デジタルハリウッドSTUDIO米子 ブログ

2016年を振り返る

2016-12-29

今年1年いろんなことがありました。

そこで、2016年を月ごとに振り返ってみましょう!

1月

鳥取大学医学部地域医療学講座ロゴコンペ決定

Webデザイナー専攻卒業生11名と、イラストマスター講座受講中1名の、12名の応募がありました。
プレゼン後に選考するのですが、どのデザインも素晴らしく、予定していた選考時間を大幅にオーバーしながらも、採用1点 林原啓介さんに決まりました

2月

STUDIO米子で初めての、ネット動画課題発表会開催!

ロゴアニメーションの課題を提出した2名と、自分のプロフィール動画の課題を提出した2名の、計4名が講評会に参加いたしました。

3月

全国”まだ”売れてない漫画家サミット開催

なんと、特別ゲスト&審査員として、かの有名な「キン肉マン」の作者・ゆでたまご(嶋田隆司)先生が、本イベントに出演してくださいました!!

4月

和の女子会開催

いつもとは違い、雅な雰囲気の中で、みんなが気持ちおしとやかに。「結構なお手前でした」のひとことが聞けて、うれしい気持ちになりました。

5月

デジハリ米子東京弾丸ツアー

スタッフ・受講生・卒業生で、アンティーファクトリー・LIG・クリエイターズマッチ・STUDIO新宿/渋谷・comico・Adobe・デジタルハリウッド大学・杉山学長など訪問しました。

6月

CBM2016summer

クリエイティブビジネスマッチングを開催し、クリエイターに仕事を依頼したい企業など、多くの方々にご来場いただきました。その場で仕事を決めて頂いた企業、もっと作品を見たいので、後日見せて欲しい。と言って下さった企業様。本当に有難う御座いました!!

7月

「スゴ腕Webディレクターに聞く!企業に求められるスキルとは?」開催

不動産業界に特化したWebサイトを日本で一番多く制作されている、株式会社サービシンクの代表・名村晋治さんにお越しいただき、企業に求められるWebクリエイターのスキルや心構えについて、お話していただきました。

8月

子を持つ主婦に大人気!ママデザイナーセミナー開催

ママデザイナーならではの失敗談や経験したことを交えながら、ママデザイナーになるためのノウハウをお伝えしました。
参加者の1人は5か月の赤ちゃんを抱えながら参加!!疑問に思う事を積極的に聞いておられました。

9月

たった3時間で本格的な絵が完成!デッサン講座を開催しました。

10名近い参加者にお越しいただき、中にはデッサンをほとんどされていない方も数名おられました。
最後はデッサンの講評会です。参加者のデッサンを一人ずつ見せていき、タブチトレーナーが良い所・悪い所をアドバイス。

10月

STUDIO米子初!ハロウィン交流会開催

皆さん思い思いの仮装で参加。受講生の中にガチのコスプレイヤーがいました。いつもとは違うSTUDIO米子でした。

11月

CBM2016 Autumn開催

夏に開催したCBMを秋にも開催。今回もクリエイターに仕事を依頼したい企業など、多くの方にご来場いただきました。その場で仕事を決めて頂いた企業様や、もっと作品を見たいので、後日ゆっくり見せて欲しい。と言って下さった企業様。有難う御座いました。

12月

STUDIO米子4周年記念パーティー開催

去年まではスタッフとひっそりお祝いするだけだったのですが、今回は卒業生200人目が誕生した年という事でせっかくなら皆でお祝いして、沢山の人達の交流を創りだそう!という事になりました。


今回挙げたイベントはほんの一部。他にもいろいろ勉強会やイベント、交流会を開催しています。
2016年はブログ記事に力を入れた年。記事数115記事になりました。
STUDIO米子の雰囲気は伝わりましたでしょうか?

今STUDIO米子は5年目突入。
来年もよろしくお願いいたします!!

その他のSTUDIO米子のブログ

BLOGS