていないので(笑)。そんな時、担当トレーナーからはストーリー作りが大切だと教わりました。そこでじっくりとストーリーをどんな風に作っていけばいいか考えることができました。将来的に、地域に貢献できるような取り組みをWebを通して行なっていきたいと考えているので、それに繋がるような卒業制作作品を作れたと思います。

転職活動とジョブマッチについて

転職活動についてお聞かせください。

以前勤めていた会社はデジハリ在学中の昨年末で退職しました。スタッフやトレーナーの皆さんも驚かせちゃったのですが、はじめは働きながら転職活動していこうと思っていたのですが、学んでいくうちに仕事が足かせになりこれでは学習するための時間が確実に足りなくなる!と感じるようになりました。中途半端に取り組んでも、習得できるスキルも中途半端になってしまうと考えて、仕事を辞めることを決意しました。まとまった時間をとって学習に取り組んだ方が、転職への近道だと考えたんです。


インターンシップにも挑戦しましたね!

はい。在籍中に1週間ずつ、2つの会社にインターンシップに参加させてもらいました。とても良い経験になったことは言うまでもありません。クリエティブな現場の雰囲気をリアルに感じることができ、転職への意欲も湧き上がりましたね。はじめに株式会社コアでお世話になりました。そこでは、制作部で印刷物のデザインを経験させていただきました。プロのデザイナーが現場でどのようにデザインをしているのか学びました。グラフィックソフトの使い方など細かい指導を受けました。あの時、短い期間でもかなり追い込まれたのでペンツールはかなり上達しましたよ(笑)。その次に株式会社リバースさんに受け入れていただきました。おもに、コーディングをやらせてもらったのですが、そこで仕事をしている方や雰囲気もこれぞWEB制作会社だって感じで。リアルな現場を実際に見ることができて転職のイメージすることが出来ました。


地元企業とのジョブマッチはいかがでしたか?

第一回ジョブマッチ開催時は、私はまだ卒業はしていなくて卒業制作がコーディングまで終わった状態でした。これからWordPressを組んでいこうと言う段階でした。だけど、卒業間近でマッチングイベントに参加できるということは絶妙のタイミングだったので、頑張るきっかけになりました。とても緊張しましたが、直前のリハーサルでなんとか要領がつかめた感じです。プレゼンに引き続き、懇親会が終わってから企業さんが書かれた評価シートに目を通すのですが内容は厳しいものも多かったですね。だけど、それがとても勉強になりました。客観的な意見がもらえるのってとても大事ですね。その中に参加された企業さんとのご縁で、今回の転職に繋がりました。ここまで頑張って本当によかったと思います。これからが本番ですが(笑)!

学習を終えて思うこと

STUDIO山口で得たものとは?

WEBサイトが作れるスキルが身についたと言うのはもちろんですが、挑戦することの大切さと学びました。未経験で新しい分野だとしても、しっかりこなしていけば道は開かれるんだと言うこと。本気で取り組めば、なんとかなるものだと自信がつきました。


今後挑戦されたいことは?

今の勤め先のWEBサイトを作ったり、自分の個人サイトや友人の店のサイトを作るなど、勉強を継続してスキルの幅を膨らませていきたいと考えています。将来は、地元の益田市で自分のWEBスキルを生かして地域おこしに貢献していきたいと思っています。もっともっと農業を盛り上げていきたいんです。


これから地方でWEBデザイナーを目指す人に向けて伝えたいこと

未経験者の僕でもWEBスキルを身につけて、WEB関連の仕事に従事することが出来ました。まだ1年前はこんな風になるなんて想像もしていなかったですからね。人間、やる気になればなんでもやれるもんです。社会人は忙しくて学習したくても始めるタイミングを見極めるのが難しいと思いますが、少しでもWEBデザインに興味があるのであれば、見学会に参加されることをお勧めいたします。カウンセリングも受けることができるので、自分のライフスタイルに合わせた効率の良い学習方法も一緒にプランを立てることが出来ますよ。


( 編集後記 )

石川さんは、プログラミングを学んでみたい!という気持ちから学習をスタートさせました。それまではお仕事などでWEBに携わる機会がなく、未経験からの出発。そして見事に目標だったWEB担当者としてシステムやWEBサイトを構築する企業に転職を果たしました。島根県益田市から通われるということで、オンライン学習中心だと言えどもスタジオでの学習が必要な状況の中で、お仕事もしっかりこなしながら計画的に学習を進められてきた石川さん。STUDIO山口のスタッフもその意志の強さと自己管理の徹底さには毎回感心させられました。そんな石川さんはトレーナーからの信頼も厚く、ジョブマッチで転職が決まった時は涙が出るほど嬉しくてみんなでお祝いをしました!!いつでも真剣でまっすぐな石川さん。石川さんがWEBデザイナーとして成熟されたあかつきには、WEBの力で地元を活性化する取り組みをされることと思います。STUDIO山口も石川さんのますますのご活躍、期待しております!

【その他の卒業生の声】

未経験者だった私が

ショップ店員から

WEB担当者に転向した理由

営業事務からWEBデザイナーに転身

フリーランスで夢を実現!!

その他のSTUDIO山口のブログ

BLOGS