デジタルハリウッドSTUDIOつくば ブログ

【インタビュー】ディレクターの仕事に就いた
デジハリ卒業生にインタビュー

2023-03-25

人に仕事を振っていくディレクターとして
働く卒業生に聞いてみました

朏さんはSTUDIOつくばを卒業してしばらくフリーランスとして働いていましたが

参加したデジハリのライブ授業をきっかけに23年3月からディレクターとして働くことになりました。


ディレクターは人に仕事を割り振っていくお仕事です。

朏さん自身クリエイティブな業務をやめたわけではありません。

どういう経緯でSTUDIOつくばに入学し今のお仕事に就くようになったのかのお話を

詳しく聞いてみたいと思います。


朏 直輝 Profile

みかづき なおき Naoki Mikazuki (30代)


思い立ったらすぐ行動。
直感を大事に生きています。
色んなことに興味深々です。
好きな食べ物は、蟹味噌です。


twitter

https://twitter.com/lide_mikazuki

前職は営業だったそうですが
Webを勉強しようと思った理由はなんですか?

学⽣時代から⼈と関わる仕事が好きで、⼤学卒業後、ブランド品の鑑定⼠や広告代理店の営業などの仕事に携わってきました。営業職時代に、業務でWEBサイトを作った経験を通して、WEB業界に興味を持ちました。当時、仕事をしながら独学でWEBデザインのことや、サイト構築のことなどを勉強しておりましたが、中々思うようにいかず、モヤモヤした⽇々を過ごしておりました。20代後半だったので、20代のうちに何かを本気でやってみたい。⾻の髄までWEB業界に浸かって、⼈⽣を変えてやろう!と思い、仕事を辞め、デジタルハリウッドStudioつくばに⼊学しました。

受講中で印象的だったことは?

デジチバの雰囲気写真

受講している⽅が幅広い年齢層の⽅が受講していて、⾃⾝の思い描いているビジョンのために努⼒されている⽅が多かったことですね。僕も少なからず社会に出て、正社員として働き、⾃⾝の夢のために仕事を辞めて新たな⼀歩を踏み出そうと思った⼀⼈でした。なので、みなさん⽬的意識が⾼くて、仲間の意識が強かったです。僕がちょうど通っていた時は、同年代の受講⽣が多く、⼀⽇中スタジオで過ごしてたくさんの思い出をつくりました。⼤⼈になってからこんな素敵な仲間に会えるとは思っていなかったので、⼊学してほんとよかったと思っています。

Webデザイナー専攻の難易度はいかがでしたか

受講当時は、全くの未経験で⼊学したので、当初は他の受講⽣が話している⾔葉が、同じ⽇本語でも全く違う⾔語のように聞こえて、違う世界に来てしまったのだと、当時衝撃をうけた覚えがあります。受講難易度ですが、ある⼀定の基準まで到達すれば、⾃分の感覚でできるようになるので、とてもやりがいはありました。その基準に到達するまでは、同じ受講⽣に聞いたり、トレーナーに積極的に聞いて、学ぼう精神全開でした。初めてやることはなんでも難しく感じるものです。ですが⽇々の積み重ねで、そこは払拭できると思います。デジハリはオンラインでの受講は可能ですが、オンラインだけでは本当に勿体無いです。オフラインで通うからこそ、デジハリの良さがわかります。そしてさらなる⾃⾝の⾶躍につながります。

卒業制作について教えてください

友⼈が経営するコーポーレートサイトを作成しました。実案件でWEBサイトの構築の仕⽅やどんな⾵にデザインを作っていいかわからず、⾏き詰まり、悩んでいた覚えがあります。ですが、実案件なので、中途半端で納品なんかダメだと思い、サイト構築のイロハをトレーナーに事細かに聞きました。⾃⾝で写真撮影やページトップの動画を作成したりと⾊々と挑戦し、無事に卒業制作までに間に合い、発表しました。
 この経験があったおかげで、難なく次の案件でも無事にサイト制作をすることができました。在学中という贅沢な期間で、なんでも挑戦して経験するのが⼤事なんだなと思いました。

今の会社で働くことになったきっかけ

デジタルハリウッドStudio千葉校主催のイベントで、今の会社のことを知りました。社⻑含め、在職している⽅とお話しをする機会があり、フリーランスで⼀⼈で活動するより、⼀度WEB業界の会社に⼊ってみたい。この会社の⽅々と⼀緒に働いてみたい。そしてもっと⾃⾝の⼒を発揮したい、成⻑したい。そんな思いが強くなり、イベント終了後、別⽇でお会いする機会があり⼊社を決意し、⼊社させて頂きました。

今の会社ではどんなお仕事をしていますか?

WEBディレクターの仕事をしています。お客様と直接連絡をとって、どんなWEBサイトが作りたいのか?どんな思いでWEBサイトを作りたいか?などのヒアリングをし、それを元にワイヤーフレーム(サイトの⾻組み)を作っています。もちろん、サイトの⾻組みを作るだけではなく、それを的確にデザイナーさん、コーダーさんに伝え、お客様の要望のWEBサイトを作っていきます。社内外の調整役です ね。  これからはディレクター兼マーケターとして活動して⾏く予定です。

ディレクターの仕事について教えてください

ディレクター職は、WEB業界の花形のポジションと⾔われておりますが、裏ではたくさんの知識、コミュニュケーション能⼒、営業⼒が必要な泥臭い仕事だと思っております。お客様の本当の⽬的を聞き出し、それを形にするために、⼈に説明する。時には、ヒアリングしたことが⾜りず、お客様の要望通りに⾏かなかったり、うまく説明できなかったりすることもあります。ですが、そこからがディレクターの本領を発揮するところだと思っております。そんな状態からどうやって解決していくか、チームを組んでいるのであれば、チームメンバーと協⼒して解決まで導く。とてもやりがいのある仕事だと思っております。

ディレクターはどんな人が向いてますか?

⾊んなことに興味深々で、⼈と関わることが好きな⼈が向いていると思います。僕は、卒業後フリーランスとして活動して、打ち合わせから構築、デザイン、コーディング、保守まで⼀貫してやっておりましたが、その全ての業務への思いが強かったです。なので、全てに業務に携われるディレクターはとてもやりがいがあり、⽇々学べて⾯⽩いと思います。また、⼈とコミュニケーションを取ることも多いので、⼈と関わることが好きな⼈は楽しく仕事ができると思います。

これから勉強しようとする方にひとこと

物怖じせずにたくさん挑戦して、失敗や成功を積み重ねてください。そしてたくさんの⽅々と交流をとってみてください。僕もたくさん失敗してきました。失敗したおかげで得たものもはたくさんありました。WEB制作は⼀⼈ではできません。(もちろん⼀⼈で卒なくこなせる⼈もいると思いますが…)たくさんの⼈と関わることで情報や、仕事の依頼や、いい出会いなどたくさんいいことがあります。挑戦あるのみです。僕もまだまだ挑戦していきます。共に頑張りましょう!!

最終的な目標や夢、やりたいことはありますか?

せっかくWEB業界で⼈⽣の舵を切ったので、WEB業界で成功したいですね。WEB業界といえど、業界内は幅広いので、広い視野を持っていろんな事業に挑戦してみたいですね。もちろんデジハリ卒業時に公⾔した海外で働くという夢は、必ず達成させますし、もっとたくさんの⽅々と交流をもち、⾃由に楽しく⼈⽣を歩んで⾏けたらと思っています。それを実現するには、まずは⽬先のことに⽬を向けて努⼒するのみなので、引き続き頑張ります。

朏さんありがとうございました 新天地でのご活躍期待してます

朏さんのポジティブな考え方は多くの受講生、卒業生がリスペクトするものです。

どのようなケースでもまずやることを前提に考えてもらえるので色々な相談が集まっていくのを肌で感じていました。

新しい職場でもそのポジティブな突進力で突き進んでくれることでしょう!


朏さんも受講していたWebデザイナー専攻に興味がわいた方はぜひ下記リンクから説明会申し込みをご検討ください。


その他のSTUDIOつくばのブログ

BLOGS