デジタルハリウッドSTUDIO千葉 ブログ

【実は未経験が約9割】STUDIO千葉の入学者アンケートを徹底解剖してみた!

2021-04-30

「デジタルハリウッドに通って手に職つけたい!」
「でも、全く経験ないし、普段パソコンも触らないし」
「お金と時間をかけても挫折してしまうかも……」


そんなお悩みを抱える方に向けて、STUDIO千葉の「入学時アンケート」を大公開!

実際どんな方が通っているのか、集計結果を元にご紹介いたします:)


こちらのアンケートは2020年11月から集計をはじめ、52名の方に回答いただきました。


この記事を読み終わった時には、「自分にもできるかも!」と思えるはず。
5分程度で読み終わるので、ぜひ検討材料の1つとして読んでみてくださいね。

web業界・ツールともに未経験の方が圧倒的に多い!

web業界の方が多いのかと思いきや、経験職種は多種多様であることが分かります。
中でも「接客・販売(飲食・服飾等)」という回答が、一番多い結果となりました。


逆に、webに関連する「デザイン・映像表現」「システム開発・SE」の経験がある方は、合わせても5.7%。
つまり、約94%が別業界で活動されている方だと言えます。


ほとんどの方が未経験からのスタートなので、「自分だけついていけない!」ということにはなりません:)

むしろ他の職種を経験していることが、Webデザイン・動画制作において強みになります!


例えば、医療事務で働いていたなら医療系メディアを作る時に信頼されますし、子育てをされている方ならパパママのニーズを汲み取ったコンテンツが作れます。


未経験であることは決してハンデではないので、1つの武器として考えていきましょう!


デザインツールを「学んだことがある」「業務で使用したことがある」「日常的に使用している」という方は合わせて19名。対して、「経験なし」の方は35名いらっしゃいます。


全体の約63%の方が、デザインツールを使ったことがないということになります。

中には「学生の頃習ったものの久しく触っていないので忘れてしまっている」「現在はソフトの画面の雰囲気しか思い出せない状態」という方も少なくありません。


コーディング経験・プログラミング経験・映像編集のツールになると、経験者はさらに少なくなっています。


しかし、STUDIOで勉強されている方を見ると、多くの方が自力で学習を進めることができています!

というのも、デジタルハリウッドの動画教材は基本的に未経験の方を想定して作られているためです。


いきなり専門用語が出てきたり、難しい操作を求められることはありません。

さらに、つまづいた時はオンラインでもトレーナーに質問ができる体制になっています。

PCを持っていなくても安心!MacもWindowsも完備

Mac・Windowsともに「デスクトップPCは持っていないけど、ノートPCは持っている」という方が大半であることが分かります。

在宅ワークが広まっていることもあり、ご自分のPCを持っている方が多いようです。


「自宅にPCがない」という方もご安心を!
STUDIO千葉には7台のデスクトップPCをご用意しています。(ちなみに、Macが5台、Windowsが2台ございます。)


もちろん、webデザイナー・動画編集者になるためには将来的にPCが必要になりますが、STUDIOに通っている間は無理に購入する必要はありません。


転職やフリーランスでも通用するスキルをご提供

入学の目的は「就職・転職」のためが86.5%と、高い割合を占めました。


しかし、別途ご回答いただいたコメントも読んでみると、

  • 仕事をこなしていって、いずれフリーランスとして働きたい
  • まず企業へ就職して、ゆくゆくはフリーランスになることを目標としております
  • もしやれそうであれば、起業するのも良いなと思っています

というように、フリーランスになることも視野に入れている方も多いようです!


もちろん、フリーランスが理想のライフスタイルに合っているかは人それぞれ。
しかし、独立できるレベルまでスキルアップしたら、人生の選択肢が広がりそうですよね:)


STUDIO千葉の卒業生の中には、未経験からフリーのwebデザイナーとなった方もいらっしゃいます。

未経験の方も、遠慮せず目標を高く設定してみましょう!


☆卒業生インタビューはこちら☆

「STUDIO千葉の卒業生紹介 File No.1 未経験からフリーランスWebデザイナーへ」

人気コースは「webデザイナー」+「WordPress」

2021年4月時点で最も受講者が多いコースは「Webデザイナー専攻」となりました。

「じゃあ、動画クリエイターではなくwebデザイナーを目指すべき?」と考えてしまいますが、そういうことでもありません。


2020年、新型コロナウイルスの流行による自粛要請で、飛躍的に「YouTube」の視聴人数が増加しました。74%の人が「利用が増えた」と回答しています。(参照:月間 6,500 万ユーザーを超えた YouTube、2020 年の国内利用実態──テレビでの利用も 2 倍に


動画市場は今後もどんどん伸びていくと言われており、動画クリエイター・ディレクターの需要も高まるばかりです。


コースを選ぶうえで大切なことは、「自分が楽しんで取り組めるか」ということです。

せっかく新しいことを学ぶのであれば、続けていて苦痛にならない、夢中になれることを基準に考えてみてくださいね!


エクステンションとは、より深く学びたい方や専門性を身につけたい方が任意で追加受講できるコースを指します。


興味深いのは、エクステンションを取った方の82%がWordPress講座を受講していること!

WordPressというのは、国内のシェア率が80%を超えるCMS(コンテンツ・マネジメント・システム)のことです。


Webサイトが作れない方でもカスタマイズしやすいため、「WordPressでサイトを作って欲しい」という案件も少なくありません。

需要の高いWordPressを学んでおくことで、活躍の場を広げることができます:)


コースやエクステンションをどうするか悩む方は、ぜひ無料カウンセリングの際にご相談くださいね。

どのコースが最適なのか、エクステンションをつける必要があるのか、一緒に考えていきましょう!

フルタイム勤務・子育てとも両立できる!

「フルタイムで仕事をしている」と回答した方が40.4%を占め、一番多いことが分かりました。

お仕事帰りに寄ることができるよう、STUDIO千葉は平日10〜22時(月曜休館)まで開館しています。


もちろんご自宅でも勉強をすることもできますが、「家にいるとだらけちゃうから(笑)」とSTUDIOに来てくださる方も多いです。

中には、退勤後にエナジードリンクとご飯を持参して、勉強しに来られる方も……!


また、子育てと両立して通われている方も11.5%ほどいらっしゃいます。

STUDIO千葉は、トレーナーやスタッフにも子育て中の方が多いので、気軽に悩みを共有できるのも魅力の1つです。



フルタイム勤務や子育て中の方でも滞りなく勉強できるよう、STUDIO千葉では独自に「mycrew」というチャットツールを取り入れています。

  • オンラインでもSTUDIOの様子が分かる
  • 気軽にトレーナーの方と通話も可能
  • 他の受講生との交流のきっかけを作れる

などなど、自宅からでも気軽にコニュニケーションが取れる便利なツール!


デジタルハリウッドの環境をフル活用していただけるよう、新しいツールも柔軟に取り入れております:)

いつやるの?みんなの学習スケジュール

「平日が40〜50%前後」「土日が20%未満」とやや偏りがあるものの、全体的にバラけていることが分かります。


STUDIOの様子を見ても、「いつも特定の曜日が混んでいる」「土日は人が多くて作業できない」ということは、ほとんどありません。

特に18時以降は利用者の方が減るので、お仕事帰りでもSTUDIOのPCを使いやすくなっています。


また、予約システムを導入しているため、事前に席を確保しておくことも可能です!

予約がないとPC席が埋まってしまうこともありますが、フリー席や増設されたカウンター席もあるので、PCをご持参いただければフラッと立ち寄っていただくこともできます。


大半の方がお仕事と並行して通われているためか、「平日週3程度(1~2h)、週末に時間をしっかりと(4~6h)」という勉強スタイルが一番多い結果となりました!

次いで多かったのが「毎日短時間(1~2h)でコツコツと続ける」という回答です。


STUDIO千葉では、短期間で一気に進める方より、ペースを作って継続的に進める方が大半と言えます。

最短でも卒業まで6ヶ月かかるので、無理なく続けられるペースを保つのが大切です。


また、webデザインや動画制作というのは、予想外のところでつまづいてしまうもの。

何時間も向き合ったのに「全然進まなかった……」と思う日もあります。


そういう時は、遠慮せずトレーナーやスタッフに声をかけて、一緒に解決していきましょう!


まとめ:大切なのは経験よりも前に進む意欲

今回の記事では、STUDIO千葉にどんな方が通っているのかご紹介してきました。

  • 約9割の方がwebとは関係のない職種
  • フルタイム勤務・子育て中の方も多い
  • 継続的に勉強を進めている方がほとんど

ということが分かりましたね!


先日、ある在校生が「こんなに意欲的に人生を進んでいるの初めてかもしれない」とおっしゃってくださいました。

慣れないことに苦戦しても、根底に「楽しい」という気持ちがあれば、不思議と嫌にならないものです。


「今の自分に満足していない」「もっとやれる!」という想いがある方、どんな形でも良いのでぜひ挑戦してみてほしいなと思います!

STUDIO千葉であなたのご活躍のサポートができるのであれば、ぜひお気軽にご連絡くださいね。


1on1キャリアカウンセリング受けてみませんか

『毎日をもっと楽しくしたい』『自分にしかできないことを見つけない』『クリエイティブなスキルを磨きたい』

デジタルハリウッドSTUDIO千葉では、皆様の人生を変えるサポートをしております。

個別カウンセリングでは、あなたの経験や将来の展望に合わせて、今後のアクションについてアドバイスさせて頂きます。

お話を聞くだけでもOK!ぜひお気軽に個別カウンセリングへお申し込みくださいませ。
(オンライン説明会も実施中!)



SNSでもSTUDIO千葉の近況を投稿しています。

イベントや最新情報を発信していくので、ぜひ覗いてみてください☺


Facebook
https://www.facebook.com/dhwschiba/

Twitter
https://twitter.com/dhws_chiba

Instagram
https://www.instagram.com/digitalhollywood_chiba/

これを読めばSTUDIO千葉のことがわかる!

STUDIO千葉の運営元であるさくら印刷やその他企業・団体の実案件を行うことをクライアントワークと
呼んでいます。バナーや動画・Web制作など在学中から実務に取り組むことができ、
リアルな現場コミュニケーションから情報設計・デザイン・コーディングを高めることができます。
ブログ内では、実際に受講生の方がどんな案件に取り組んだのかご紹介してます☺

その他のSTUDIO千葉のブログ

BLOGS