デジタルハリウッドSTUDIO山口 ブログ

【イベント報告】
『第3回 ジョブマッチ』

2020-07-30

『第3回 ジョブマッチ』を開催いたしました!

7月11日に、『第3回 ジョブマッチ』を開催いたしました!


「ジョブマッチ」とは、地域の雇用を活性化させるためにWebスキルを持った人材を必要とする地元企業様にお声がけさせていただき、受講生自身が創作した作品および経歴をプレゼンして双方がアピールするビジネスマッチングイベントです。


第3回目となる今回は、初めてご参加いただいた企業様も多く、Web業界のみならず、様々な業界の企業様にお越しいただきました!やってくる時代の変化に備え、Webスキルを持った人材が求められる今だからこそ企業のみなさまも熱心に発表を聞いておられたのが印象的でした。


発表者はこちらの3名です!


トップバッターは瀬川雅博さん。Webデザイナー専攻とPHP・Wordpress講座をすでに修了され、卒業制作として作られた作品を発表されました。卒業制作はご友人の劇団のサイトを作られましたが、サイト公開後もクライアントが運用しやすいよう瀬川さんならではの視点で制作されたホスピタリティーあふれる作品でした。




2番目は同じくWebデザイナー専攻とPHP・Wordpress講座を受講中の真島幸輝さん。

3人の中では最年少ではありますが、他のお2人にも負けず劣らず堂々としたプレゼンをされていました。発表された作品は自主制作のWebサイトで、空き家という社会問題の解決に取り組んだ内容が特徴的です。




そして最後はWebデザイナー専攻グラフィックデザイン経験者プランを受講中の栗田光二さんです。

グラフィックデザイナーとして経験をお持ちの栗田さんは、ご自身のポートフォリオサイトを発表されました。まだ受講期間中ですが、すでに様々な作品制作に取り組まれており、学習を通し未経験のWebにおいても確実にスキルを身に付けておられる事がわかります。

プレゼン後は企業様と懇親会!

3名のプレゼンが終了すると、第二部はご参加頂いた企業様ごとにブースを作り、発表者が1人ずつそれぞれの企業様とお話をさせて頂く懇親会がスタート!


この懇親会では、企業の採用ご担当者の方と1対1でお話することができます。実際の仕事内容や会社の雰囲気など、直接聞いてみなければ知り得ないリアルな企業情報を得る機会とあり、発表者の方々は1社1社じっくりお話を聞いてまわられていました。





今回のジョブマッチでは、他の受講生の方々もプレゼンを見学できるようになっていました。

ここからは見学されていた受講生の方々も加わり、懇親会はとても盛り上がりました!





企業の皆様も受講生の方一人一人に丁寧にご対応していただき、最初はみなさん緊張気味に始まった懇親会でしたが、和やかな雰囲気で終える事ができました!


ジョブマッチを終えて

ジョブマッチは年2回開催しておりますが、今年はコロナの影響があり7月の開催までもが中止になってしまうのではないかとスタッフとしても不安でしたが、受講生さんもきっとその状況にモヤモヤしていただろうと思います。


今回このように無事に開催をする事ができ、実際に企業のご担当者さんとお話しする事で、それまでは興味のなかった業界について知る事ができたり、山口にも魅力的な地元企業がまだまだたくさんあるんだと、視野が広がった方も多かったのではないかと思います。


ジョブマッチというイベントで、3名の方それぞれが日々積み重ねて来られた成果を思う存分発揮し、今後の人生のステップアップのきっかけにSTUDIO山口がなれたのであればこんなに嬉しい事はありません!


今後も目標に向かって頑張ってください!

3名の発表者の方々、本当にお疲れ様でした!

その他のSTUDIO山口のブログ

BLOGS