デジタルハリウッドSTUDIOつくば ブログ

【インタビュー】リモートでお仕事!県内に住みながら
都内の会社に就職したデジハリ卒業生にインタビュー

2023-06-15

茨城県に住みながら
リモートで東京の会社で働く卒業生に聞いてみました

三代さんはSTUDIOつくばから離れた地域にお住いの受講生でした。

しかも入学当初はお仕事をしながら学習に取り組んでいたので

STUDIOに来られたのは週1日というペースがメインでしたが

卒業制作講評会やライブ授業にも

積極的に参加する姿勢が印象的でした。


その三代さんがSTUDIOつくばを卒業して東京の会社にお仕事が決まったと聞いた時

てっきり東京に引っ越すのかと思いましたが県内にいながらの就業ということなので

どういう風にSTUDIOつくばで学習し今のお仕事に就くようになったのかのお話を

詳しく聞いてみたいと思います。


三代 あずさ Profile

みよ あずさ Miyo Azusa (20代)


チョコがあれば生きていけます。
好きなものが多すぎて困ってます。
座右の銘は日々笑顔です!

前職在職中にデジハリを受講しようと
思った理由はなんですか?

前職在職中にWordpressを触る仕事に携わらせていただいていて、WEBデザイナーという仕事があることを知りました。ライフスタイルの変化にも左右されない働き方ができるところに魅力を感じて、WEBのお仕事をしようと思いWEBスクールに通うことを決めました。
 社会人になって同じ人としか会わない暮らしが少し窮屈だったので、直接授業が受けられるところで交流できる場があるといいなと思っていたところ、デジハリを見つけました。オンライン+実際にWEBデザイナーとして働いているトレーナー、同じく学んでいる受講生など交友関係が広がるところがデジハリの良いところです!!

受講中印象に残ったことはありますか?

新たな出会いがたくさんあったことです!新たな出会いがある!!!と思って入ったものの、人見知りでみんなと打ち解けられるか自信なかったんですが通っているうちに声かけて下さる方が増えて、楽しく通ってました!
ボードゲームやったり、わからないこと聞いたりできるのがほんとに楽しかったです!!

受講中、どのような課題や困難がありましたか?
それを乗り越えるためにどのようなことをしましたか?

コーディングに入ったところでめちゃくちゃに心折れた時がありました。どうしようって悩んでた時に、学びに来ていた受講生に声かけていただいて、わからないところを教えてもらいました。トレーナーさんにこんなこと聞いていいのかなと思っていたので、一緒に学んでいた受講生さんと話しながら考えて勉強できたのは印象に残っています。

卒業制作について教えてください

卒業制作は保護猫サイトを作成しました。叔母がやっている保護猫活動の後押しができればと思い作成しました。インスタ中心に活動しているので、モバイルファーストを意識したレイアウト、猫ちゃんがたくさん出てくるサイトを意識して作成しました!

就職活動でのアドバイスやヒントがあれば、教えてください。

私からお話できることはないと思います…。

就職活動したとき、社会人歴も少ないし、スキルもあまりなかったため正直有利とはいえない環境でした。

ほんとに心が折れかかったときに、デジハリに行くと受講生さんやトレーナーさんが声かけてくれて温かさを感じました。

就活で困ってもデジハリに来ればお話聞いてくれる方沢山います!!なので、頑張りすぎず頑張ってください!!

今の会社ではどんなお仕事をしていますか?

WEBサイトの運用業務を行っています。WEBページに必要な情報を集めて、ページを構築したり、表示崩れが起きた時にコードを直したりしています。

在宅での仕事について教えてください。
日常生活や仕事のバランスについて、どんな工夫をしていますか?

在宅での仕事は、働いている姿が見えないからこそ仕事を丁寧に行うことを意識しています。ちゃんとやっているのに手抜いてるとか思われたくないので!!
 一日中家にいて、仕事をしている感覚がないこともありますが、それが私には合ってます。
日常生活と仕事にメリハリをつけるために、必ず着替えることとメイクはしています。誰に会うわけではないですけど、そこで仕事と日常生活の切り替えしている感じです。あとは、休憩時間に外に出て買い物したりするのも結構リフレッシュになったりしています。

在宅ワークに関して、デジタルハリウッドつくばで学んだスキルや 知識がどのように活かされていますか?

 Photoshopやコードを触る機会があるので、そういうところで学んだスキルを活かしています。表示崩れが起きた時にも、サイトで使っているコードをある程度理解している状態なので、このように直せばいいんではないか?と考えることができています。
結構経験活きてます!!!

これから勉強しようとする方にひとこと

ほんとにできるようになるかな?勉強難しいかな?未経験だけど大丈夫かな?とかいろんな不安があると思います。私はほんとにデザインのこと何も知らなかったしPhotoshop、illustratorなんか触ったことなかったですが、無事卒業まで行けました。
 不安なことがあっても、周りのトレーナーさんや受講生さんがサポートしてくれるので、絶対大丈夫です。頑張ってください!

最終的な目標や夢、やりたいことはありますか?

とりあえず今の仕事に慣れること。あとはWordpressの勉強をして、WEB構築のスキルをもっと増やしたいと思っています。あとはマーケティングの知識も増やして、いろんな提案ができるようになりたいという野望はありますが、まだまだ先になりそうです。
 引き続き頑張っていきます。

三代さんありがとうございました。またお話きかせてください。

三代さんのまずやってみようという姿勢ははたから見ると一見簡単そうにみえますが

かなりバリタリティが必要なものです。


これを努力にみせない三代さんの姿は多くの現役受講生の励みになっています。

お仕事はまだ始まったばかりですがこの先の三代さんには期待しかありません。

またお話聞かせてください。


三代さんも前職在職中から受講していたWebデザイナー専攻に興味がわいた方はぜひ下記リンクから説明会申し込みをご検討ください。


その他のSTUDIOつくばのブログ

BLOGS