デジタルハリウッドSTUDIOなんば ブログ

パソコンの電源もつけれなかった?!「私でもできた」学習内容とは<在校生インタビュー>

2021-03-12

2020年のコロナ禍で仕事量が減ったり、リモートワークで出来た時間が増えた方はたくさんいるのではないでしょうか?

今回インタビューをさせていただいたデジハリ9月生の水野さんもそのひとりですが、空いた時間を有効利用して前から興味のあったWEBデザインを学ぶ時間に使い、着実にスキルアップしています。WEBデザイン未経験だからこその学習方法を是非チェックしてみてください!


webデザイナー専攻 11月生 水野 絵美さん 

水野さんのBlog: Emi Grande

卒業制作:Suhada-Beaute

1. コロナで出来た時間を活用して興味のあったWEBデザインに挑戦!


スタッフ:現職・プロフィールをお願いします。


水野さん:9月生の水野絵美と申します。現職は北新地のクラブでホステスをしています。


スタッフ:そうなんですね!そんな中、WEBデザインを学ばれようと思われたキッカケや経緯を教えていただいてもよろしいですか?


水野さん:ひとつは、コロナで仕事が減って時間がたくさんあるのと、もうひとつは個人的にWordPressでグルメブログ(https://emigrande.com/

)を書いていて、ちょっとカスタマイズしてみたり、写真や画像をいい感じにしたいな、と思ったときに自分ではなかなかアレンジしたり、デザインを加えてみたりできなくて、スクールに通いたいなと思いました。


スタッフ:へぇ~!グルメブログってご自身が食べ歩いたお店とかの内容ですか?


水野さん:そうです!もう2年くらい書いてますね。コロナの時期ですがいけるときには結構行ってます!特にタイ料理屋さんが大好きです笑


スタッフ:そうなんですね!なんば周辺のおすすめグルメ店みたいな特集を書いてくれたら、受講生さんたちも喜んでくれると思いますよ!


水野さん:先生にも言われていたんで書きます!エリア別に書いてほしいっていうご要望をいただきました。


スタッフ:楽しみですね!

2. もう失敗したくない!気になるスクール選びでデジハリなんばを選んだ理由は?

スタッフ:YouTubeで学んだり、本を読んだりして独学で勉強したり、今は色んな学習方法がある中、スクールでの学習を選ばれた理由はありますか?


水野さん:まず、何からはじめたらいいのか進め方が分からなかったのと、他のネットで学べるサービスや、デジハリ以外のスクールでの学習経験もあって、教え方がデジハリと全然違って正直分かりづらく、寝る時間もないカリキュラムを元々組まれていたり、自分には出来ないと思って辞めてしまいました。


スタッフ:そうだったんですね。


水野さん:そのことを知り合いに、難しいからもう無理なのかなぁと諦めかけていることを伝えたら「そんなことないよ!」と言われたんですね。というのも、その知り合いの方が過去に3DCGの学習をデジハリで受けていて、今の仕事にも繋げているという話をしてくれて、やってみたら?と紹介してくださりました。


スタッフ:他にも入学された方で、知人にデジハリ卒業生がいて勧められたから入学したという方が結構いるんですが、デジハリ生って結構いるんですね!


水野さん:結構います!仲良い受講生も、周りにデジハリ生がいるから来たって言ってました。


スタッフ:水野さんも追々、ご興味ある方が周りにいらっしゃったら背中を押してあげてください。


水野さん:わかりました!私でも出来たよって伝えますね。


スタッフ:ありがとうございます!


スタッフ:いろんなスクールがある中で、デジハリだと頑張れそうだと感じてもらったってことですね。


水野さん:説明会の時に、実際に授業動画の内容を少し見せていただいて、他のスクールなどで見た内容と比べても分かりやすくイージーで、私でも出来そうだと感じたました!

3.理解度が段違い!未経験でも学習できたその理由とは?!

スタッフ:では、入学してみてからの良かった点や、苦労したことなどはありましたか?


水野さん:やっぱり直接、先生に聞けることがメリットでしたね。オンラインでの質問サービスが盛んになっているとは思いますが、やっぱり限界があると思うんですよね。直接先生に教えてもらうと、先生がコードを入力してくれて、「ほら、こう入力するとこう変わるでしょ?」といった感じで、やり取りも早く理解も早くできるので、ZOOMの画面越しで受けるのでは得れないことだと思います。


スタッフ:デジハリのオンライン動画学習はどうですか?


水野さん:わかったつもりではいます!でも実際分からないこともたくさんありますね。


スタッフ:ありがとうございます!では、頑張ったな、苦労したなと思うことはありますか?


水野さん:周りの受講生と比べて、私はできないことの方が多かったのでその点は苦労しました。元々、絵を描いていたり、デザインに関わったことのある方がやっぱり多く、最初は比べて絶望していました。笑 でも毎日来て学習することで、先生に顔を覚えてもらってコミュニケーション取れたり、他の受講生が教えてもらっていることを盗み聞きしたりして、限られた時間の中で頑張って学習しました。


水野さん:STUDIOなんばはアットホームで先生も優しく、学習環境が良くて楽しく学べたので、来校しながらの学習ができたと思います。


スタッフ:良かったです!お仕事はやりながら学習を進めていたんですか?


水野さん:コロナで一時、仕事が少なくはなっていましたが、4か月目の課題を進めていた頃には仕事が再開してて一番忙しくて大変でした。睡眠時間は取っていたんですが、お酒を飲むお仕事なので、体がだるくてなかなか思うように学習を勧めれなかったりしました。でもスクールに通って、直接質問するという学習をする中で、メリットを感じてから、もっと早いうちから、自宅学習ではなく来校しておけばよかったと思って、今は来なきゃ損!って思ってます笑


水野さん:課題を進めていく過程でも、「あ!これで色が変わるのか!」とか出来上がっていく感じも楽しめました。


スタッフ:その小さな積み重ねや楽しみが大切ですよね!

4.理想の働き方!デュアルワークで好きなことを仕事に

スタッフ:今後、どんな目標をお持ちですか?


水野さん:制作会社でデザインの仕事に携わったり、卒業生同士でプロジェクトベースで一緒に仕事したりも楽しそうです。あと、専科WEBデザイナー専攻のコース修了後はWordPressの学習を始めようと思ってます。これからWordPressの知識は必須ですし、デュアルワークの時代だと思いますので、知識と経験知を積みながら、副業もやっていきたいです。


水野さん:現にデジハリの先生も会社勤めされながら会社を作っている方もいらっしゃいますので、そういう働き方は素敵ですね!もっと先は制作+タイ料理レストランできれば最高に幸せです!


スタッフ:素敵な目標ですね!

水野さん卒業制作

水野さん卒業制作

5.これから未経験でWEBデザインを学びたい方へのエール

スタッフ:WEBデザインを学んでみたい方へ・迷っている方へアドバイスはありますか?


水野さん:大丈夫!MacのPCの電源の入れ方も分からなかった私が出来ているんだから!笑

最初は私も色んなスクールで挫折した経験もあって、デジハリでも卒業できるか不安でした。でも先生に会って、質問したら絶対何か身につけて帰れるから、必死で来校して質問して成長できました。たくさん教えてくれる先生方に、本当に感謝しています。


スタッフ:水野さんが頑張って通ってくれたことも大きかったと思いますよ!


スタッフ:デジハリに入って良かった点・おすすめな点を教えてください。


水野さん:システムが整っていることです。他のスクールのやり方とは違って、紙ベースのテキストでもないですし、普通の授業を受けるだけでもなく、eラーニングの動画で学んで質問もZOOMやslackの回答だとレスポンスが遅いので、直接来てすぐに回答をもらえることがやっぱりいいとこだと思います。全部備わっている環境が良かったポイントです!


スタッフ:ありがとうございます!デジハリなんばでは、すべての手段をご用意させてもらってて、もちろんZOOMやslackを利用したオンラインでの質問もできるし、来校して直接聞くこともできる。その中で進捗率の高い来校して直接質問することを推奨しています。



コロナ禍を有効利用して、「やりたかったこと」をできる環境を見つけてスキルアップを成し遂げた水野さん。画面の前でやりたいけど迷っているあなたも、こんな時代だからこそ、理想の働き方を突き詰めてみませんか?

未経験の方も多数在籍!

業界・仕事内容・働き方、お気軽にご相談ください!

おすすめのブログ画像をclick!

その他のSTUDIOなんばのブログ

BLOGS