デジタルハリウッドSTUDIO米子 ブログ

STUDIO米子7周年パーティー

2019-12-01

みんな集まれ!STUDIO米子7周年パーティー

クリエイター育成の場としてWeb制作技術を学ぶ「デジタルハリウッドSTUDIO米子」は、2019年で7周年を迎えました♪


2012年12月1日に開講したので、毎年12月1日にパーティーしています。


受講生は勿論、卒業生、関連企業、地域起こし協力隊、フォトグラファー、イラストレーター、動画クリエイター、デザイナーなど、いろいろなクリエイターが集まって、今年は総勢50若干名。

参加者みんな、クリエイター!!

クリエイターが集まる場所なんだから、ただの飲み会では面白くないので、毎回いろいろなミニワークショップを行っています。


今回は、題して「参加者みんな、クリエイター!!」。


最初の受付でもらった名札に自分はどんなクリエイターなのか、各自で記入して、胸につけてもらいます。


「私は、◯◯◯で〇〇〇なクリエイター」というシンプルな文面ですが、自分で自分のこと書くのって、なかなか難しいですよね。


苦戦する人もいれば、知人に自分のキャッチを書いてもらう人もいたり、来た瞬間から、いろんな意味でも盛り上がりました♪


そして、実は隠れコンクールでもあり、一番印象に残った名札を選んで、サプライズ表彰もありました☆彡

表彰されたのは、コチラ↓



初めて会うクリエイターと協力してやるプレゼンバトル!

卒業生が司会進行役をしてくれて、始まりの挨拶と乾杯~♪を経て、チームでキャッチコピーを作ります。


美味しいパスタとピザを食べながら、STUDIO米子のキャッチコピーを作ってもらいました。


そして出来上がったキャッチコピーをみんなの前でプレゼン!

すべてのチームの発表が終わったら、一番良かったキャッチコピーに1人1票投票!


みんなからの支持が1番多かった物が選ばれました。

選ばれたのは、コチラ。

彼女いない歴17年の10代男子をターゲットにした「彼女は作るものじゃない、描くものだ」でした♪

たくさん話して、いろいろ食べて、いっぱい考え、初めましての人と繋がる

STUDIO米子は、クリエイター育成の場として、さまざまな人と横の繋がりを作れるよう機会を設けています。

特にフリーランスで活動する場合、人とのご縁からお仕事に繋がることも多く、受講されることで、今までとは違った人間関係を構築していくきっかけになっています。


受講生さん同士の交流会、6月と11月はCBM(クリエイティブビジネスマッチング)&打合げ、8月はBBQ、10月はハロウィンパーティー、12月は周年祭。

その他にも、クリエイター同士の不定期飲み会や月1定期勉強会も開催しています。

受講期間中だけでなく、卒業してからも続いていく末永いお付き合いを目指しています。


楽しいイベントはもちろん、ためになる勉強会やライブ授業も開催しているので、じゃんじゃん参加してください♪

就職・転職希望の方は、コチラのコースがオススメです。

Webデザイナー専攻 転職強化パック 1月生スタート


在宅ワークやフリーランスをご希望の方は、コチラをご覧ください



一日の大半をしめる仕事が、毎日楽しく、わくわくする物になるようにこれからも色んな企画を考えていますのでお楽しみに〜!

その他のSTUDIO米子のブログ

BLOGS