デジタルハリウッドSTUDIO札幌 ブログ

「まずはやってみる精神!」がつきました!

2023-08-15

卒業生インタビュー 岩本 朋香さん

こんにちは!デジタルハリウッドSTUDIO札幌スタッフの水谷です!

今回は卒業生の岩本 朋香(いわもと ともか)さんにお話しを聞きました!


受講コース:Webデザイナー専攻 主婦ママ専用クラス卒業

受講期間:7ヵ月間

卒業後は何をしていますか?

卒業後は、知人からの依頼でWebデザインの案件、他にも名刺、動画、ピアノの教室のWebサイト制作をしています。 私が中学生の頃に通っていたピアノの先生が教室を開いてて、そこのWebサイト作って欲しい、デザインの案件を任せたいとお仕事をいただいています。 他にも名刺の作成やSTUDIO札幌で学んでいないのですが、動画制作にもチャレンジしています。

受講中、印象に残っていること大変だったことはありますか?


主婦・ママクラスのオプションについている「バナー作成」が印象に残っています。
初めは、ただ文字を置いているだけかと思っていたのですが、影やグラデーションをかけるのに微妙な数「+1、+2」に意味あるのか?と思っていましたが、トレーナーの方にその意味を聞いてみると「奥が深いんだな」って思いました。
文字間、余白に関しても細かい調整があり、手が込んでるなという印象でした。
卒業制作のオリエンテーションを受けるまでにバナー制作を終わらせなければいけなかったので必死にやった覚えがありますが、そのおかげで制作するスピードが上がりました。

STUDIO札幌でのコンペについてお聞かせください!


Tシャツと年賀状のコンペに参加しています。
入校してすぐに自動販売機のデザインコンペがあったのですが『わからなくても大歓迎!!』と言ってくださったのですが、「やりたい気持ちもありつつ、でもデザインわからない…。」と踏み出せず、結局、スルーしちゃいました。
自動販売機のデザインコンペの結果発表を見たら、やっぱり自分もやりたかったなと思い、次のTシャツのコンペから参加しました。
上手い下手とかは考えずにとりあえず出してみようと思って制作しました。
コンペだと楽しいですし、自分の作った作品に感想をもらえるので、それも嬉しかったです!
他のコンペだと年賀状とかもやりました!
ドキドキしながら提出しましたが、客観的に自分の作品を見てもらえて、感想やフィードバックを頂けるのはすごくありがたかったです!
参加すると締め切りまでに何としても作品を作る必要があるので、追い込まれてよかった!

主婦・ママ専用クラスの良いところは何だと思いますか?


主婦・ママ専用クラスの方同士での進捗状況やママならではの悩みについて共有できたことです。
最初の顔合わせのときに席が近かった方と何人かで連絡先を交換させてもらいました。
その中でもzoomでの参加のママさんには特に仲良くしていただきました。
同期でのママさんが私を含めて二人しかいなかったのでもう一人のママさんから「ママさん同士仲良くしましょう!」と連絡をいただき「今どんな感じですか?」とやりとりをさせていただきました。
ママさん同士での不安や悩みを共有できたことで、不安なのは自分だけじゃないと気づけて、お互い励まし合えたと思っています。

今後はどのような働き方をしたいですか?


今後は、パートやアルバイトとしてWeb制作やデザインに携わり、Web関連のスキルを高めたいです。
スキルは身につきましたが、広く、浅くだと思っているので「私できます!」という専門性を持ち、自信をつけたいと思っています。
他にもWordPressについても学びたいですし、マーケティングや運用についても学びたいと思っています!
STUDIO札幌に通うことでWebサイトを一通り作れるようになりましたが、作って終わりではなくその先のWebサイトの運用もできるようになりたいです。

デジタルハリウッドSTUDIO札幌に興味ある人に一言メッセージを!


Webの業界は日々新しい情報が出てくるので、学ぶことも多いですけど、自分が作ったものが世に出ていく喜びはすごく何事にも代えがたいかなと思っています!
みなさんもぜひWeb業界に挑戦しに来てください!

デジタルハリウッドSTUDIO札幌の説明会に参加してみよう!



いかがでしたでしょうか?

STUDIO札幌ではカリキュラムに加えて、たくさんのイベントを行っております!

ご興味のある方は説明会へご参加ください!

その他のSTUDIO札幌のブログ

BLOGS