デジタルハリウッドSTUDIOつくば ブログ

【イベント】【森本さん編】
卒業生に受講中のこと・今現在のこと聞いてみたよ!

2022-12-25

卒業生トークイベント*デジつくcafe第一弾*

デジつくカフェバナー

みなさん、こんにちは!

デジタルハリウッドSTUDIOつくばの運営担当の松本(@mic__creare)です。

先日卒業生さんをお招きして”デジつくcafe”を開催しました!!

ケータリングしていただいた珈琲は、、

カフェポステンの看板

つくば市北条【ポステン】さん。(@cafeposten

茨城県つくば市北条183
営業時間:11:00~17:30
定休日:火曜日


先日テレビにも取り上げられたそうです!

お店はすぐに満席になるので

Openと同時に行くのがオススメです。


実はポステンさん

デジハリつくば校の卒業生さんなのです!

そして私、松本と同期でした。

(私も卒業生でWebデザイナー専攻・動画クリエイター専攻受講してます。)

ブレンドやカフェオレ、つくばベリーソーダ!!


ポステンカフェをみんなで飲みながら

ゆる〜くSTARTしました!

登壇者紹介**

〜・〜ゲスト01人目〜・〜


〜・〜ゲスト02人目〜・〜

森本さんとのトーク内容大公開!

Yumiさん「はじまして。つくば市在住のフリーランス3年目です。

前職は研究所の助手でした。現在はつくばランスで活動しています。

コロナ禍で大変だけどチームでは週に1回は顔合わせしています!」

Matsumoto 「つくばランスブログで月例会の様子UPされてていつもみています!」

Yumiさん 「ありがとうございます!まず、デジハリのきっかけは様々あるけど、転職活動がうまくいかなかった。そして、デジハリ入ってから、、結構頑張りました。ワンオペ・フルタイム・日帰り出張がある中の勉強でした。」


デジハリのAny時間の割合を出してみました。

(当時のカリキュラムでの割合です。)

Matsumoto 「Photoshopが一番多いんですね!HTMLの学習より多いとは思ってなかったです!

Yumiさん 「デザインとコーディングで半々ぐらいでしたネ。私はCSSで引っかかりました。トレーナーさんに泣きついていました。」


Yumiさん 「スケジュールとしては、早期受講特典を利用して全8ヶ月!!

当時入ってすぐの卒業制作発表会に参加したら、その時の卒業生さんがクライアントワークをやっていらしたのをみて、すぐに卒制協力者を探し始めました!」

Matsumoto 「す、すごいです!!入学してすぐの頃なんて卒業制作のこと考えていませんでした!」

Yumiさん 「3件卒制をしたんですが、この倍ぐらいの人数声をかけました。内2件は契約終了で今は見れないんですが、1件は現在も使用していただいています!」

やっておいてよかったこと・やっておいた方がいいこと

Yumiさん 「やっぱりクライアントワークは在校中にやってよかったです!

あと、アプリ(Adobe)でのテクニックは勉強したんだけど、実案件でどう使えるかわからないので、そこはもっと在校中に深く勉強していけばよかったなー。」

Matsumoto「ありがとうございます!私はデザインが苦手でしたが、ライブ授業で私のデザインを添削し、カッコよく素敵に生まれ変わるのをやっていただき、デザインの工程が理解できました。」


デジタルハリウッドSTUDIOつくばでは、

毎月ライブ授業を開催しており、クライアントワークも実施しております!

覗きに来るだけでも大丈夫です♪

ぜひ一度!!STUDIOへ遊びに来てください!


ー次回トークイベントの2人目”堀越氏”が何を語ったのか!!乞うご期待✨ー

後編堀越さんの記事はこちら

その他のSTUDIOつくばのブログ

BLOGS