デジタルハリウッドSTUDIO三宮 ブログ

【卒業生紹介】
大学卒業後に「再進学」を選択
加古川からデザイナー就職に挑戦

2023-11-30

こんにちは!デジタルハリウッドSTUDIO三宮です。


今回はSTUDIO三宮にて「Webデザイナー専攻」を卒業された濱野 友莉亜さんをご紹介します!

Webデザイナー専攻では、6ヶ月でデザイン・コーディング・ディレクションなど現場で即戦力になるデザイナーを目指します。5月に入学して10月末で修了した濱野さんに、卒業制作のことや在籍中の勉強時間などについてお話いただいています!



■自己紹介■



濱野 友莉亜(はまのゆりあ)です。

大学卒業後、STUDIO三宮で5月からWebデザインの勉強をして10月末に卒業しました!


就職せず「再進学」を選択


ーWebデザインの勉強をしようと思ったきっかけはなんですか?


もともとデザインは好きだったんです。でも、専門学校とかになるとお金が高いし…。大学は普通に地元の大学に進学しましたね。そこでは現代ビジネスっていう経済や経営について学んでたんですけど、あまり熱心になれなくて…(笑)なので、卒業後は就職はせず思い切って勉強しようと思って入学しました!


ー最初からWebデザインを勉強しようと思っていましたか?


最初はグラフィックデザインがしたいなと思っていました。でも、説明会に参加して話を聞いたり調べているうちに、確かに今デジタルだしな…って(笑)だったら勉強していたほうがいいなって感じでWebデザインにしましたね!


ー勉強始める前は不安と楽しみどっちが大きかったですか?


正直不安の方が大きかったです。小さいことから絵を描くのが好きな方だったし、気づいたらデザインに興味はあったけど、未経験で初めるっていうところが不安でしたね…。


ー実際6ヶ月やってみてどうでしたか?


短くてあっという間でした! 最初は不安でしたけど、勉強していくうちに楽しく学べたので自分には合っていたのかなって。やって良かったです!



学習法は「ひたすら調べる」こと


ー大変だったことや工夫した勉強法などありましたか?


大変だったことはなかったです!勉強法は、 とにかく調べることをいっぱいしました!本とかは一切買わず、YouTubeやネットでひたすら調べてましたね。 コーディングだったら、 「これをやりたいから、やり方を調べる」 みたいな感じでしてました!


ーもっとこうできればよかったのに…って思うことはありますか?


もうちょっと頻繁に通えばよかったなって思いますね。毎回「あ、そうなんだ!」って新しいことを聞けていたので、もっと通う回数が多かったら身につけていくこともあったなって思います。


ー三宮校は通いやすかったですか?


私は通いやすかったです!加古川から通っていたので週に一回も来れなかったんですけど、ふらっと来ても優しく対応してくれて。先生もスタッフの方も仏みたいな方ばかりでよかったです(笑)

将来の目標は…


ー将来こうなりたい!とか決まっていますか?


勉強始めた当初は、グラフィックデザインの仕事でもいいなって思ってたんです。でも、6ヶ月勉強するにつれ Webデザイナーがいいなって。楽しくなってきちゃったんですよね。 今はフリーランスとかも考えてはいないので、Webデザイナーとして就職できるように頑張りたいです!



最後に…


ー最後に、これから勉強始めたいけど不安…と思っている方に・・一言お願いします!


興味を持ったならやってみたらいいんじゃない かなって思いますね。実際にやってみないと自分に合っているかどうかも分からないですし。 新しいこと始めるのは不安だと思うんですけど、考えこんでしまうと余計に不安になっちゃうので、そうなる前に動くべき かなって思います!



卒業制作



今回、濱野さんは大学卒業後に就職ではなく「再進学」という選択をし、興味のある分野・業界にチャレンジすることを決意されました。

STUDIO三宮には、濱野さんのように「再進学」や「Wスクール」という選択肢を取る大学生もご来校されます。

せっかく大学で学んだからその分野で就職活動をしなければいけないということはありません。

スキルを得て別の道にチャレンジすることも選択肢のひとつです。

そんな選択肢に悩まれている方は、まず一度お気軽に相談会へお越しください。

その他のSTUDIO三宮のブログ

BLOGS