デジタルハリウッドSTUDIO渋谷 ブログ

ネット動画ディレクター・クリエイター専攻
豪華講師陣が魅力の「ライブ授業」スタート!

2018-10-11

テレビCMより低予算ででき、マーケティングに直結するネット動画やWeb動画と呼ばれる分野。近年、どこの企業もネット動画に注目し、SNS、メディアコンテンツなどいたると ころにネット動画コンテンツが溢れ出しました。

成長する動画広告市場で活躍できる人材を育成する為に、ネット動画ディレクター・クリエイター専攻では未経験からでも現場ですぐに役立つ知識・スキルを学ぶカリキュラムをネット動画文脈のスぺシャリストと共同開発しました。ネット動画コンテンツをつくる上で欠かせない3つのスキルを養う「ライブ授業」と講師陣をご紹介します!

プロの技をとは何か?
動画コンテンツづくりで欠かせない3つのスキルを習得しよう

最近は、動画制作を簡単に、アプリを使ってオシャレにつくることができる時代です。動画づくりが簡単にできるようになり高額な機材の購入や編集技術を学ぶハードルが下がった部分もあり身近になりましたが、アマとプロの制作物には決定的な大きな差があります。

動画を見たヒトが商品を買ったり、友人にシェアしたくなるなど…の次のアクションにつながる動画こそがプロの技です。カリキュラム作りで一番大事にしたのは「ヒトの心に届くこと」と「ビジネスで成果につながること」でした。プロとして活躍する皆さんに大事なこのスキルを磨くことを念頭につくったのが、本ライブ授業です。観たヒトの感情を動かし、そしてビジネスの成果を生み出す為に必要な3つのスキルを最短3カ月で習得します。

①動画の目的に合わせた 最適な企画、PDCAを回す

②一人で撮影・編集が できる制作スピード

③動画制作のツボを 押さえた表現力

ただ編集できれば良い、ただオシャレな動画であれば良い、ではなく、しっかりとヒトの心を動かし、ビジネスを成功させるテクニックを学んで、是非、皆さんも動画コンテンツづくりのスペシャリストになりましょう!

ライブ授業は「学び方」が違う!
「聞く」「解く」「講評」の3つのSTEPで学びが加速

ライブ授業の学びは、世界のトップクラスの大学でも採用されている「アクティブラーニング(能動的学習)」の教育手法をとっています。

図は学習の定着率(参照:アメリカ国立訓練研究所(National Training Laboratories))を示しており、講義を受ける、資料や書籍を読むといった受動的な学びは5%~10%と定着率が低いのに対し、他者と議論する、実践による経験や練習は50~75%と非常に高い定着化を図れるとされています。

ライブ授業は「講義を聞く」「授業内で課題を解く」「講師からフィードバック」受けるといった3つの学びのSTEPで構成されているので、講義だけでは得られない、もっと”深い学び”が習得ができるようになります。しっかり身につくから、就転職も叶い、現場で活躍もできるようになります!

業界をリードするスペシャリストが集結!
現場で使える生きたスキルを最短で学ぼう

企業やフリーランスで活躍するネット動画制作のプロをお呼びし、講義+ワーク形式の学びで明日から使える知識と技術を生で伝授します。

受講期間中受け放題の5講座!

ウケル!シナリオライティング講座
実践で覚える!Webコンテンツに最適な動画と構成ポイント
行動プロセスを読む動画マーケティング講座
オンライン動画の進め方と効果測定
ビデオグラファー直伝 撮影・編集のコツ

映像ディレクター/ビデオグラファー 

布村喜和氏

2015年より、Webメディア・KAI-YOU.netの映像コンテンツディレクターを務める。広告映像やMusic Videoのディレクションのほか、Web動画をはじめスマートフォンやデジタルサイネージなど、多様な形態のデジタル映像コンテンツのディレクション・制作を行う。次世代を担う今注目の若手映像クリエイター

カクテルメイク株式会社

代表 松尾 幸治氏

横浜市立大学卒業後、大手通信企業に 就職。飛び込み営業先で出会った福岡本社の株式会社ディーノシステムに2ヶ月半で転職。営業、マーケティング、動画 制作等広く担当し、翌年同社最年少取締役に就任。運営本部 長として経営者インタビュー動画を2年間で6000社の新 規開拓と制作体制の構築に関わる。2014年に退職後、カクテルメイク株式会社を設立。お酒とロックンロールが大好き。

カクテルメイク株式会社:http://cocktail-make.com/

モバーシャル株式会社

代表 山下悟郎氏

映像プロダクションモバーシャル株式会社取締役 CMO。 デジタル領域の映像制作を得意とする同社において、オンラインビデオ黎明期より、映像プロモーション企画・コンテンツ設計を 担当。 2014 年、株式会社メンバーズ(東証一部:2130)と動画の企画、 設計、運用、効果検証、等オンラインビデオの領域に特化した動 画マーケティング支援会社、 株式会社 MOVAAA を設立。同社取締役兼任。

【執筆実績】WebDesigning etc

ビデオサロンで執筆!ビデオグラファー

金泉太一氏

Cross Effects主宰。企業VPやMVなどを手掛け、海外でのプ ロジェクト経験も多数。 ビデオサロンにてMotion GoraphicsのTips等も連載。

Cross Effects:http://cross-effects.com/

対象コース・学び方

【対象コース】

ライブ授業はSTUDIO渋谷・新宿で開講のネット動画クリエイター専攻、ネット動画ディレクター専攻でご受講が可能です。

▽詳細▽

こちら:https://school.dhw.co.jp/school/shibuya/event/NewCourse.html


【学び方】

・平日の夜・週末のどちらの授業にも参加OK
・欠席しても補講あり
・仲間ができるから楽しく学習できる


【受講期間】

・入学後6カ月間(何回もご受講が可能です)

もっと詳しく授業内容を聞きたい方は、是非説明会へご参加ください!

スクール説明会(無料)では、業界に精通する専門カウンセラーがご案内。

ご自身の目的にあった会社・職種・必要なスキルを一緒に探しましょう。

その他のSTUDIO渋谷のブログ

BLOGS