デジタルハリウッドSTUDIOつくば ブログ

STUDIOつくばトレーナー紹介

2020-05-27

 新しいことを学ぶ上で気になる点のひとつとして教えてくれるトレーナーがどういう人達なのかということがあると思います。2020年3月に新しく加わった小野崎トレーナーもいますので今回はSTUDIOつくば自慢のトレーナー陣をご紹介します。皆さんそれぞれ現役のWebデザイナーですが個性派揃いなのでぜひ自分との共通点や話題を見つけてみてください。

原 一勢 トレーナー

こんにちは!
株式会社オンズの 原 一勢(いっせい)です。
デジタルハリウッドSTUDIOつくば校では、2018年10月からトレーナーを務めています。
地元つくばを拠点にして活動しています。

【経歴】【実績】

1978年8月18日生まれ。 高校卒業後、調理師専門学校へ入学し、最初は料理人としてキャリアをスタートしました。 23歳のときに地元のホテル・レストランの料理長に就任。 25歳のときに独立開業して自分の店をオープン。 しかし儲からなくて1年で閉店し、飲食業をやめることを決意。燃え尽き症候群に陥り約半年間の引きこもりニート生活(ヒモ生活)だったこともあります。 27歳の頃からウェブ制作の仕事を生業にしてきましたが、完全にゼロからの独学だったため、当初は料理人のアルバイトと二足のワラジでなんとか生計を立てていました。 転機が訪れたのは32歳のとき。クライアントも増えてきたことと、比較的大きな仕事が舞い込んできたことをキッカケに、料理人のアルバイトを辞め、屋号の「オンズ」を掲げ、ウェブデザイナーとして名乗りを上げました。 その後も波乱万丈でしたが、2015年5月に法人化して株式会社オンズを設立。 つくば界隈の学校、レストラン、美容室などなど、多くの事業所様の案件に携わっています。

会社サイト:https://on-ze.com
個人サイト:https://isseyhara.com

【趣味】

・将棋
・ロードバイク
・観葉植物
・音楽鑑賞
・読書(ビジネス書メインですがマンガも読みます)
・外食(365日すべて外食です!)

【最後にWebデザインに興味を持っている方にひとこと】

この業界の経験はまったく皆無で、すべて独学だったため、私の経歴はかなり異端です。
それでも、情熱を注ぎ、誰よりも多く働くことを自分に課して、今では他のウェブデザイナーの方々が憧れるような地位を築くことができています。
ぜったいアナタにもできます!
まずは、自分の夢に向かって初めの一歩を踏み出すこと!それも大胆に!
デジハリには、独学で奮闘していた頃の私が垂涎するような優れたカリキュラムが用意されています。
これを読んだことも何かの縁。まずは一度見学に来てください!

【デザイナースキル】

Illustlator:★★★★☆
Photoshop:★★★☆☆
HTML&CSS:★★★★★
WordPress:★★★★★
jQuery:★★★★☆
PHP:★★★☆☆


小野崎 将司 トレーナー

牛久市で広告デザインをしております、小野崎です。
2020年3月から、DHW TSUKUBAにてトレーナーをさせていただいております。
一緒にPhotoshopで、Illustratorで、Webを作って楽しくお勉強しましょう!!

【経歴】【実績】

https://garage034.com/profile/profile-tsukuba.mp4
実績に関しましてはお客様と守秘義務をとっている案件も多いので、直接お会いしたときに訊いてくださいませ。

【趣味/今ハマっていること】

・鹿島アントラーズ
・キャンプ
・アクアリウム(メダカと水草の育成)
・バイクとバイクのカスタム

【最後にWebデザインに興味を持っている方にひとこと】

5Gの普及やガジェットの進化によって、Webはこれから、もっともっと、面白くなります。
そして、従来のWebの在り方もこれから大きく変わると思いますし、今まで見たこともないようなWebサイトやWebサービスがどんどん出てくると思います。
一緒に勉強して、これからのWebを一緒に作り上げていきましょう^^

【デザイナースキル】

Illustlator:★★★★★
Photoshop:★★★★★
HTML&CSS:★★★☆☆
WordPress:★★★☆☆
jQuery:★★★☆☆
PHP:★★★☆☆


常井 俊行 トレーナー

ハイサイ!株式会社グレイズの常井(トコイ)と申します。
2018年7月からデジタルハリウッドSTUDIOつくばでトレーナーをしてます常井俊行です。普段は茨城県の県央エリア、水戸を中心拠点として活動してます。
よりクリエイティブエネルギーの強い、つくばにも出没して刺激を受けながら皆さんと一緒に切磋琢磨していければと思っています。

【経歴】

DTPの黎明期にデザイン会社、製版会社にて平面のグラフィックデザイナーとしてキャリアをスタートし、チラシやパンフレット、情報誌のデザイン制作に従事してきました。世の中のメディアが徐々にウェブに移行していくなか、自身も2004年の転職を機会にウェブ制作にシフトし、ウェブデザイナーを経てディレクターへとキャリアアップして自社メディアの情報サイトや求人サイト、クーポンサイトの立ち上げ、企画、開発から運用フェーズまで関わってきました。クライアントワークでは県や市町村の各自治体、中小企業や小規模店舗をメインに100案件以上のデザイン、制作に関わり経験を積み重ねてきました。 15年近く在籍した広告会社を2018年末に退社し、2019年に株式会社グレイズを設立。ウェブ制作やデザインだけにとどまらない面白いこと、楽しいことを模索しながら新たなキャリアを作っている最中です。

【実績】

茨城県特化型地域情報サイト、口コミサイト、クーポンサイト、求人サイトのデザイン、運用、ディレクション。 ブランディングを目的としたCI、VI、ロゴ制作から紙媒体での広告ツール展開、ホームページ制作までの一貫したサービスを得意とする。 中古車検索サービス、賃貸物件・不動産検索サービス、建築業者マッチングサイト等。

【趣味/今ハマっていること】

バイク、クルマ、北欧系デスメタルのライブ、廃墟・廃道・隧道巡りなど。 バイク、クルマはともかく、デスメタルや廃墟関連はまだまだ一般ウケが悪いのか、なかなか仲間が出来ません。 廃墟ツアーやデスメタルのライブに参戦してくれる仲間をかれこれ30年来探しています。

【最後にWebデザインに興味を持っている方にひとこと】

一口にウェブ業界と言ってもその現場の範囲範疇は限りなく広く、そのカテゴリー各々にスペシャリストがいるカオスな世界です。 デジハリstudioのWebデザイナーコースだけでもそれなりの広範囲の基礎を学習するので守備範囲の広さに面食らって戸惑っている方も少なくないと感じています。全部を極める必要はありません。一通り工程の基礎を学習してみて自分がコレが好き、楽しいと思える部分を見つけて突き進んでいけば、いずれ道は開けてくるはずです。本来モノづくりは楽しいもののはず、楽しみながら学習を進めていってみて下さい。

【デザイナースキル】

Illustlator: ★★★★★
Photoshop: ★★★★★
HTML&CSS:★★★★☆
WordPress: ★★★☆☆
jQuery: ★★★☆☆
PHP: ★★★☆☆


高瀬 洋之 トレーナー

こんにちは、地元の水戸では知る人ぞ知るカブトムシハンターの「キャプテン高瀬」です。
幼虫の育て方から穴場的採取スポット、そしてキレイなウェブサイトの作り方まで出し惜しみしませんので何でも聞いてくださいませ。よろしくお願いします。

【経歴】【実績】

下記の自己紹介ページをご覧ください
https://studio168.co.jp/introduction/

【趣味/今ハマっていること】

・音楽フェスやライブハウスではしゃぐこと
・ギターの速弾き練習中
・バイク・ロードバイク等、車輪が2つあるもの
・ウマいラーメン
・競馬の予想

【最後にWebデザインに興味を持っている方にひとこと】

Webデザインと聞くと「デザインセンスや高いスキルが必要」と最初から思ってしまう人が

多そうですが、実はそうではありません。基本的なことを「しっかりと理解し身につける」ことができればそれなりのサイトはできてしまうのです(下のスキル表を見てください!私のような珍竹林でもできてしまうんですからね)
そしてその「基本的なこと」を身につけることができれば必ず将来の大きな武器になります。
「Webデザイナーなんて自分には無理だから...」と思ってしまってるそこのアナタ、ほんの少しでも興味があるなら一度お話を聞きに来てください。私を見れば「あ、自分もできるかも」と必ず思うはずですから。
是非お待ちしておりますぞ!

【デザイナースキル】

Illustlator:★★★★★
Photoshop:★★★★★
HTML&CSS:★★★☆☆
WordPress:★★★☆☆
jQuery:★★★☆☆
PHP:★★★☆☆


いかがでしたか。今回紹介したトレーナーはそれぞれ曜日シフトで入っていますので気になる方はSTUDIOつくばまでお問い合わせください。

その他のSTUDIOつくばのブログ

BLOGS