デジタルハリウッドSTUDIO新潟 ブログ

【イベント報告】『フォトショップでGIFアニメーションをつくろう』

2023-02-26

佐藤トレーナーによる、フォトショップでGIFアニメーションをつくろうを開催しました!

フォトショップでGIFアニメーションづくり


2月14日(火)・26日(日)に佐藤トレーナーによる 「フォトショップでGIFアニメーションをつくろう」を開催しました!

先月のアフターエフェクトでの動画づくりから、今回はフォトショップでつくる動画づくりを教わりました。





今回は、こちらの福岡の朝が…


徐々に夜に変わっていくGIFアニメーションづくりを教わりました。

フォトショップでどのようにしてアニメーション動画を作っていくのか?

スタッフの私も楽しみに参加させてもらいました!

フォトショップでGIFアニメーションをつくろう


まずはGIFアニメーションがどんなアニメーションなのか、GIFアニメーションが使用されているwebサイトをみんなで確認…

これもGIFアニメーション動画なんだと驚きつつ、GIFアニメーションの作り方の種類を学びました。



フォトショップでGIFアニメーションをつくろう


朝から夜への変化に合わせて、パーツを動かしたり明るさを調整。

調整できたら最後にアニメーションにする設定をして、完成!

みなさん思っていたよりもあっという間にアニメーション動画がつくれ、「面白い」「制作作業にこんなアニメーションを取り入れたかったんですよね」との感想をいただけました!


福岡のアニメーション動画を作り終えたあと、パペットアニメーションについての作り方も教わりました。

写真を使用した動画も作れるので、これからの制作の幅が広がりそうですね。


イベントへの参加は自由参加となっていますが、毎回イベントに参加して思うことは、新しいことを学べることはもちろん、みなさんとお話しして交流できる機会があることが嬉しいですね。

今回も参加してくださったみなさん、ありがとうございました〜!

またのご参加、お待ちしております!

その他のSTUDIO新潟のブログ

BLOGS