デジタルハリウッド東京本校 ブログ

【東京本校/ブログ】デジタルハリウッドの就職率の高さの秘密を公開! よくあるご質問と合わせてその秘密を紐解きます!

2018-12-02

こんにちは。デジタルハリウッド東京本校です。

社会人の学びには 「何を学んでどうなれるのか。」という目的はつきものです。


デジタルハリウッドに通学する受講生さんの学習目的の中でも1番多いのは クリエイティブ業界への就職・転職です。

また最近は、フリーランスとしての活動を視野に入れて学習を開始される方も多く、デジタルハリウッドの就職サポートも様々な目的にフィットするよう展開しています。


受講生のみなさんが、希望する職種は、ウェブデザイナー、グラフィックデザイナー、CGデザイナー、アートディレクター、映像クリエイターと様々ですが、自身の夢を叶えるためにデジタルハリウッドのどのようなサポートを利用しているのでしょうか?

今回は、就職転職に関してよくいただく質問をピックアップしつつ、考えに考えぬかれた就職サポートと、リアルな就職実績をご覧いただきます!

Q1:デジタルハリウッドってどんなところですか?

デジタルハリウッドには未来に羽ばたくためのチャンスがあるんです。 

よくいただくご質問NO,1です。
確かに名前だけだと、どんなところなのか、何が出来るのかわからないですよね。

具体的にご説明いたします。

述べ9万人 を超える卒業生を排出したデジタルハリウッドとは、
1年間という短期間で、真のクリエイターを育成し、クリエイティブ、ICT業界の発展に寄与することを目的とした学校です。また、技術習得だけに終わらず、現場での即戦力になりうる「実務能力」「作品力」の向上を目指します。



具体的には1年間の授業で3DCGやデザインスキルを徹底的に磨くことで、就転職やフリーランスを目指す際も即戦力として活躍できるような人材になることができます。

つまり、デジタルハリウッドには「未来に羽ばたくためのチャンスがあるんです。


デジタルハリウッドでは授業の時間だけでなく、それ以外の時間でもしっかり学習いただけるようなサポートがあります。


1つは「フリータイムシステム 」です。
授業が行われる教室は全部で4つですが、授業が無い時は教室をいつでも解放しています。さらにこの教室は24時間ご利用いただけます。学校終わりや仕事終わり、ちょっとした隙間時間などに、使われる方が多いです。

そしてもう1つが、「メディアライブラリー 」となります。
専門書の貸出はもちろん、卒業後も自由にご利用いただけますよ。個人で購入するには敷居が高い専門書ですが、無料で読めるとあって受講生には大変人気があります。

デジタルハリウッド就職サポート


フリータイムシステム&オールナイトフリータイムシステム:この仕組みは、設立以来継続しています。実際の制作プロダクションと同じ作業環境を用意し、時間に縛られることなく納得のいくまで作品のクオリティと向き合ってもらいたい、という思いがあるからです。「課題制作の前に、泊り込みで作品を仕上げたい」「深夜に集中して作業をしたい」など、多くの受講生が利用をしています。


メディアライブラリー:一般書から、雑誌、デジタル系専門書、海外書籍まで幅広くラインナップ。近年は海外の図録も拡充しており、デザインの参考となる書籍を揃えております。また本だけでなく、DVDも充実、ゆったりと視聴できるブースも備えています。自習スペースや自習エリア、コミュニケーションエリアなども完備のうえ、教員や学生の企画によるイベントも多く開催、DHUの情報集約、発信拠点として機能しています。


デジタルハリウッドのパンフレットには、カリキュラムの魅力が詰め込まれています。ご覧になられたい方は是非、こちら からご請求くださいませ。

Q2:卒業生はどんな企業へ就職・転職していますか?実際の進路実績が知りたいです。

卒業生の進路情報
卒業生の進路情報

1年でプロが目指すプロになる

磨いたスキルが発揮できる具体的な企業名が気になるところかと思います。就職先一覧にして以下にまとめましたので、ご覧ください!この表には入りきりませんが、実績ある大手企業や新進気鋭のベンチャー企業、企業にとらわれないフリーランスまで幅広い働き方が可能です。


<映画、CM、TV系企業>

株式会社オムニバス・ジャパン / 株式会社小学館ミュージック&デジタルエンタテイメント / 株式会社白組 / ソニー株式会社 / 株式会社円谷プロダクション / 株式会社博報堂 / Lucasfilm Ltd(ルーカスフィルム) / ワーナー ブラザース ジャパン合同会社 など他多数。


<ゲーム、アニメ、ソーシャルアプリ系企業>

株式会社カプコン / 株式会社コーエーテクモホールディングス / コナミホールディングス株式会社 / 株式会社スクウェア・エニックス / 株式会社スタジオジブリ / 株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント / 任天堂株式会社 / 日本マイクロソフト株式会社 など他多数。


<Web、テクロノジー、ソーシャルアプリ系企業>

チームラボ株式会社 /  楽天株式会社 / 株式会社サイバー エージェント / 株式会社DeNA / グリー株式会社 / 株式会社東芝デザインセンター / カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社 / 株式会社アイ・エム・ジェイ / ヤフー株式会社   など他多数。


<デザイン・広告系企業>

株式会社電通 / 株式会社博報堂アイ・スタジオ / 埼玉西部ライオンズ / 株式会社モビカ / 株式会社たき工房 / 株式会社FANTAGRAPH / 株式会社ユニファースト など他多数。


「有名企業がズラリと並んでいますが、こういった企業に入る人は元々が美大出身だったり、クリエティブスキルを持っている人に限定されているんですか?」

こういったご質問もよくいただきますが、答えは「NO」です。
デジタルハリウッドに入学される多くの方は未経験です 。1年間という期間でプロのクリエイターから直接指導を受けながら、スキルを磨きながら、現場が分かる、プロ以上のスキル習得を目指していただきます。

デジタルハリウッドでは「1年でプロが目指すプロになる 」ことを目標にカリキュラムを組んでいます。

上記表を見ていただくと未経験でも充分就転職を実現できることが、お分かりいただけたのではないでしょうか。


Q3:就転職のサポートはどんなものが受けられますか?

企業採用担当者から声がかかり、内定にいたるまでの確率は驚異の95%!

大手電機メーカー、テレビ局、ゲームソフトメーカーなど数多くの企業や団体から賛同と協力を得た「求人」、「カリキュラムの共同開発」、「在校生・卒業生によるインターンシップ・OJT」などに取り組んできた、デジタルハリウッドならではの産業界と連携したイベントや就・転職サポートをご紹介いたします。

特に、注目すべきは「クリエイターズオーディション」!
昨今では、技術革新が著しく、CGやデザインの活躍の場が加速度的に増えています。
それもあって、どこの企業もクリエイティブスキルを持つ人材を数多く確保したい、というのがホンネのところ。

クリエイターズオーディションは企業の採用担当者へ選抜された受講生が自らプレゼンを行うオーディション形式です。企業採用担当者から声がかかり、内定にいたるまでの確率は驚異の95%!

1年間でプロを目指す、そのための道がデジタルハリウッドにはあります。

クリエイターズ オーディション

年2回、開催されるクリエイティブ企業とのマッチングシステム。
クリエイティブ企業の採用担当者の前で卒業制作をプレゼン後、併設している懇親会で実際に話す機会が設けられています。毎回100名を越す企業の採用担当者が集い、本気で採用しようと狙ってきます。


デジタルハリウッド クリエイターズオーディション

企業の前で卒業制作をプレゼンテーションします。


デジタルハリウッド クリエイターズオーディション

参加する企業数は100社を超え、会場も熱気に溢れています。


グループでの発表も可能です。

発表終了後は、採用を前提にした参加企業とのマッチング懇親会が行われ、今後の面接を経て採用が決定し、プロクリエイターとして活躍する道へと進むことが期待されています。



受講生さんの元へスカウトしたい企業が列を作ります。


Job Style Search

自ら就転職活動を勝ち抜く、お仕事情報の提供サービス

フリーランス・業務委託・正社員・派遣社員・アルバイトなど、様々なワークスタイルの求人を掲載しているデジタルハリウッド在校生・卒業生専用の仕事情報サイトです。

JSSは、「こだわり検索」ができるようになっています。「服装が自由な会社で働きたい」「自由な時間で働きたい」など、「こだわり検索」で働きたい条件を指定し、求人を探すことができます。さらに、JSSはデジタルハリウッドの受講生はもちろんのこと、卒業後もずっと利用することができます。大学生が就職活動で利用したり、転職を考えている方、フリーランスとして仕事を受注するときなど、様々な用途で利用することができます。


実務未経験の方もご安心ください!

JSSでは、実務経験を問わない企業からも求人があり、ゲーム・アニメ・映像に関するCG会社やデザイン会社から幅広く求人を掲載しています。クリエイティブ業界は未経験でも、前職の経験がプラスになったり、過去の経験を記入することで、企業側からスカウトのメッセージが届きます。デジタルハリウッドで学んでいる間に、企業でアルバイトやインターンを通してスキルアップしたり、実際の制作現場がどのような感じなのか、企業で働くことを通して学ぶことができます。さらに、履歴書にスキル登録を記入する欄があり、得意なスキルを記入しておくことで、企業に自分の強みをアピールすることもできます。

キャリアセンター

「目指す仕事に就くために何をするべきか」を踏まえ、就転職に関するサポートを全面的に行っています。
「就職ゼミ」を通して業界ごとの求人動向や就転職の
知識を伝授し、「個別相談」にて一人ひとりに合った
キャリアプランの立て方、面接には欠かせない履歴書/
職務経歴書の添削、ポートフォリオ(作品集)の制作
指導から、模擬面接の指導まで1対1でサポートします。

企業ゼミ

在学中から、企業の業務内容を交え、現場で必要な知識と経験を積むことができるワークショップ型セミナーです。
特別な知識や技術はほとんど必要ありません。
実際の業務に関する経験、就職活動に役立つ知識、社会人として必要な考え方を積むゼミ…など、様々なゼミに参加することができます。
ゼミ参加後にアルバイトやプロジェクト、インターンへ応募するチャンスや、企業と一緒に開発したゲームなどが配信されるケースもあります。

OJT(オン・ザ・ジョブトレーニング)

企業や官公庁、自治体がクライアントとなり、課題を元にWebやCGコンテンツの制作を行うワークショップ型プログラムです。
受講生がクライアントと直接やり取りをし、締切までに納品する、在学中から現場同様の実務経験を積めるプログラムとなっています。

Q4:卒業生の就職活動や転職活動の体験談が聞きたいです。

多くの卒業生が自分に合ったNEXTステージにて活躍中!

就職やサポートの次に気になるのは、実際に卒業した受講生の生の声ではないでしょうか。ここではデジタルハリウッドでプロとしてのスキルを身につけて巣立っていった卒業生の声をご紹介いたします。

「好きなことに一日中没頭できたから、楽しくて仕方がなかった。」「たくさん手を動かして、楽しみながら作品を数多く作ってほしい」など、これから学ばれる皆様に参考にしていただける声をいくつかご紹介いたします。

株式会社スクウェア・エニックスへ入社!
ラストチャンス、と臨んだ1年が今に繋がる

大山 瑠理さん

本科CG/VFX専攻 卒業。ジュエリーデザイナーから株式会社スクウェア・エニックス ヴィジュアルワークス部へ。

詳細はこちら

株式会社カプコン入社!デジタルハリウッドで
ハイエンドなCG技術を学び、転職を叶えたい!

松尾 龍星さん

自分のやりたい仕事を掴むために学習し、会社カプコン キャラクターモデリングを仕事に!

詳細はこちら

チームラボでデザイナーとして活躍中

村上喜美さん

アパレル販売員から転職をするために、本科UI/UXD専攻に入学。インターンを経てチームラボに入社。現在はデザイナーとして活躍中。


詳細はこちら

未経験から入学し、現在はUXデザイナーとして活躍中!

大村 真琴さん

短期間でデザインを学べる学校に通いたい、その思いから、デジタルハリウッドへ。卒業後は、領域を超えて活躍中!

詳細はこちら

再進学から、1年でCGクリエイターとしてフロム・ソフトウェア、ポリゴンピクチュアズに就職!

手塚昇吾さん/山田健人さん

「1年で集中して即戦力として活躍したい。」大学からの再進学にて、デジタルハリウッドへ入学し、卒業後は憧れだったモデラーとアニメーターとして活躍中!


詳細はこちら

株式会社スクウェア・エニックスにてモーションデザイナーとして活躍中!

吉田 純平さん

"つくりたい"という強い気持ちから、1年間で3DCGを学び、大好きだったゲーム制作の仕事に携わるクリエイターに!


詳細はこちら

PixarAnimation Studiosでアニメーターとして勤務!

原島 朋幸さん

「Pixar Animation Studiosで働きたい。」その気持ちを胸にデジタルハリウッドで3DCGを学び、現在はアニメーターとしてPixar Animation Studiosに勤務中!


詳細はこちら

東京本校のスクール説明会では、企業の採用担当者から聞かれたこと、エントリー企業数、内定獲得数、使用した求人媒体、必須スキル、作品制作のまとめかたなどがまとまった、卒業生の「就職アンケート」を公開しています!





Q5:ゆくゆくはフリーランスとしての活動を視野にいれています。フリーランスに特化したサポートはありますか?

あります!

デジタルハリウッド在卒生限定の就職・転職サポート、「xWORKS(エックスワークス)」をご紹介いたします。

「xWORKS」は、デジタルハリウッドの在校生・卒業生と企業をつなぐオンラインマッチングサービスです。

最近、少子高齢化がニュースで取り上げられるように、企業では必要とされる人材が不足しています。

企業の人材不足の課題や、そのほかの様々な課題を解決するため、「xWORKS」ではデジタルハリウッドの在校生、卒業生約90,000人が利用するオンラインのマッチングサービスを提供しています。


定期的にスキルアップイベントを実施

「xWORKS」はオンラインでの求人だけではなく、デジタルハリウッドSTUDIO新宿にて、スキルアップイベントを定期的に開催しています。実務案件に即したトライワークを実施することで、授業でインプットした内容をアウトプットできる機会を設けています!また、業界ニーズに応じたスキルアップセミナーも行っていて、セミナーの内容はオンライン配信コンテンツでいつでも受講可能です。

デジタルハリウッドSTUDIO新宿は、JR新宿駅から徒歩2分という好立地。校舎は室内でありながら、アウトドアな雰囲気のクリエイティブ空間になっています。


スキルアップイベントをご紹介

「xWORKS」で過去に開催したスキルアップイベントをご紹介します!

「ゲーム業界のワークスタイルセミナー」と題して、ゲーム業界に関わる会社の組織体制、就職してからのキャリア形成や、最新の業界動向やトレンドについて紹介するセミナーを開催いたしました。将来、ゲーム業界に就職したいデジタルハリウッドの受講生からたくさんのご応募をいただいたセミナーになりました。


「クリエイターのための税金・確定申告入門セミナー」と題して、将来フリーランスとして働きたい方向けに、確定申告の仕方など、基本を理解するためのオンラインセミナーを開催いたしました。フリーランスとしてスキルがあっても、確定申告の申請の経験がないため、不安を抱えている人もいらっしゃいます。毎年発生する確定申告で困らないように、セミナーを開催することでクリエイターのサポートしております。

今後もたくさんのコンテンツを追加する予定です。在校生・卒業生向けに無料でイベントを開催しているので、ぜひご興味のあるイベントにお気軽にご参加ください。


デジタルハリウッド在卒生のコミュニティ「xWORKS DAY」​
デジタルハリウッドでは「xWORKS DAY」を毎週月曜日、STUDIO新宿にて開催しています。フリーランス・派遣・パラレルワーカーのために、スキルアップと仕事につながる、仲間と仕事と出会えるコミュニティ「xWORKS DAY」​。「xWORKS」のコーディネーターから案件のご相談や、企業プロジェクトの参加のお誘いが直接来る可能性があります。


こちらはコアワーキングスペースとしてもご活用いただけます。館内はWifiがあり、電源も使い放題となっています。勉強したいとき、作品を集中して作りたいときにお使いいただけます。


同じ道を目指す多くの仲間と出会いを通じて、クリエイティブ業界で活躍をしていただければと思います!
いかがでしたでしょうか。

「xWORKS」は毎年多くの方がクリエイティブ業界への架け橋として使うサービスです。多様な働き方を実現したいとお考えの方は、ぜひご活用してみてくださいね!

Q6:現在、仕事/学校が平日にありますが、通学できますか?

はい、可能です。
デジタルハリウッドにあるコースは週1日または週2日、週末や平日の夜を使って通学いただけます。
ご受講いただく期間も6ヶ月または1年間のクラスがございますので、目標やご希望にあわせて皆様にご案内させていただいております。大学に通われている方、平日は仕事をしていらっしゃる方などが多いです。


また、自分の時間を使って学習されるという意欲が高い方ばかりですので、クラスメイトと切磋琢磨していただくいことで、高いクオリティの作品を制作いただけます。

各コースの一覧を記載いたしますので、気になるコースがあれば、「講座詳細」からカリキュラム内容をご覧くださいませ!

1年で即戦力へ!
Wスクール・働きながら通学可能なデジタルハリウッドフラッグシップコース本科

              

本科デジタルアーティスト専攻
開講時期:4月   講座詳細


本科CG/VFX専攻
開講時期:4月/9月 講座詳細


本科UI/UXD専攻          
クリエイティブコーディングコース
インタラクションUIデザインコース
コミュニケーションデザインコース
開講時期:4月/9月 講座詳細



週末1日/1年間 就・転職を目指す専科


専科3DCGデザイナー専攻      
開講時期:4月/9月 講座詳細


専科グラフィックデザイナー専攻   
開講時期:4月/9月 講座詳細


専科Webデザイナー専攻(クラス制) 
開講時期:4月/9月 講座詳細

Q7:学費を一括で払えません。分割払いでも大丈夫でしょうか?

デジハリに入学する方の70%~80%が分割払いを利用していらっしゃいます。また社会人対象の学校ですので、ご自身でお支払いされる方が多いです。月々10000~30000円が一般的です。また、学費については皆様ができるだけ学習に専念できるよう、様々なサポートをご準備しています。すべて、Web上でお申し込み、お手続きができます。

◆分割払い例(月額)

24回払い 48回払い 60回払い 総計
52,807円 27,798円 22,810円 1,200,000円

※上記はお支払い方法の一部です。
※3回払~120回払、ボーナス併用まで様々な形での納入が可能ですので、スクール説明会でご相談ください。
※セディナ、オリコなどの信販会社が利用できます。

いかがでしたでしょうか。
皆様からよくいただくご質問を中心にご紹介させていただきましたが、この他にも「卒業生のポートフォリオ」や、「学校の雰囲気」などまだまだお話したいことがたくさんあります。

今回ご紹介したご質問の他にも、気になる点があるかと思います。いつでもご質問についてはお答えさせていただきますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

また、直接聞きたい!コースの詳細が知りたい!
といった方は是非、一度デジタルハリウッドの説明会にお越しくださいませ。
専門のカウンセラーよりICT、クリエイティブ業界の動向やカリキュラムについて詳しく個別説明を実施させていただきます。

皆様のご来校を心よりお待ちしております。

まずは説明会に参加しよう!

もっと詳しくカリキュラムを知りたい方は スクール説明会(無料)では「カリキュラム」「業界の最新情報」就職実績」「通学方法」など専門カウンセラーが丁寧にご案内致します。







その他の東京本校のブログ

BLOGS