デジタルハリウッドSTUDIO仙台 ブログ

【卒業生の声】コロナ禍をきっかけに、Webエンジニアへ転職。

2021-09-02

元DJの佐藤大河さん。コロナウイルスの影響で思うように音楽活動ができなくなったことをきっかけに、デジタルハリウッドSTUDIOでスキルを身に付けました。

現在は、仙台のWeb制作会社「株式会社AndHA(アンドエイチエー)」でWebエンジニア(コーダー)として活躍中。代表取締役の三浦崇さんと一緒にお話を伺いました。

(左)株式会社AndHA(アンドエイチエー)代表取締役 三浦崇さん

(右)株式会社AndHA(アンドエイチエー) コーダー 佐藤大河さん

デジハリに入学したきっかけは何ですか?

> 佐藤さん

クラブでDJをしていたのですが、コロナウイルスの影響で思うように音楽活動ができなくなりました。そんな時、いつもお世話になっているクラブのWebサイトを自分でリニューアルしたいと思いました。イベントのフライヤーを自分で作るほどデザインが好きなので、Web制作に挑戦したい気持ちが湧き上がりました。

独学では自信がなかったので、デジハリに入学しました。教室がきれいでおしゃれ、駅近なので、勉強に集中できる最適な環境だと感じました。

勉強で大変だったこと、良かったことは?

> 佐藤さん

大変だったことは、コーディングが難しくて焦ったことです。でも、プログラミング言語で表現することの楽しさにどんどんハマっていき、最終的にはWordPressとPHPの授業を追加で受講しました。

良かったことは、いつでもトレーナーの方がいるので、すぐに質問できるところです。卒業制作の発表会では、第一線で活躍している方にアドバイスをいただき、とても刺激になりました。

転職活動の様子と、株式会社AndHA(アンドエイチエー)へを志望した理由を教えてください。

> 佐藤さん

ネットで未経験OKの求人募集を探しました。株式会社AndHA(アンドエイチエー)の経営理念「少しの驚きと、気づきを」に感銘を受けて、応募を決めました。自分も「毎日、少しでも面白いことを生み出して行けたらいいな」と思って過ごしてきたので、人生の大切にしている部分と一致していると感じました。

株式会社AndHA(アンドエイチエー)について教えてください。

> 三浦さん

弊社では、Web制作だけでなくWebマーケティングにも力を入れています。見た目がきれいでも、求めている効果が出なかったら意味がありません。理論に則ったデザインをし、効果が出るように運用・改善をしています。


株式会社AndHA(アンドエイチエー)ではどんな人材を求めていますか?

> 三浦さん

採用時に大切にしていることが2つあります。1つ目は勉強の積み重ねができること、2つ目はものづくりが好きなことです。

今の実力で構わないので、ポートフォリオは必ず提出してください。ものづくりが好きで、勉強をしていることが伝われば十分です。

あとは、相性なので、運の要素が大きいです。その人の性格と会社の雰囲気が合っていないと、入ってから苦労します。一度ダメでもあきらめず、いろいろな企業を見てください。

オフィスの様子

ポートフォリオは何を提出したのですか?

> 佐藤さん

フライヤーの他に、デジハリの卒業生制作をポートフォリオとして提出しました。他にも、入社試験のような課題がありました。集中して取り組みたいと思い、デジハリの教室をお借りました。卒業後にも関わらず快く場所を貸してくれたことに、とても感謝しています。

佐藤さんの現在の業務内容は?

> 佐藤さん

更新業務やLP制作などを担当しています。分からないところは先輩が親切に教えてくれます。


> 佐藤さん

佐藤さんは明るい性格で、いつもムードメイカーとして社内を盛り上げてくれています。学ぶ姿勢も素晴らしいです。弊社では半年〜1年で採用をしているので、そのうち佐藤さんは先輩になり、更新業務からクライアントワークへとレベルアップする予定です。


コロナ禍で働き方は変わりましたか?

> 三浦さん

現在、火・木はリモート可の自由出社にしています。緊急事態宣言が出た時は完全リモート勤務でした。弊社ではスタッフ間のコミュニケーションを大事にしているので、様子を見ながら出社日を検討していきたいですね。

入学を悩んでいる人へメッセージお願いします。

> 佐藤さん

まずは、説明会に参加するだけでも良いので、一歩を踏み出してほしいです。悩んでいる時間がもったいないと思います。そして、一緒の夢を持つ仲間と切磋琢磨できたことで、やり切ることができました。


> 三浦さん

ノーコードツールが話題になっていて、コーディングは必要なくなってきているように感じるかもしれませんが、そんなことはありません。もっと高度な技術を求められるようになっています。未経験でもチャンスはあるので、勉強を積み重ね、諦めずに挑戦してください。






株式会社AndHA(アンドエイチエー)

https://and-ha.com/

まずはお気軽に

説明会へのご予約を!





Webマーケティングが学べる資格をデジハリで取得できます。

JWA Webアナリスト検定はこちら
https://school.dhw.co.jp/school/sendai/blog/20210611.html

最後にデジハリ仙台より:

実は、株式会社AndHA(アンドエイチエー)のクリエイターさんが、デジハリ仙台でトレーナーをしてくれていました。デジハリ仙台のトレーナーは全員、プロフェッショナルな現役クリエイターです。クリエイティブ業界はデザイントレンドや、様々な技術革新があり、非常にスピード感がある業界です。現役クリエイターがトレーナーなので、常に最新の情報をお伝えすることができ、即戦力となれる人材育成を実現しています。

もっとSTUDIO仙台を知ろう!

その他のSTUDIO仙台のブログ

BLOGS