デジタルハリウッドSTUDIO渋谷 ブログ

【卒業制作紹介】卒業生に聞いてみた!海外を表現した作品ができるまで

2022-12-08

こんにちは!デジタルハリウッドSTUDIO渋谷です。


デジタルハリウッドSTUDIOで開講している Webデザイナー専攻 Webデザイナー専攻 超実践型就職・転職プラン 。このコースでは、入学から4か月をかけてWebデザイン・コーディングのスキルを習得し、さらに2か月間をかけて「卒業制作」のオリジナルサイトをゼロから制作します。


「デザイン系のお仕事を受けられるようになりたい!」「せっかくなら自分がやりたいことに挑戦してみよう!」など、下記にも記載の通りに入学のきっかけは様々ですが、スキルを習得したことで自分らしい働き方を叶えられています。


今回は「海外を表現した」卒業制作の作品をご紹介しますので、さっそく見ていきましょう!

■卒業制作その①!ポートフォリオサイト

Kai Konishi Portfolio Website

制作したのは…

小西 快 さん

Webデザイナー専攻 超実践型就職・転職プラン


作品紹介:

本職は映像クリエイターなので、ポートフォリオサイトを作り、サイト上で自分の人となりや経歴、過去に作った映像作品を紹介したいと思い制作に至りました。


デザインは、海外風のミニマルなスタイルながらも、WebGLの3Dグラフィックスを使った「スクロールするだけで楽しいインタラクティブなサイト」をコンセプトに制作しました。また、留学で得た英語力も強みなので、日英に対応したバイリンガルサイトにしています。


《作品「Kai Konishi Portfolio Website」を チェック》

STUDIOでの学びについて


入学のきっかけを教えてください

入学前から映像エディター・ビデオグラファーの仕事をしており、実写編集・モーショングラフィックスなどを作っています。 入学のきっかけは、デザイン面のスキルアップです。 映像スキルの他に、あまり自信のなかったグラフィックデザインとWebデザインを学んで、クリエイターとしての表現の幅を増やしたいなと思ったからです。


デジタルハリウッドでの学びが現職で活きていることはありますか?

卒業後も同じ職場で映像をメインで制作していますが、マルチクリエイターという形で、撮影・実写・CG・モーショングラフィックス・グラフィックデザインなども行なっています。


今は、アパレルのカタログの仕事をフリーでいただいたり、職場でもグローバルWebサイトのバナー動画や、SNSカルーセル用のグラフィックスなどデザイン系の仕事もさせてもらっています。


デザインは映像でもかなり必要な分野なので、デジタルハリウッドを通してデザイン面での自信がアップしたと感じています。


これから入学される方へメッセージをお願いします!

私の経験から言えることは、就転職はもちろんですが、現職のためのスキルアップや・クリエイターとしての表現の幅を増やすという目的でもWebデザインコースをお勧めしたいです。


私の受講した超実践型就職・転職プランはWebデザイナー専攻のカリキュラムに加え、クライアントワークを行うので仕事との両立が難しいと感じる場面が多々ありました。ですが、クライアントワークを通してリアルな仕事の受け方を学べたことと、一人でサイトを構築できるようになれたことは、現在の自信につながっていますし、視野が広がったなと感じています。なので、忙しくても時間を作って積極的に自習したり、スケジュールを立てて、こまめに勉強していくことでスムーズに学習できると思います。



■卒業制作その②!旅するクリエイターとインフルエンサーのHP

Kei&AyaHP:デジタルハリウッドSTUDIO卒業生の作品

制作したのは…

山本佳子 さん

Webデザイナー専攻


作品紹介:

旅するクリエイターKeiさんとトラベルインフルエンサーAyaさん。お二人のHP。旅の素晴らしさを発信しているお二人だからこそ、サイトを見ている人も旅をしているようなワクワクする気持ちになるデザインをイメージしました。お二人の美しい写真と言葉を沢山取り入れる事で、世界を旅しているお二人にしか再現できない世界観のサイトになったと思います。


旅だけでなく、人生においての学びも発信している、人柄も考え方も素敵なお二人。沢山の方に観ていただきたいです!


《作品「Kei&AyaHP」をチェック 》


STUDIOでの学びについて

入学のきっかけを教えてください

子育てをしていて働き方について考えるようになったのがきっかけです。せっかくなら自分がやりたい事に挑戦してみようと思い、Webデザインを学ぶ事にしました。


子育てをしながら新しい事へのチャレンジには勇気がいりましたが、新しい知識を身につける事で自分の自信に繋がり、人生の幅が広がるということを改めて実感しました。


入学前は販売の仕事を行っていましたが、今後もWEBデザイナーのお仕事をしていきます!


これから入学される方へアドバイスがあれば教えてください

卒短期間で習得することは簡単な事ではないと思いますが、少し苦手だと感じる分野でも逃げずに向き合い続けると、不得意なものもいつのまにか得意になっていることもあるので、苦手意識を持たずにとにかく実践してみる事が大切だと感じました!


デジタルハリウッドの先生方は経験豊富な方ばかりなので、分からないことは積極的に質問して吸収していくと短期間でも沢山の事を学べると思います。




■好きをはじめるのに遅いなんてない!

デジタルハリウッドSTUDIOでは未経験からでも確実にスキルを習得することができます!

個別説明会ではみなさまの目的に合わせたコースについてのご案内はもちろん、目的に合った就転職・フリーランスサポートのご提案をさせていただきます。「自分がいつまでにどのようになりたいか」からスケジュールを逆算して、受講時期や受講のイメージ、働き方のイメージなどを膨らませていただきながらご検討いただければと思います。

ご予約の際、ご希望のスクールは

『STUDIO渋谷』をご選択ください!

※オンライン説明会は、説明会予約フォームより

ご選択いただけます。



STUDIO渋谷 shibuya@dhw.co.jp

休館日:月曜日

その他のSTUDIO渋谷のブログ

BLOGS