デジタルハリウッドSTUDIO千葉 ブログ

【満足度97.3%】実践で学び、交流を育む
STUDIO千葉独自のライブ授業とは

2022-01-05

こんにちは^^

デジチバスタッフのはらだです。

今回は、STUDIO千葉の力を入れている取り組みの1つであるライブ授業についてご紹介します!

ライブ授業とは?

ライブ授業とは、クリエイティブ業界やWebデザインに関わる必要な知識を、現場で活躍されている先生から実践で学べるワークショップ形式の授業です。ライブ授業は他のSTUDIOの学生と受講できる全国版の配信もありますが、それとは別に各拠点独自のライブ授業が開催されております。

STUDIO千葉では、毎月約10講座開催され、どの授業も無料で受講できるスペシャル特典です。月に1~2回、公開授業も行っておりますので、ご興味がある方は、ご参加お待ちしております!

STUDIO千葉独自のライブ授業における3つのポイント

1.すぐに実践でき、スキルアップに役立つこと 


2.自己分析が出来、自身の強みや特性に気づくこと


3.共に学ぶ仲間と交流し、互いに教え合い学びを深めること 


ライブ授業では、PhotoshopやIllustrator、HTMLなどの技術面だけでなく、移り変わりが早いWeb業界の流行りや、カメラの技術などスキルアップに役立つものをご用意しております。ハンズオンセミナーやワークショップなど様々な形式で学ぶことができるので、すぐに実践し身に着けることが可能です。

また、Webデザインや動画など以外にも、「この後の働き方」や「自分の強み」など、今後の就転職に役立つ自己分析にも力を入れております。ただ、技術を学ぶのではなく、今後も切磋琢磨できる仲間と交流することで、モチベーションも向上しますし、卒業後一緒にお仕事ができたり、幅が広がります。

どんなイベントを行っているの?

5つのカテゴリーに分けて開催しております。


■ ディレクション

■ デザイン

■ コーディング

■ 動画

■ キャリア

【ディレクション系】

現場で戸惑わない!Webディレクターに学ぶワークフロー講座


【公開授業】「競合と差をつける」LPサイト設計講座


【公開授業】今すぐはじめられる情報設計(IA)ハンズオンセミナー


はじめてのAdobeXD講座 入門編


UI/UXデザインのコトハジメ


WebデザイナーのためのUXライティング


【公開授業】はじめてのAdobeXD講座 実践編:ワイヤーフレームの作り方


公開オンライン授業『AdobeXD実践_効率的にLPのワイヤーフレームを制作しよう』


【公開授業】今日から実践で使える!はじめてのGoogle Analytics講座


オンライン公開イベント「現役webデザイナーが聞きたい中小企業経営のためのブランディング戦略のハナシ」


今Webデザイナーに求められるマーケティング戦略とは?


公開授業「デザイナーの目を持とう! IA(情報設計)ハンズオンセミナー 〜with 初心者のためのFigma入門〜


ディレクション系のライブ授業では、ディレクションするうえで大事にしたいワークフローや共有ツールの使い方や分析の仕方を勉強していきます。

【デザイン系】

Webデザイントレンド講座


WebデザイナーのためのUXライティング


色のデザイン・ユニバーサルデザインについて


ロゴデザイン制作ノウハウ講座


デジチバ2thグッズデザインを考えよう!オリジナルロゴ制作講座


『価値が伝わる!売れるバナー制作実践講座』講義・ワーク編


オリジナル名刺制作講座


コンペに勝とう!企業名刺の作り方


Webデザイナーのための初心者写真入門ー撮影基礎編ー


Webデザイナーのための初心者写真入門ー構図・人物撮り編ー


ライブ授業:Webサイト制作のための写真・動画撮影 #撮影準備編


見られるyoutubeのサムネイル画像をデザインしよう!


グラフィック課題講評会!クオリティアップポイント講座!


名刺やバナー制作などに特化した講座や一眼を使った写真の撮り方・ライティングなど、Webサイトをデザインする上で大事なノウハウを勉強できるライブ授業です。

【コーディング系】

「Animate.css x jQueryで要素を楽しく動かそう」ハンズオンセミナー


ECサイトの構築ノウハウ&選定術


コーダー志望者のためのVisual Studio Code & Sass(Scss)入門


はじめてのWordPress講座


レスポンシブWebデザイン講座


理解を深めるためのhtml・css講座 htmlのキホンおさらい編①〜③


WebMakerで遊んで、HTML、CSSの苦手コーディングを1時間で克服しよう!(入澤講師)


Wordpressってなんぞや?


WebデザイナーのためのWordpress活用講座



コーディングやWordPressを、動画教材では、扱わない面切り口から、学んでいきます。

これから頑張りたいと考えている初心者向けから、学び終えてプラスアルファで学びたい方向けの応用まで幅広くご用意しております。

【動画系】

アニメーションの基礎のキソのおはなし


AdobeXDプラグインstoryboardを使用した絵コンテ制作手法について


Adobe Premiere Pro での動画編集時のサウンドの取り扱いと編集


動画クリエイターのための撮影実践-インタビュー編-


Keynote・premiere proを活用したスピードアニメーション講座


いち部分だけ動く不思議な写真 "シネマグラフ" をつくってみようか


動画クリエイターのためのYoutube分析・解析講座


Webサイト制作のための写真・動画撮影 #撮影準備編


Webサイト制作のための写真・動画撮影 #スマホ撮影ノウハウ編 


グリーンバック合成でVtuberになろう!?


「動画制作・企画/ワークフロー実践例ーミュージックビデオ/地域プロモーションムービー編」


ハイパーラプスを使ってSTUDIO千葉の道順動画を作ろう!


AfterEffectsでモーショングラフィックスにチャレンジ


「Live2Dでキャラクターを動かしてVtuberにチャレンジ?」


ライブ授業:「グリーンバック合成でVtuberになろう!?」


デジチバPR動画を作ろう!-発想・企画編-


公開ライブ授業:「世界観を作る!はじめてのDaVinci Resolve-カラーグレーディング入門編-(金泉講師)


Premiere ProやAfter Effects以外で、動画編集に役立つソフトや情報などの授業を行っております。また、動画編集だけでなく、実際に撮影実践なども学べます。

【キャリア系】

キャリアアップのためのセルフブランディング講座1-マンダラチャート


キャリアアップのためのセルフブランディング講座2-ハニカムマップ


ポートフォリオ作成講座


フリーランスのための見積作成術

クリエイターのための著作権講座


絶対に就職したい方へ〜内定者座談会&ポートフォリオ作成講座〜


新版_キャリアセミナー 


「自分を生きるとは? 〜脳科学とコーチングで、見える世界を変えてみよう〜」


◎公開イベント「ワタシの生き方・働き方」(全3回)


公開イベントデジママ談話「ママフリーランスのためのお仕事獲得術」&グラレコミニ講座


オンライン公開イベント『自分を表現しよう。発信から繋がるWebデザイナーへの道』


特別イベント『クリエイティブで成田の未来をどう創っていくか?』


書籍販売記念イベント『自分を表現しよう。発信から繋がるWebデザイナーへの道』


ユニバーサルデザインのこと・その2〜バリアフリーとユニバーサルデザイン〜



これから就転職するにあたって、自分の強みや行きたい方向性・働き方などを知っていく必要があります。そのため、自己分析ツールなどを使って、ワークショップ形式で自己分析を行っていきます。

また、就転職の際に必要なポートフォリオの制作講座や、フリーランス活動に必須の見積もり作成などの講座もご用意しております。

どうしてこんなにできるの?

STUDIO千葉では、常にトレンドとニーズを意識しております。

Web業界は、デザインなどの流行りが移り変わるので、常にトレンドを意識しております。

また、受講生が必要としていたり、取り入れた方がいいスキルなどを、その都度ライブ授業として、追加しております。そのため、受講生の声でできた授業が多いです^^


また、他の団体と共同主催のイベントを行うことも多いです。STUDIO内外の方と繋がることができるのもSTUDIO千葉の魅力の一つです!!


▼今まで共催イベントを開催した団体様

▼過去開催した共催イベント

参加者の声

STUDIO千葉のライブ授業にご参加いただいた方の声を、ご紹介します。2020年11月から集計をはじめ、延べ266名の方にご回答いた結果です。


STUDIO千葉のライブ授業はどれくらい満足されましたかという質問に対し、 なんと全体の97.3%の方が「満足」とご回答頂いております。


また、「スキルアップに役立つ部分はありましたか」という質問に対して、全体の97.3%の方が「役に立った」とご回答頂いております。




▼ご参加いただいた方の感想をご紹介

リアルでもオンラインでも楽しめます

基本的に、STUDIO千葉でのイベントは、リアルとオンラインの融合イベントしております。オンラインでも、ご参加された方が置いてけぼりにならないような環境を整えて行っています。リアルでのグループワークの際は、Zoomのブレイクアウトルーム機能を使って、オンラインでも少人数でグループワークできたりコミュニケーションが取れるように工夫したイベントづくりを意識しております。


感染症対策を行いながら、人数は制限しつつも、これからもSTUDIO千葉ではリアルとオンラインの両方の交流を大切に行っていきたいと思います。

まとめ:ライブ授業に参加すべし!

1.すぐに実践でき、スキルアップに役立つこと 
2.自己分析が出来、自身の強みや特性に気づくこと
3.共に学ぶ仲間と交流し、互いに教え合い学びを深めること 


オンラインの上でソフトの使い方をマスターするだけでなく、共に学ぶ仲間と共に、すぐに実践しスキルを身に着けていくことが、Webデザイナーとしての活躍でき、かつSTUDIO内外の仲間を見つけることにもつながります。

皆さん、ライブ授業にご参加してみてくださいね!

1on1キャリアカウンセリング受けてみませんか

『毎日をもっと楽しくしたい』『自分にしかできないことを見つけたい』『クリエイティブなスキルを磨きたい』

デジタルハリウッドSTUDIO千葉では、皆様の人生を変えるサポートをしております。

個別カウンセリングでは、あなたの経験や将来の展望に合わせて、今後のアクションについてアドバイスさせて頂きます。

お話を聞くだけでもOK!ぜひお気軽に個別カウンセリングへお申し込みくださいませ。
(オンライン説明会も実施中!)



各種SNSにて、STUDIOの日常やイベント情報を発信しています。

ぜひお気軽には、ぜひ覗いてみてください:)


Facebook
https://www.facebook.com/dhwschiba/

Twitter
https://twitter.com/dhws_sakurainc/

Instagram
https://www.instagram.com/dhw.studio.chiba_matsuyama/

これを読めばSTUDIO千葉のことがわかる!

「デジタルハリウッドに通って手に職つけたい!」
「でも、全く経験ないし、普段パソコンも触らないし」
「お金と時間をかけても挫折してしまうかも……」


そんなお悩みを抱える方に向けて、STUDIO千葉の「入学時アンケート」を大公開!

実際どんな方が通っているのか、集計結果を元にご紹介いたします:)

その他のSTUDIO千葉のブログ

BLOGS