デジタルハリウッドSTUDIO高松 先輩の声

【卒業生】37歳でキャリアチェンジ!子ども3人のママでもチャレンジできる環境があります!

2021-12-21

Webデザイナー専攻
(2021年11月卒業)

M.S さん 37歳/主婦

愛媛県在住

Q.入学したきっかけを教えてください。
「何かを捨てなければ何も得ることはできない」…私は「安定」を捨てました。

前職は旅行会社でフルタイム勤務をしていました。
「手に職をつけたい」という気持ちをずっと抱えながらも、安定を捨てられず、環境を変えることができずにいました。

子どもを学童と保育園に預けて働く中で、平日は「家事」というタスクをこなすことに精一杯、休日は平日にできなかった「家事」と子どもたちの「習い事」の送迎をする日々。子どもとの時間の確保が難しく、今しかない子どもとの時間をもっと大切にしたいと思うようになりました。


そんな中、コロナウィルスにより、旅行業界は大きなダメージを受け、仕事内容も大きく変化していきました。仕事への不安と、今後どこにいっても自分の力で稼げるようになりたいと強く感じ、手に職と言われる職業を探すことに。


調べていくうちに、子育てと仕事を両立させているという女性の記事が目に留まりました。子どもが夏休みの時は仕事をセーブし「自分のライフスタイルに合わせて働ける」ということが書かれていて、今の私が求めているのはこれだ!と思いました。


これが私と「WEBデザイナー」との出会いです。

悩む私の背中を押してくれた夫の言葉

WEBデザイナーを仕事にしたいと思ったものの、正社員という立場を捨てるのが恐くてなかなか踏み出せずに忙しい日々は過ぎていきました。悩み続ける私を見かねた主人が「何かを捨てなければ何も得ることはできない」と後押しをしてくれ、環境を変えることを決意。次の日には上司に退職を申し出て、次の休みにはデジタルハリウッドSUTDIOへ行き、受講の申し込みをしました。

Q.受講期間中はどのような生活を送ったのですか?

デジタルハリウッドSTUDIOの受講中にもう一つ環境を変えたことがあります。
それは、神奈川県から愛媛県への「移住」です。

横浜校へ入校〜家族での引越しと子どもの夏休み〜高松校へ編入

2021年3月に長年住んだ神奈川県を離れ、愛媛県に転居しました。2021年1月にデジタルハリウッドSTUDIO横浜校に入校したのですが、4~8月は休学し、9~11月はデジタルハリウッドSTUDIO高松校に編入しています。6か月の受講期間のうち、前半3ヵ月は横浜校、後半3ヵ月は高松校でした。オンライン学習のため、ライフスタイルの変化にも柔軟に対応が可能で、子どもの夏休みがある7~8月までは学習は難しいと判断し、それまでは休学をさせてもらいました。


横浜校での3ヵ月はフルタイム勤務と引っ越し準備が重なり、思うように学習時間がとれず、入校して2ヵ月ほどで予定スケジュールから1ヵ月遅れになるほどの落ちこぼれでした(笑)。学習と引っ越し準備と退職準備で、毎日睡眠時間2~3時間ほどで過ごす日々。課題をこなすのに精一杯でした。あっと言う間に前半の3ヵ月が過ぎてしまい、休学期間に突入。休学期間は、Photoshopを使いこなせるようになること、苦手だったHTML・CSSを少しでも身に付けることを目標に独学をしていました。

そして2021年9月に高松校に編入。横浜校でも高松校でも通える距離ではないため、編入しなくてもよかったのですが、その後の就職のことも考えると同じ四国に身を置いた方が相談しやすいこと、頑張れば行ける距離にある高松校に編入しました。
横浜校ではほとんど通学していたため、オンライン学習になることに対して不安を感じていましたが、スタッフの方・トレーナーの方が今後の学習方法を手厚くサポートしてくださり、オンラインでも安心して学習を進めていくことができました。

分からないことがあればすぐにトレーナーの方とzoomで話すことができますし、質問事項を指定のシートに入力しておけば、素早く回答をいただけました。
STUDIOに通わなくてもトレーナーとの距離は近く感じられ、私自身のライフスタイルに合わせてサポートしてもらえる環境でしたので、自分の都合が良い時間を使って学習を進めることができたことはとても助かりました。


デジタルハリウッドSUTDIOの学習方法は、オンライン学習でインプットした後、必ず課題があり、自身の作品を提出するので、しっかりアウトプットすることができます。学習を進めていくことで成果が目に見えるので、学習意欲が途切れることはありませんでした。


Q.一日のスケジュールを教えてください!
学習は主に平日、早朝と子どもが学校・幼稚園に行っている時間を活用!

土日は3人の子どもたちがいるので、学習時間を確保するのが難しく、主に平日を学習時間にあてました。
私は朝型なので、夜は子どもと一緒に寝てしまい、早朝と子どもが学校&幼稚園に行っている間に学習をしていました。平日STUDIOが開くのは12:00からでしたので、リアルタイムに質問ができるのは12:00~14:30の2時間半の間だけ。この時間に合わせて、質問を送っておき、zoomや質問シートを活用し、分からないところをクリアにしていきました。


入校前はzoomを使うことに抵抗があり、学習するならその場でトレーナーに聞きたいタイプでしたので、12時オープンだと時間が合わない、学習を進めるのは無理ではないかと感じていました。しかし、分からないところはメモをしておき、まとめて質問。STUDIOの営業時間中にトレーナーより回答をいただいておいて、時間がある時に修正していく、というやり方で、問題なく進めることができました。


自分のライフスタイルに合わせて学習を進めることができるので、小さな子どもがいるママでも学びやすい環境であると思います。


Q.6か月でどこまでできるようになったのですか?卒業制作の取り組みを教えてください!
飛び込み営業で初のクライアントを獲得しました!

「いつかはフリーランスになりたい」という思いがありましたので、実技を身に付けたく、卒業制作ではクライアントワークを行うことにしました。

ただ、移住をしてしまったので、愛媛には知り合いがほとんどいない状態。クライアントをどうやって探そうかと悩みました。 そこでアナログですが、グーグルマップで愛媛の地図を見て、一つ一つサイトを検索し、サイトがないところ、または制作年数が経過しているところをいくつかピックアップし、飛び込み営業をしていきました。
2件断られましたが、3件目でちょうどリニューアルしたいと考えていた園芸ショップの方にOKいただき、サイトを制作させていただけることに。お店には何度も足を運び、店主へのヒアリングやお店の雰囲気を掴むこと、お客様の様子などを見て、デザインに落とし込みました。
コーディングには苦手意識があったのですが、トライ&エラーを繰り返すうちに覚醒し、スムーズに進められるように。そこからはコーディングに夢中になってきました。

初めての制作と初めての実績
→卒業制作として制作したWebサイトはこちら

卒業制作の2ヵ月は家事と育児以外の時間は全て卒業制作に費やしました。結果クライアントにとても喜んでいただくことができ、自分の制作したサイトが世に出た時の喜びは今でも忘れられません。クライアントワークでは、実際にクライアントとやり取りをし、チェック出しや修正を行うので、スケジュール通りに進まないこともありましたが、実際の流れを受講中に体験できたことは、とても価値のある体験だと思います。


Q.今後の目標や夢を教えてください!
夢は世界一周。海外を周遊しながら仕事をし続けたい!

現在は就職活動を行うため、自分のポートフォリオサイトを制作中です。いつかはフリーランスで働いていけるように、まずは就職をして実力をつけたいと思っています。

そして私の夢は、子どもが自立したら夫と世界一周することです。海外を周遊しながら仕事をし続けたいと思っています。
一番下の子どもはいま3歳なので、自立するのが22歳だとするとあと19年。37歳でキャリアチェンジは一般的には遅いと思うのですが、私は諦めません。見た目は37歳ですが、いつでも心は若いですから(笑)。この道で新たなキャリアを築きたいと思っています。


Q.入学を検討されている方へのメッセージをお願いします。
親身になって目標を応援してくれるスタッフとトレーナーがここにいます。

WEBの知識もデザインの知識も皆無な私でしたが、受講期間6ヵ月の間に1つの企業サイトを制作することができました。
「WEB」と「デザイナー」という文言があるだけで、「私にはできない」という先入観がありましたが、一つ一つカリキュラムを進めていくことで、少しずつ着実にスキルを身に付けることができます。分からなくてつまづくことがあっても、質問がしやすく、質問をすると一歩先まで先読みして回答をしてくれる、そんなトレーナーばかりでしたので、学習の幅を広げることができました。
スタッフの方・トレーナーの方が受講生それぞれのライフスタイルを理解し、各々の目標に向かって親身になってサポートしてくれます。ママとして、育児をしながら学習を進めていくことは大変なことですが、新しいことにチャレンジする場として、恵まれた環境が整っていると思います。



編集後記:

M.Sさんとの出会いは8月中旬にSTUDIO高松へいただいた一本の電話。そこから高松校への編入が決まり、M.Sさんとチーフトレーナーとスタッフの3人(リモートで全員すっぴん!)で、zoomで編入オリエンテーションをしてからあっという間の3ヶ月。休学期間を挟んだとは思えないスキルの高さ、貪欲に学びに取り組む姿勢。その上、なんと言っても飛び込み営業でクライアントを自分で探してしまうという行動力は伝説級。M.Sさんのこれからのご活動をSTUDIO高松全員で応援しております!


あなたもWebクリエイターへの第一歩を踏み出してみませんか?

デジタルハリウッドSTUDIO高松では、無料のスクール説明会を随時開催しています。

講座に関するご質問、STUDIO設備の見学、動画教材の無料体験などお気軽にご予約ください!

※ご予約の際、ご希望スクールは「STUDIO高松」を選択ください。




その他のSTUDIO高松の先輩の声

BLOGS