デジタルハリウッドSTUDIOなんば ブログ

子育てをしながらWebデザイン学習!両立出来たワケとは?【卒業生インタビュー】

2022-03-30


4 歳の男の子と 0 歳の男の子の 2 児の母でありながら Web デザイナー専攻のコースを修了した黄るうめいさん。新生児がいながらの育児や家事など家庭のことと、WEB デザイン学習を両立させてみせた黄さんの学習プランや、これからのビジョンをお伺いしました!




黄 るうめい(こう るうめい)さん

専科 Web デザイナー専攻 7 月生として修了

卒業制作:藤原織布有限会社

1.こんな時代だからこそ WEB デザイン学習!9 年務めたアパレル会社への貢 献のために


■黄さんのプロフィールを教えてください

大学卒業後、アパレル会社に販売員として就職して、店長職を経験したあと、上の子を産んでからは 1 年半ほど育児休暇をいただいていました。現在は第二子の育休中です。計 9 年間同じ会社に勤めています。



■前職では、デザインや制作などに関わるお仕事はありましたか

デザインに直接関わる仕事ではなかったのですが、毎日コーディネートを組んで写真を撮影してブログに載せたりしていました。文章の行間など決まりが細かくあったので、そういったところを気にしてブログを構成する仕事はありました。



■9 年間、販売員として勤められていましたが Web デザインを学びたいと思ったキッカケ は?

元々、小学生の頃に趣味で WEB サイト作りをしていたので興味があったのと、大きなきっかけとしてはコロナ禍で緊急事態宣言がでて、自宅勤務になってしまったことでした。EC サイトを活用した接客アプローチを求められたりもしたので、その時に EC や Web ページの UI、デザインの重要性を再実感しました。こんな時代だからこそ、Web デザインを学んで、自分を育ててくれたアパレル業界に還元したいという想いから学習を始めました。


2.子育て中だからこそ始められた「やりたいこと」へのスタート



■子育て中の学習でしたが、苦労されたことはありますか?

入学後は出産したり、出産後も体調を崩してしまったりすることがあって大変でしたが、デジハリの制度で休学ができたので、その制度を使わせていただきながらなんとか学習を進めることができました。一人目を出産した後の育休中は、育児だけをやっていたので、将来を考えて悩むことも多かったです。そのため、二人目ができたときは、「WEB デザインをやるなら今しかない!」という気持ちだったので、大変なことがあっても、なんとかやり切れました。


■以前は独学で学習されていましたが、今回スクールに通われた理由は?

子どもがいる中で効率的に学習しようと思ったときに、独学だと下調べしてどういう手順でやっていくか等、一から準備しないと行けないので、「できなくはないだろうけど、今の私には最適な選択ではない」と考えました。そこで、きちんとカリキュラムが組まれているスクールがいいなと思って、デジハリで学習することを決めました。


■主婦ママクラスではなく通常のコースを選ばれましたが理由はありますか?

元々、子どもを連れて通える主婦ママクラスに入りたくて説明会を受けに行ったのですが、その当時は緊急事態宣言などでそれが出来ない時期だったのと、オンラインでの質問にも柔軟に対応していらっしゃったというのもあり、通常のコースに決めました。あとは、主婦ママクラスでは副業やフリーランスで仕事をしていく流れを目指す方が多いと聞きましたが、私は今の職場で今後貢献できるようスキルアップしたいという目標があったからというのもあります。実際に学び始めてからは、夫が休みの日に子ども達を見てもらって教室に通っていましたね。


3.忙しい子育て中でも学習できた理由とは?


■デジハリに通われて良かった点はありますか?

基礎がしっかり身に付くカリキュラムになっているので、学習する上で迷うことがほとんどなかった点と、困ったことがあるときに、スタッフさんに電話すると対応が早く、すごく安心感がありました。あとは育児もあったので、頻繁には通えなかったのですが、教室に行ったときは、その都度トレーナーの方々からプロならではの意見を頂けたり、内容の濃いアドバイスを聞けたのがとても良かったです!


■あまり教室に通えなかったとのことですが、自主学習のコツは?

とにかくわからないことはトライアンドエラーで、試して失敗したら調べてまた試すというのをやっていたのと、わからないところの動画教材を再度見返したりしていました。そうしている内に、最後には自然と身についていることが多かったです。本当に分からないことはメモに残しておいて、教室に行けるタイミングでまとめてトレーナーさんに聞くようにしていました。


■スケジュール管理も大変だったんじゃないですか?

カリキュラムがしっかり組まれていて、いつまでにどの課題をやらないといけないかの指標が分りやすくあったので、忙しい日で学習にあまり取り組めないときがあっても、スケジュールを立て直して取り戻すことができました。それでも手が付けられないことも多々あった為、時間が出来たときは集中的にやるようにしてい
ました。あと映像教材は基本 1.4 倍速で聞いていましたね(笑)


4.「いいものを作りたい」想いを込めた卒業制作について


■そんな大変な中、素晴らしい卒業制作の作品を作られた黄さんですが、頑張った点を教え てください

クライアントの話を聞いていく中で、今まで BtoB 向けのサイトだったところを、BtoC に向けたブランディングサイトにするのがいいのではないかと思い、方向性を固めました。10 以上のサイトを見ている中で、見せ方が上手なサイトがたくさんあったので、モノがよく見える見せ方を中心に参考にさせていただきました。あとは、サイトに使えそうなアイディアをまとめたりもしていました。また、Google の検索結果の期間設定を最新にすることで、より良い新しい情報が得られるようにしていました。


■作品のこだわりを教えてください

創業 87 年の歴史ある織物屋さんで、独自の技術でタオル等の日用品を作っていらっしゃるのですが、ターゲット的にも女性の方が多いことや、衛生商品を取り扱っていらっしゃるということもあり、伝統を大切にしつつもトレンドが融合したシンプルで清潔感のあるビジュアルにしました。トップイメージには自ら撮影に参加して撮ったものを使用し、写真メインのサイトだからこそ、ビジュアルにはこだわりました。あとは、出来ていた商品一覧のページに撮影した写真を当てはめたとき、もっと統一感があった方がいいんじゃないかと、全て同じ角度から撮り直していただいたり、お互いにいいものを作りたいという想いが通じ合って、すごくいい循環が生まれたと思います。


▼黄さんの卒業制作の作品はこちら!


藤原織布有限会社

https://fujiwarashokufu.com/



■クライアントさんへのやり取りで気を付けたことは?

最初は直接会って打ち合わせをしましたが、途中のチェックをしていただく際には ZOOM やメール を使ってやり取りをさせていただきました。卒業制作で明確な期限があるものだったこともあり、締め切りをお伝えしてそれまでに返答をいただくようにしていました。



5.ユーザー目線で考えるデザインを作れるようになるまでの学習内容とは




■学習前と学習後の気付きや変化はありましたか?

以前はデザインを見て、「おしゃれだな」「かっこいいな」と思うだけでしたが、学習を通して、色々な視点からデザインを考えるようになりました。Web サイトだけでなく、商品パッケージや街中の看板も注目して見るようになり、より深いところからデザインを考えられるようになったと思います。



■学習の中で一番頑張ったエピソードを教えてください。

限られた時間の中での学習だったので、いかに締め切りに間に合うようにカリキュラムを進めて課題等を済ませられるかがポイントでした。子ども二人の寝かしつけに時間がかかってしまい、自分の時間が取れるのが深夜から早朝しかない時もあり、睡眠時間を削ることもしばしばありましたね。夫や両親に頼れるときは頼っていましたが、基本的に日々のスケジュールは子ども中心だったため、卒業制作の時期は特に、自分の時間が取れるチャンスがあるときは全て制作に当てていました。



■とても苦労されたと思いますが、その上で WEB デザインは楽しいですか?

学習を始める前は、デザインは理解できてもコーディングはどうかな…と不安でしたが、学んでみたらどちらも楽しかったです。私は結構調べる事が好きなので、色々な情報の中から解決策を見つけて、できなかったことができた瞬間は嬉しいですね。



■学習を通して成長したポイントは?

やはりユーザー目線に立ってデザインを考えられるようになったことですかね。自分の得意分野で作りたいように作ることは簡単かもしれませんが、相手目線で考えながら作ることが一番難しいところだと思うので、感覚ではなく論理的な思考を持って制作ができるようになったことが一番大きく成長した部分だったと思います。


6.黄さんの目標とこれから学習を始める方へのメッセージ


■今後の目標は?

本職がアパレルなので、スクールで学んだ知識を使って何かしらの還元ができたらいいなと思っています。WEB デザインという選択肢が増えた今、子ども達が大きくなっても柔軟な働き方ができますし、今のお仕事でも活かせる部分があると思うので、引き続き学習は続けて行ってスキルアップをしていきたいです!



■今から WEB デザイン学習をされる方へのメッセージアドバイスをお願いします

私もまだまだ勉強中ではありますが、今の時代に WEB デザインを学ぶという選択は、確実に間違いではないと思うので、未来に向けて共に楽しんで頑張りましょう!



■これから WEB デザイン学習をはじめようか迷っている方へメッセージ

私自身は、一人目の出産後、社会に取り残された気持ちになってしまって、自分の思い描くキャリアと現実とのギャップに落ち込んだり、その後もどこか自分に自信が持てない時期があったのですが、デジハリで WEB デザインを学んだことで、心の靄が取れたような前向きな気持ちになりました。先生をはじめ、デジハリスタッフの方にも学習のサポートをしていただけたので、本当に入学して良かったと思っています。
学習と生活を両立させようと思ったときに学習をする時間が取りづらかったり、制約や条件がある方も多いと思いますが、人生の中でやりたい事や興味がある事って、そこまでたくさんあるわけではないですし、迷っていらっしゃる方は自信を持って一歩踏み出してみてもいいと私は思います!





黄さんのように、子育てしながらでもやってみたかった Web デザイン学習に挑戦してみたい方は、ぜひスクール説明会にお越しくださいね。







おすすめブログ 画像をclick!

人気コースをご紹介!

デジタルハリウッドSTUDIOは 忙しい社会人の方でも 仕事と両立し、 好きなときに好きな場所で学ぶ学習スタイルです。 目的別に選べるコースラインナップで、 就職・転職やフリーランス、パラレルワーク、副業 など、 一人ひとりに合った「オーダーメイドの」学びが可能となっています。

動画教材とアウトプットですぐに実践できる知識とスキルを身に着けられ、現役クリエイターからの指導を受けることができる個別トレーニングで、現場で使われる最新スキルが身につくカリキュラムです!

専科Webデザイナー専攻

未経験から6か月間でスキル習得可能なコースです。Adobe illustratorやPhotoshop、HTML5・CSS3、JavaScript、jQueryなどを使った制作スキルはもちろん、最新のデザイン、コーディング、 マーケティング等、Webデザイナーとしての仕事に欠かすことの出来ないスキルを身に付けます。


カリキュラムには作品制作が組み込まれているため、卒業時にはポートフォリオに載せられる作品が完成するカリキュラムです。コース詳細はこちら

専科ネット動画ディレクター専攻

Adobe Premiere ProやAdobe After Effectsなどのソフトの操作スキルはもちろん、最新の動画マーケティングの情報、動画制作におけるPDCAの回し方、 企画やシナリオの作り方などのディレクションに必要な知識も学びます。


現役ビデオグラファーから教わる撮影・編集のコツ、 動画制作のクオリティを上げる方法などの制作スキルを上げるための授業もあり、 現場ですぐに活用できる知識とスキルの習得を目指します。詳細はこちら

 

 

1.カウンセリングで疑問を解消
2.学校・コース/カリキュラムの詳細を解説
3.卒業生作品・実績をポートフォリオでご紹介
4.あなたの目的に合った就転職プランのご提案
5.学習環境・設備のご案内
6.ご希望の方には体験もご案内
※ご予約の際、ご希望のスクールは『STUDIOなんば』をご選択ください。

その他のSTUDIOなんばのブログ

BLOGS