デジタルハリウッドSTUDIOつくば ブログ

【イベント】【堀越さん編】
卒業生に受講中のこと・今現在のこと聞いてみたよ!

2023-01-11

卒業生トークイベント*デジつくcafe第一弾*2人目

堀越さんトークイベント画像

それでは、先日の続きにいきたいと思います!

前回の記事はこちら

2人目として登壇してくれたのは堀越涼平さん(@rh_0516)です。


デジハリ講座ひと通り学びました!!

Horikoshiさん「森本さんからバトンタッチしました堀越涼平です!

幼稚園からサッカー一筋です。前職は営業をしていました。

今はデジハリ卒業してから東京校でTAしながら就職活動しています。」

Matsumoto「東京校CGコースは9月に卒業されたんですよね!」

Horikoshiさん「はい!デジハリの思い出はみんなで勉強するってことで

また学校生活を送っているようで楽しかったです。」

勉強したきっかけはなんですか?

Horikoshiさん「ずっとやってきたサッカーを辞めて、夢中になれるものがなくなりました。

そこで夢中になれる仕事を探していました。たまたま”AdobeのPhotoshop”という写真加工などできるアプリをささわる機会があって!!

これ、楽しい!!

これが仕事でお金も稼ぐことができるなら、めっちゃいい!!

と思いました。」

Matsumoto「じゃ最初はウェブデザイナーになりたい、がSTARTだったんですね!」

Horikoshiさん「そうです。今は3つもやってんじゃん!!てなるんですけど、様々なタイミングが重なって学ぶことになって、2つ目に学んで動画コースで”オモシロイ!!”てなって、CGまで勉強しました。」

ネット動画クリエイター専攻講座のこと

Horikoshiさん「今回は勉強した中で動画コースについてまとめてみました!

Webと動画両方勉強した自分が思ったのは、この2つは相性がいいです。

例えば両方できたら、Webのお仕事ができて、さらに動画も提案できる!これは差別化できるし強みになるんじゃないかなー」

Matsumoto「確かに動きが加わることでクライアントの伝えたいことがユーザーに伝わりやすくなりますよね!」

Horikoshiさん「んーやっぱり文字だけだと雰囲気がわかりにくいところが、映像になるとクイッとわかるようになるよね!

あれ?松本さんも動画コースも受講してたよね?」

Matsumoto「はい、勉強しました!でも、わたしはやってみて違うかも、と思ったタイプです。

でもやってみないとわからなかったし、結果今のお仕事に繋がってるよね。

しかも、デジハリはWebと動画同じところで両方学べる環境はかなりよかったよね!」

動画学習の【Any】で学べること

Horikoshiさん「ネット動画クリエイター専攻でいろいろと課題で作っていくんですけど、その中でちょっとだけ3Dを触るところがあるんです。そこで自分は3Dと出会いました!!」

Horikoshiさん「Anyは2回ぐらい繰り返しみましたね!2ヶ月卒業制作だったけど

思ったよりシナリオに時間がかかったな。けど、シナリオがしっかりしていればしているほど、

映像のクオリティがあがると思います!ここには時間かけるべきなのかも。」

*受講中やっておけばよかったこと*

Horikoshiさん「生徒のうちに、もっと質問すればよかったな、と。あと、卒業後の進路(具体的にここの会社に入りたい!とか、こんな仕事したい!とか)を明確にして、計画をもって作品づくりをしたらよかったなー。」

Matsumoto「たしかに、何でもどんな質問でも絶対答えてくれる先生がついてる、って今しかないですよね!

でも、デジハリつくばは卒業しても教室は使ってもらっていいし、もちろんその時悩んでいることなんかもトレーナーに質問してもOKですよ!今でも遅くないよ!!教室にいっぱいきてください!!」

デジつくカフェは、またやりますよー!

第一弾!!は、卒業生も招いて開催しました。

次回は・・【みんなが聞きたい本当のところ】が聞けるイベント!?

乞うご期待です!!



デジタルハリウッドSTUDIOつくばでは、

毎月ライブ授業を開催しており、クライアントワークも実施しております!

覗きに来るだけでも大丈夫です♪

ぜひ!!検討中の方も!卒業生も!もちろん受講生も!!

たくさんSTUDIOへ遊びに来てください!

その他のSTUDIOつくばのブログ

BLOGS