デジタルハリウッドSTUDIO渋谷 ブログ

ミュージックビデオ動画制作OJTプロジェクトが始動しました!デジタルハリウッドSTUDIO渋谷×渋谷キャスト(東急プロパティマネジメント)

2023-07-20

こんにちは、デジタルハリウッドSTUDIO渋谷です。

デジタルハリウッドSTUDIO渋谷ではネット動画専攻を受講している方を対象とした東急プロパティマネジメント株式会社とのMV動画制作OJTを実施しています。本日はOJT始動の様子とイベント撮影の様子をまとめてお届けいたします!

クリエイティブの地で「繋がり」からうまれたOJT企画

突然ですが、デジタルハリウッドSTUDIO渋谷がある「渋谷キャスト」をご存じですか?

渋谷と原宿の文化が混ざり合い、目を惹く建物とそこに集う人々。渋谷キャストは、さまざまなクリエイティビティが集まり、新しいアイデアやビジネスを誘発するクリエイティブ活動の拠点として生まれました施設です。

そんな渋谷キャストの運営を担当されている「東急プロパティマネジメント」さんとの特別企画が始動しました。今回は、渋谷キャストを拠点に日々活動されている、シンガーソングライター・onomatopel ローラさんのMusic Video制作を行っていただきます!

デジタルハリウッドSTUDIO渋谷×渋谷キャストOJT概要

対面だからこそうまれる質問も飛び交っていました!
対面だからこそうまれる質問も飛び交っていました!
目的 クライアントワークで顧客ニーズに沿った現場さながらのアウトプット制作を実践
体験できること イベント動画撮影、MV動画制作、講師からの無料指導&フィードバック(採用された方はローラさんのYouTubeチャンネルに!)
スケジュール
  • 6月24日(土) OJTオリエンテーション
  • 7月1日(土)天の川イベント
  • 7月12日(水)コンセプト・企画書チェック(構成案)
  • 7月26日(水)制作チェック
  • 8月上旬作品発表・講評会

まずは8月の作品発表に向けて、6月24日(土)にオリエンテーションが開かれました!

■今回のクライアント

onomatopel ローラさん

onomatopel ローラさん
シンガーソングライター

元IT企業でWEBディレクター。デザインか音楽を学びたいとバークリー音楽大学に留学。帰国後は、音楽関連の仕事はもちろんのこと、声を活かした企業CMの仕事にも従事。耳馴染みのあるキャッチコピーが特徴的なCMなど約200本に出演。

イベントライブ素材を使ったMV制作にチャレンジ!動画撮影の実践も!

東急プロパティマネジメントの井上さん
東急プロパティマネジメントの井上さん

2023年7月1日(土)実施のイベントライブ「TOKYO天の川」にてMV動画を制作してほしいというローラさんと、デジタルハリウッドSTUDIO渋谷のクリエーターとを繋いでくれた東急プロパティマネジメントの井上さんは「ぜひ積極的にチャレンジしてみてほしい。もし失敗したとしても次に生かせばいい。そしてここでうまれた"繋がり"も大事にしてほしい。」と語ってくれました。

そんな想いにみなさんがクリエイティブで挑戦できるようデジタルハリウッドSTUDIO渋谷が全力でサポート!

■TOKYO天の川イベントについて

onomatopel主催のアート・音楽イベント。イベント当日スタッフは美術家やイラストレーターなどのクリエーターで運営。

星の見えないこの街で。

みんなで「灯り」を創って灯し、天の川を生みだしてアートと音楽を楽しむコンサート。

会いたい人を誘い、会えない人、会えなくなってしまった人たちを想い、七夕にちなんで願い事をかかげる。

年齢、国籍やステイタスにかかわらず、音楽とアートをきっかけにそれぞれの「光」はコンサート中に「天の川」となって混じりあい、隣の人の存在を感じて馴染めたらいいなという願いを込めて企画しました。

授業や課題では経験できない、OJTだからこその実践経験!

日頃の授業だけではなかなか体験できないクライアントワーク!

<OJTプログラムのPOINT>
  1. 制作作品は実績としてポートフォリオに掲載可能!
  2. 講師の指導を受けながら無料でクライアントワークにチャレンジできる!
  3. 採用者はONOMATOPEL YouTubeチャンネルにて公開!

今回はMV動画制作のみならず、イベントに参加して実際に撮影も可能。素材撮影から実践できる貴重な機会!もちろん講師も撮影するので、プロの撮影方法を身近で学んだり、その素材を使用して制作することも!

担当講師はデジタルハリウッド出身で、映像と写真の両軸で活躍!
あの“YouTube大学”動画も?

今回のOJTをサポートしてくれるのは、デジタルハリウッド出身の秋田先生です!

基本的にお一人で撮影~編集、さらには営業経験をいかしたコミュニケーションも行うマルチプレイヤー講師です。実はデジタルハリウッドSTUDIO新宿のCMを制作していただいています!その他、三越伊勢丹、オンワード樫山、サステナブルブランド、中田敦彦のYouTube大学など様々な方面でご活躍されています。

■講師プロフィール

秋田先生

秋田 載壮(のりあき) 1987年生まれ
デジタルハリウッド東京本校卒業
デジタルハリウッドSTUDIOトレーナー・講師

29歳から高いレベルのスチール撮影を学ぶ為、スタジオマンとして2年アシスタント経験を経て、独立。同時にコロナになり、映像と写真両方を軸に活動をすることに。

企業CM・MV・ドキュメント・スチールスタジオ撮影・ワンストップでディクレクションから撮影編集まで型にはまらず、ミニマムかつ高品質の実写コンテンツの案件が得意。

型があるようでない、顧客に満足してもらうことがなにより大切

「ワークフローは下の図ではあるが、この業界は型があるようでない。」と話してくれた秋田先生。

動画制作ワークフロー

実際のクライアントワークを通して、一連の流れを経験し、自分にとっての得意分野やまだまだ足りないところを見つけてみることも大切なこと。“どんな時も全ては顧客ニーズに応え、満足してもらうには何が最適であるか”が全ての判断基準だそう。クリエーターとして作家性があるのは大切ですが、依頼や要望に対して自分なりに読み解き、表現していくことが大事ですね!

天の川イベントでは動画撮影も体験

天の川イベント写真
実際に撮影や来場したお客さんにインタビューを実施!

いざ、イベント当日。ローラさんの素敵な歌声や会場の雰囲気を楽しみながら、オリエンテーション内容を踏まえ秋田先生のアドバイスのもと、動画撮影にもチャレンジ!

「挑戦」「アウトプット」が上達の秘訣⁉

普段の授業で学ぶ知識をインプットすることはもちろん重要なことですが、まずは「やってみる」という気持ちで「アウトプット」に挑戦することが大切!

その中での新たな発見や気づき、また失敗から学ぶことで、さらなる成長ににつながると思います!

デジタルハリウッドSTUDIO渋谷では、各企業さんと取り組むOJTを企画し、みなさんのスキルアップを全力でサポートしていきます!

スクール説明会はこちらから

  1. カウンセリングで疑問を解消
  2. 学校・コース/カリキュラムの詳細を解説
  3. 卒業生作品・実績をポートフォリオでご紹介
  4. あなたの目的に合った就転職プランのご提案
  5. 学習環境・設備のご案内
  6. ご希望の方には体験もご案内
スクール説明会はこちら

※ご予約の際、ご希望のスクールは『STUDIO渋谷』を選択ください。

その他のSTUDIO渋谷のブログ

BLOGS