デジタルハリウッドSTUDIOつくば ブログ

【Adobe動画コンペ】卒業生から優秀賞が出ました!

2022-10-27

Adobe Premiere Pro#推し街動画チャレンジ
優秀賞受賞者にインタビュー

【茨城県石岡市】女子大生の休日。食べて遊んで石岡を満喫したよ。

今回は「Adobe Premiere Pro#推し街動画チャレンジ」優秀賞受賞のデジハリつくばの卒業生の武田さんにインタビューをしていきたいと思います!

作品名:【茨城県石岡市】女子大生の休日。食べて遊んで石岡を満喫したよ。


「Adobe Premiere Pro#推し街動画チャレンジ」とは何か?

Adobeが開催したAdobe Premiere Pro初心者限定の動画コンペです

動画の内容はタイトルにある通り「推し街」です。旅行先だったり住んでいる街、生まれ育った街などを紹介する動画で期間は2022年8月1日(月)~8月31日(水)の間で開催されました。

そしてその推し街動画チャレンジで我らが茨城県の石岡市を紹介し、見事優秀賞を取られたのが武田さんになります。

そんな武田さんに今回のコンペの内容で何点かご質問をさせて頂きました!

武田さん1

Q:参加のきっかけはなんですか?

A:SNSでデジハリ関係の人が広めていて、募集要項が比較的簡単に使えるAdobe Premiere Proを使用したものに限ると言うことで気軽に参加できると思ったからです。


Q:動画のポイントはなんですか?

A:動画全体で一人称視点に見えるような撮影とはっきりと撮影のタイミングを決めないで自然体の映像を撮影するようにした点です。


Q:うまくいった点と苦戦した点を教えてください

A:まずうまくいった点は、寄りの映像と引きの映像の2パターンを必ず撮ったことと実際に行ったことのある場所にする事によって撮影イメージが湧きやすかった点です。

苦戦した点は、この動画コンペをSNSで知った時期が8月中旬でかなり時間が無かった点です。

武田さん2

Q:時間がなかったということは絵コンテなどはどうなったのですか?

A:撮影時間と場所だけを決めただけで絵コンテは作れていないです。

ただ、漠然と完成予想図のようなものは頭にはあって、行ったことのある場所メインでの撮影なのでイメージはついていました。


Q:もしまた「#推し街動画チャレンジ」に参加するとしたらこうしたいとかありますか?

A:絵コンテを描いてやりたいのと今回はスマホ撮影だったので、ちゃんとカメラを使って撮影したいです。あと個人的にスローモーションの効果を活用したものを作ってみたいです。

というわけで今回は「Adobe Premiere Pro#推し街動画チャレンジ」優秀賞受賞のデジハリつくばの卒業生の武田さんにインタビューをさせて頂きました!

今後の武田さんの活躍にご期待下さい!!


その他のSTUDIOつくばのブログ

BLOGS