デジタルハリウッドSTUDIO渋谷 ブログ

【イベントレポート】現役Webデザイナーの主婦ママ在宅ワーク事情とは?Web制作について分かる授業体験&交流会イベントを実施しました「1Dayデザインレッスン Day4」

2021-08-25


皆さんこんにちは。
デジタルハリウッドスタジオWebデザイン専攻主婦ママクラスを卒業し、現在スタジオ渋谷でトレーナーをしている鴨志田(かもしだ)です。

8月25日にオンライン主婦ママクラス説明会で「在宅ワークを叶える 1Dayデザインレッスン Web制作の流れ&ママの在宅ワーク事情」の講義しましたので、当日の様子と講義の内容を少しだけレポートいたします。

【目次】

1. Web制作フローと職種

2. ママの在宅ワーク事情

3. 卒業後の仕事と家庭の両立

Web制作フローと職種

当日は在宅ワークやWebデザインにご興味のある方にご参加いただき、まずは基本的なWeb制作の流れについてお話しをしました。

代表的な流れを4フェーズに分けてご説明。また、各フェーズで使用するツールの名前もご紹介させていただきました。初めて聞くツール名も、大体どんな場面で使用するか分かっているといいですよね。また、各フェースでの重要なポイントなどもお話しさせていただきました。

続いて、Web制作に関わる代表的な職種を私の過去の案件の実例と合わせてご紹介しました。

Webサイトの規模などにもよりますが、Web制作にはWebプロデューサーからUI/UXデザイナーなど本当に色んな職種の方が関わっていますし、ある職種の人が複数の役割を担うこともあります。Webデザインを学びながら、実際にお仕事をする際には自分の適性に応じた職種を選ぶといいのかなと思います。

ママの在宅ワーク事情

第2章では、専業主婦だった私がデジハリに入学する前に考えていたことや在学中の学習の取り組み方法、現在の働き方についてざっくばらんにお話しました。

皆さんやはり、在宅ママWebデザイナーが実際にどんな働き方をしているのか、また収入面なども気になる様子でたくさんご質問をいただきました。

私は入学前に下の子が幼稚園に入園したら働きたいなと思っていましたが、昼過ぎには帰宅する子供達の育児をしながら、どうすれば仕事と両立できるか日々悶々と考えていました。Web業界は全くの未経験でしたが、取り敢えず勉強してみよう!とデジハリに入学。学習を通じて共に学ぶ友人や現在のお仕事のパートナーと出会い、多様な働き方がある事を知りました。

卒業後の仕事と家庭の両立

Web業界に飛び込んでみた結果どうなったかといいますと、コロナ渦にもかかわらず在宅でお仕事ができており、自分の理想とする働き方が出来る形となりました。

また、同じく主婦ママクラス卒業し現在は都内制作会社に週3でリモート勤務している方もいらっしゃり、その方の働き方もご紹介。週に5日働き、2日はしっかりと自分の時間を確保。上手にワーク・ライフ・バランスを取っているそうです。

また、イベントでは紹介できませんでしたが、会社を立ち上げバリバリ働いている主婦ママの卒業生もたくさんいらっしゃり、主婦ママクラスの受講生・卒業生は自分が理想とするそれぞれの生き方を選択し、活躍されている方が多い印象です。

イベントの最後に

イベントの最後の質疑応答の時間では、参加者の方々からたくさんの質問をいただきました。フリーランスになって初めてお仕事を獲得した方法や、デザインのスキルアップ方法などなど、デジハリに入学してからの色んな繋がりでお仕事をさせていただいていることや、オススメの学習方法、SNSでの情報収集方法などをお話しさせていただき、あっという間に1時間の講義が終わりました。

スタジオでトレーナー勤務をする際に、主婦ママクラスの方を指導させていただくことも多いのですが、全力で応援しつつ、初心を忘れず自分自身も頑張りたいなと思います!
主婦ママクラスや在宅ワークに興味が湧いてきましたら、ぜひイベントや個別相談会にいらしてみてくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

在宅ワークや就職を目指す方にオススメのコースはこちら

「子育て・家事と仕事を両立したい」想いを実現するため、就業や在宅ワークを目指すコースです。子育て、家事と仕事が両立できる次世代主婦・ママWebデザイナーを育成します。自分らしく働くきっかけを見つけてみませんか?



キャリア相談や在宅ワークについてもっとご興味のある方は

在宅ワークでの働き方をもっと知りたい。Web業界での働き方を知りたい。具体的なフリーランスや就職のサポートを聞きたい等、少しでもお悩みの方は無料個別相談会へお越しください。

 

  1. カウンセリングで疑問を解消
  2. 学校・コース/カリキュラムの詳細を解説
  3. 卒業生作品・実績をポートフォリオでご紹介
  4. あなたの目的に合ったプランのご提案
  5. 学習環境・設備のご案内
  6. ご希望の方には体験もご案内
★オンラインでも実施中です!★

その他のSTUDIO渋谷のブログ

BLOGS