デジタルハリウッドSTUDIO札幌 ブログ

未経験からWebディレクターとして働いています!

2023-08-18

卒業生インタビュー 吉村 佳夏さん

こんにちは!デジタルハリウッドSTUDIO札幌スタッフの水谷です!

今回は卒業生の吉村 佳夏(よしむら かな)さんにお話しを聞きました!


受講コース:Webデザイナー専攻フリーランススタートアップパック+PHP講座+WordPress講座 

受講期間:10ヵ月間

卒業後は何をしていますか?

東京の制作会社でWebディレクターとして働いています。 フルリモートで働いているので札幌の自宅から勤務しています。 仕事内容としては、サイト制作でどんなことをするかを決める要件定義だったり 制作チームの工数管理や進行管理、クオリティチェックなどを担当しています。

別の業界から未経験でWeb業界へ飛び込もうと思ったきっかけは何ですか?


もともと分譲マンションの営業職をしていたのですが、営業職として既にある商材を売るよりも、自分自身で価値を創造できるような仕事をしたいと思ったことが今回飛び込むきっかけとなりました。
営業職で培ってきた力は、今もお客様へのヒアリングなどで活かすことができているかなと思っています。

受講中、印象に残っていることはありますか?


私がやってみたい!ということに対して、トレーナーさんたちが手厚くサポートしてくれたことが印象的でした。
通常のカリキュラムのサポートはもちろんなんですけど、自主的に取り組んでいたバナーの制作だったり、2つ目の卒業制作もすごく快くサポートしてくれたり、フィードバックをしてくれたことが印象的でした。

ライブ授業についてお聞かせください!


トレーナーさんが実際にそれぞれの得意分野について授業してくれるライブ授業というのがあるんですけど、私はその中でも特にHTMLとCSSに関するライブ授業がすごくためになったなと思っています。
私はもともとデザイナー志望でプログラミング言語などに苦手意識があったのですが、現役でコーダーをされている先生が、初心者の私でもわかりやすいように1からかみ砕いて教えてくださいました。そういったところがすごく入口として入りやすい、なじみやすくなった授業かなと思います。

Webディレクターを実際やってみていかがですか?


実際働いてみて、ディレクターという仕事はいろいろなスキルが必要でした。
制作のチーム、デザイナーとコーダ―とやり取りするコミュケーション力とか、案件を進行するうえでの計画性だったりとか、幅広いスキルが求められて大変ですが、とてもやりがいを感じる部分だなと思います。

デジタルハリウッドSTUDIO札幌に興味ある人に一言メッセージを!


Webの業界は日々新しい情報が出てくるので、学ぶことも多いですけど、自分が作ったものが世に出ていく喜びはすごく何事にも代えがたいかなと思っています!
みなさんもぜひWeb業界に挑戦しに来てください!

デジタルハリウッドSTUDIO札幌の説明会に参加してみよう!



いかがでしたでしょうか?

共に悩み、共に学ぶ仲間もたくさんいるSTUDIO札幌で、あなたもWebデザイナーを目指してみませんか?

ご興味のある方は説明会へご参加ください!

その他のSTUDIO札幌のブログ

BLOGS